MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

出番待つ間に

2016-10-28 23:29:00 | 軍需工廠

雷電・紫電改のお手入れは主翼へのモールド書きと日の丸入れを前に止まったまま。
腰痛はかなり落ち着いたのですがモールドをじ~っと書き続けるまでには至らず・・・。

なので他の事に気が行ったり来たりしています。

これを飛ばしたくて復帰した。
FMS零戦五二型1,100mm・・・。
残念ながら明日は曇り空・・・行けるかな?・・・ただ風が結構強そうな天気予報でアリマス。

何やかんやと思いながら零戦ひっくり返して何か始めました。

最近モールドの事をアレコレ調べたり考えたりしていたのが影響がありまして主翼下面にバルジを追加中。

実機にあるモールドは兵装の取り付けや点検口、給油口、などなど機械としてそれぞれ役割があるわけで・・・このモデルはそこら辺はなかなかうまく再現されており満足。
とくに不満もなく眺めていたのですが・・・。
やはりこの機体に搭載している20mm機銃は100発ドラム弾倉だし膨らんでいるはずだよな~
っと思い至ってしまいました。

主翼のモールド書きは今はできないのですが、これくらいなら腰痛状態でもちょいちょい作業です。

30分硬化の2液エャLシ接着剤にマイクロバルーンを混ぜたものを状態みながら重ね盛り!
塗装して完了!
厳密に実機とは位置関係が若干違いますが有るか無いかが気になるだけですのでこれにて終了。
ちなみに大きなバルジはドラム弾倉が収まり、小さなバルジは20mm機銃後部取り付け部が収まります。
資料の受け売りでアリマス。

う~む、良い佇まい。

全体で見るとバルジの存在感なんてほぼ皆無ではなかろうか・・・。

最近、別の資料を見ながらじ~っとこの機体を眺めて・・・ウェ・・ザ・リ・ン・・・グ・・・いやいや!今はこれ以上はやめておこう・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はんちんぐ)
2016-10-29 18:12:34
>全体で見るとバルジの存在感なんてほぼ皆無ではなかろうか・・・。

いえいえ、そういうコダワリこそがスケールの楽しみですから(ニヤリ)
うまいこと造型しますね。パイロット人形も過去記事で見ましたが、ぜんぜん悪くないと思いますよ!

カウルの形状や上反角、グッと踏ん張った感じが力強くてカッコいい!フィールドデビュー楽しみにしています^^
返信する
Unknown (零戦好き)
2016-10-29 18:19:08
こんばんは♪
FSK零戦の部品の件は誠にありがとうございました。
FMS1100mmはさらに完成度が上がりましたね!
MASさんも先にラジコン1の1100mmZeroを入手されていたかと思いますがこのFMS製に比べるとちょっとがっかりな出来なんですよね。
それでもどうにか手直ししてあげようかと私も少しずつ改善しております(^^;)
返信する
Unknown (MAS)
2016-10-29 21:19:50
はんちんぐさん、こんばんわ。
飛行性能で見るかディティールで見るか・・・スケール機はその兼ね合いを見つけるのが楽しいとこですね。手持ちぶさたになると何となく以前から何気なく気にかかっていた箇所を急に何とかしたくなってしまいます。

パイロット人形の件ありがとうございます。
あれは目標にした物のレベルが高過ぎましたね。
明日は晴れそうですが風が5mが少し心配ですね・・・。
明日は子守日ですが、機体を持参できるようになったので飛行場に行きたいと思います。
現地でお会いしましたらよろしくです。
返信する
Unknown (MAS)
2016-10-29 21:35:14
零戦好きさん、こんばんわ。
まだFLT性能も見極めていないのに着々とお気に入り化をはかっております。

ラジコン1の零戦・・・HSD製でしたっけ?
何であぁなってしまったんでしょうかね?
ラジコン1さんで取り扱っている商品ってかなりスケール感高く、飛ばして満足、眺めて満足な物が多いと思う。
それもあって試作段階だからかな?きっと製品になった場合はしっかりやってくるんだろうな~と勝手に期待して購入したのですがアテが外れました・・・。まぁ勉強代って事ですね。
改善頑張って下さい。私のような燃え尽き症候群にはご注意を・・・。

FSKパーツの件、自分の予備ストックはちゃっかり充分確保しております。予備が尽きるより先に機体がなくなるでしょうね。
なので遠慮なく使って下さい。
返信する

コメントを投稿