MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

風はセンセイ・・・

2007-05-05 20:12:47 | 戦果報告

本日も風が強い。去年の今頃はまだRC飛行機には復帰していなかったので初めてGW期間中に飛行に挑むのですが正直、悪コンディション。昨年はこんなに風はなかったそうな・・・

昨日も現地に赴きはしましたが、強風のためサッパリあきらめ見物人モードに。
今日は所要を済ませて昼過ぎに到着。昨日よりはいくぶんかマシかな?見物モードになろうにもTOSの他はいない。それに昨日から連チャンでそのまま帰るってのもね~

とりあえずは慎重になって零戦を上げてみた。う~ん、風下に向かって一気に進む。反転して風上になるとなかなか帰ってこない。巻いた風、時折突風らしきもの・・・姿勢があぁだ、こうだと振られて現状維持が精一杯、面白くない。
「風はセンセイ・・・」ある賢者の言葉を思い出しながら必死に喰らいつく。
なんとかタイマーが鳴る時間までひっぱっていざ着陸。急に無風になり気が緩んで少々ラフな着陸をしていまいエレベータの端を小破させてしまった。

現地にて応急処置をして稼動可能にする。

この間、初ビジターの方がお見えになりハイペリオンのカタナを飛行。強風で難しいとは言えしっかり飛んで落ち着いた着陸。見習わないと!と改めて思う。

そしてTOSもP38ライトニング出撃。この話は次号に・・・

さて、エモェ固まって修理は完了。もう一度だけやってみようか!って気になり再出撃。いきなりダウン気味・・・ 不思議と慌てずにアップ引けました。状態維持でそのまま上空まで持っていきエレベータスティックから手を離すとやはり下を向く。
飛行前のチェックでは何も異常は感じなかったのに・・・
とにかくトリムで強制合わせ。慌てて着陸に持っていっても仕方ない気がしたのでとにかく強風の中での経験を積む事に。
また、何とか5分持ちこたええから着陸、今度は無事な範囲でした。

手にとってトリムを0に戻してみるとかなりダウンに・・・飛行前チェックは幻を見てたのかな? とにかく無事ですんだ事にホっとしました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿