MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

初めての着水

2011-10-02 22:00:00 | 戦果報告

今日もやってまいりましたS艇飛行場!
最近めずらしくやる気に満ち溢れております。

水辺・・・今日の曇り空と時折の小雨と風・・・寒い・・・。
最近は季節の変化が早いと感じるのは異常気象かはたまた自分が年をくったからなのか・・・願わくば若い人も変化が早いと感じていてほしい・・・。

空母瑞鶴?

S艇飛行場には段差があり上手い方は上段の狭い個所でも離陸に着陸を行います。
私なんぞは無理無理・・・
雰囲気的には瑞鶴ってより近代化改修前の三段甲板だった赤城って感じかな・・・。

現地で久しぶりにTOSが出撃中!
エアリウム スピットファイア

この時は無風に近かったので五月の何とかではなさそう。

フォッケウルフFw190D

私の零戦二二型とほぼ同サイズですがFLTのキャラが全然違ってビュンビュンにギュルギュル~って感じ。最後の雄姿をこの目で見られてよかった!


本日のラインナップ

ま、最近のいつもの・・・です。
零戦五二型は前回の破損個所を修理したのでバランスを調整しながら1FLT。

続いて紫電改 撮影:TOS

私のハンドメイドゆえ製品に比べて多少いまいちってのは自分でも理解しつつも他人に言われると「それなら・・・できるの?」と思ってしまいますな~。
まぁ、そんな事より普通に飛ぶし普通に持って帰れるのが何より!

海難救助艇

水辺の必需品になるのかな!SタニさんとTダさんとで航行試験中。
元がトイラジらしいので操縦に少々クセがあるものの無事に試験をパスし手ごたえはかなりあったようですね。

出撃直前の零戦二二型 撮影:TOS

最近はコレをやりたいから出席率が高いのですが一番の課題はやはり着陸!
初回、2回目しかまだしていませんがカンどころがわからず・・・タッチアンドゴーの練習に専念をすれば良いものを楽しくなってついつい上空で遊んでしまい現状1本しかないバッテリーを空にしてしまう。

飛行中 撮影:TOS

FLTに関しては安定して気兼ねなく快適快適!
今回はTOSの高精細カメラで撮ってもらえて嬉しい!ヒャッホイ~って感じです。

着水直前

初回は意外や大成功、2回目やや苦労した。
そして3回目である今回・・・回を重ねるごとに具合が悪くなっております。
フラップを使用した際の特性変化が全然飲み込めていません。
とにかく自分なりに一生懸命で余裕がなく記憶の整理ができていないのですが、思ったほど前進していない!思ったほど降りて来ない・・・気がついて見ればチャプ~ンっと全然目測と合っていない所に降ろしてしまいました。
不幸中の幸いで着地地点がちょうど岸の間際、速度がゼロだったので即回収でき無傷だったので助かりました。
護岸にあたっていれば機首周りの破損か脚がもげただろうし、遠くだったら回収は大変でさっそく救護艇のお世話になっていたかも。
無事に還ってきてよかった。
これを期に次こそは着陸練習に専念しようと心に固く誓う・・・。


本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機五二型 FlyingStyroKit:1FLT
川西 紫電二一型 自作:1FLT
三菱 零式艦上戦闘機二二型甲 FMS:1FLT



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田)
2011-10-03 08:49:53
綺麗な着陸姿勢だと思います。滑走路は水辺なんですか?
返信する
Unknown (Tダ)
2011-10-03 17:26:52
MASさん ごきげんよう
あやうく「救助艇の出番か?」と、おもいきや、今回も無事のご帰還でなによりでしたね。
返信する
Unknown (MAS)
2011-10-03 23:15:50
吉田さん、こんばんわ
姿勢は奇麗なんですけどね・・・
滑走路は水辺ですが充分な広さがあると思うのですが・・・。
初心者の運転中のように視野が狭くなってました。
返信する
Unknown (MAS)
2011-10-03 23:17:39
Tダさん、こんばんわ
いや~お恥ずかしい限りですわ。
初日の墜落と今回の着水、紙一重で助かってます。機体があるうちに何とかしないとって思います。
返信する
Unknown (Tダ)
2011-10-06 12:34:57
MASさん                  お邪魔します次の休みが待ち遠しい様で  すね。
吉田さんへ
  こんにちわ
  そちらは、どの様な所で飛ばしておられ  るのですか?ラジコン事情とかよろしか  ったら知りたいです。
返信する
Unknown (Tダ)
2011-10-06 17:10:31
追伸です。                変な所で改行になりました。読みずらいでしょうがすみません。
返信する
Unknown (MAS)
2011-10-07 19:33:10
Tダさん、こんばんわ。
風邪で少々寝込んでおりました。
土日は他用があるので月曜に参戦できたらな!っと思ってます。
その節はよろしくです
返信する
Unknown (Tダ)
2011-10-08 12:12:15
おだいじにしてくださいね。
返信する
Unknown (Tダ)
2011-10-25 12:30:33
MASさん久しぶりに書き込んでみますね。
しばらくお休みされている間に話しきれない程、話題がてんこもりです。毎回の様に救助艇の出番です。遂に2・3・4号艇まで配備されそうです。
返信する
Unknown (MAS)
2011-10-25 23:29:01
Tダさん、こんばんわ お久しぶりです。
鈴鹿後はちょっと仕事が混み合ってなかなか出られませんでしたが今週末は期待がもてそうです。
そうですか!私の後に色々と着水なさっているようですね。
色々な話題楽しみにしております
返信する

コメントを投稿