MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

ZERO SEN 30K 作製中

2022-01-01 10:27:00 | 軍需工廠

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

OK MODEL ZERO SEN 30K

12月中頃からボチボチと作製始めました。


キットの中はリブやスパー等のあらかじめ加工されたもの一見だけでは材木にしか見えないものが混在しております。


今回は機体をいただいた時からエンジンで行こうと思い早々に購入したものの放置状態でした。これから先、どういう道に行きつきますやら?
これまで電動機一本で来ましたのでエンジン機事情をあまり知りません。
単純にプロペラは2ブレードで受け入れるしかなさそう。
何とく良さげな3ブレードを探してみましたが見当たらず・・・私の探し方が悪いのかも知れない。
まぁ、見つかったとしてサイズやピッチの見当もつかないので今回は大きな妥協となりますがおとなしく2ブレードペラでやっていきます。


参考で見ていたショップで機体にお勧めで出てきたものをとりあえず買いあさりました。


説明書は2枚で実物大の展開図と部品番号を書いたもの、あと一枚はざっくりした画像付きでこれまたざっくりした説明文です。
平成から令和へといたれりつくれりに慣れ切った感性にはこの昭和テイストが残る説明書は歯ごたえありです。


とりあえず説明書を解読しやたら白飛びした写真を目を細め陰影を少しでも拾いながら作っていきました。


エンジンマウントは桜の棒らしい・・・組付けるとしっかりダウンとサイドのスラストが現れます。お勧めに出てきたアルミエンジンマウントをせっかく購入したのですが取り付け方もイマイチわからんし働く勘も持ち合わせていないので今回はキットのものを使用していきます。


胴体の後部はがなり現物合わせ的でした。
まぁ、自作よりは道筋がしっかり見えるので少し知恵の輪のように感じましたが何とか乗り越えたかな!


フィレットや尾翼は色んなものを参考に見ながら削り出し・・・まぁ、こういうのは慣れているのでそれなりにやっていきます。
尾翼は両方とも板状で翼面形状はしていません。
平素であれば何かしたくなるような所ではありますが・・・まぁ、今回は機首からして2ブレードペラって事に決めているのでスケール意識はそこそこのレベルで落ち着いていきます。だから尾輪は固定式です。
よく言えば基本に忠実です。


主翼フィレットも元はブロック状から削り出しました。
何とか胴体はそれっぽくなった!
いかにもラジコン飛行機を作っています!って感じ。


次は主翼に移ってサクサクとここまでは来ました。
本来エルロンはシングルサーボで左右制御なのですがリンケージ作製の過程にあるロッドの半田付けが私の腕では信頼性に難があるため2サーボにします。
あと引き込み脚とフラップを追加します。


主翼は教科書通りから逸脱・・・基本に忠実はどこ行った?
とにかくじっと眺めて考えております。

つづく・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿