MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

紫電改 試験飛行

2011-04-17 21:47:00 | 戦果報告

4月も半ばを過ぎて暖かく過ごしやすくなってきました。本年初FLTに前回のFLTとだいぶRC指も戻ってきたし、これから先、この地域においてはGWの前後に風が強くなってきますので今のうちに紫電改の試験飛行をしておこう!っと昨日思い立ちました。

んで、何かと精神的に負荷の少ないA面に到着。

安心の零戦に本日の課題である紫電改、もし紫電改が即廃棄となった場合のバックアップとして疾風が控えております。

まずはいつものごとく零戦から始めたのですがすでに風が強い時期に入りつつあるようで久しぶりに煽られまくります。とりあえずA面では何となく風のパターンを掴んでいるので対処し1FLT完了!
う~ん、紫電改のテストに今日の風はどうかな~?っと悩みつつ30分待機・・・。

一旦、風がおさまったようなので出撃となりました!

まず、やはりこの機体は重量があるので普段より回転をあげて勢いよく手投げ!
ここで意外!強烈な左トルクは予想通りでしたが・・・あと毎回のパターンだと重心が後ろ気味で棹立ちになる事が多く、そこからまっさかさま・・・を警戒しているのですがリリースしてから頭を下げ一気に降下したので慌ててアップを引き地面すれすれから何とか持ち直しました。もうちょっと反応が遅れていたら今日のブログは機体損耗コーナーでしたね。
やはり初機体の初FLTはトリム修正が大変・・・何とか落ちつけようとトリム大忙しでエルロンを右にピピピピピ・・・・ 今度はアップトリムをピピピピピ・・・
落ち着くまでは生きた心地がしませんでしたね~。

とにかく飛行は安定した・・・安定した?・・・おぉ~安定したぞ~。誰も証人いないけど・・・。(一応、定点カメラをセットしておいたのですが逆光などの影響でほとんど紫電改を認識できず・・・科捜研で調べても無理かと・・・)

飛んでいる・・・普通にコントロールが効いている状態を認識した時点でやっぱり感無量はいなめませんな~。
FLTの感覚はとにかく一号機のような急な巻き込みもなくロールもループも普通にできました。重量の問題か上昇力はやや足りないかな~。あと中高速域はまったくストレスはありませんでしたが中速から低速域に入るあたりで途端に挙動が乱れるように感じました。
風の影響かな?と思い何度か試したのですが無風の時でもやはり一定速度以下ではロール方向の安定がシビアになるようでした。

そんなシビアな状況での着陸なのでちょっとキツイ着陸となってしまいました。
いや・・・今日のは何とかできたはず・・・反省。

モーターマウントの接着ハズレに発動機のシリンダーが一個脱落。

左主翼に

高射砲が刺さりました。ま、とにかくこれだけで済んだなら良しと思います。

紫電改を作ろうと思い立ってから時計は一年以上すすんでしまいましたが、ようやく私としては満足できる結果となりました。やはり自作は難しい・・・それでもキットとは違う何かしら達成感?みたいなものがありました。
まぁ、当面は自作はごめんこうむりたいと思いますが・・・また数年後に忘れて始めたりして・・・。

本日、午前の戦果
三菱 零式艦上戦闘機五二型 FlyingStyroKit:1FLT
川西 紫電二一型 自作:1FLT

さて、満足したところで久しぶりに蹴球でも覗きにいこうかな・・・

午後の部につづく・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YBK)
2011-04-18 23:41:58
ご無沙汰いたしております。紫電改初フラおめでとうございます。長期プロジェクト故、感慨もひとしおかと。
 私の壊れたままの強風水戦もなんとかしなくてはと思っています。
返信する
Unknown (MAS)
2011-04-19 23:47:14
YBKさん、ありがとうございます。
ようやくFLTできて今は正直ホっとしたような感じです。今はまったくFLTの動画や写真と言った記録がないので機体のあるうちにアップできたらなっと思います。

強風のクオリティは凄く羨ましい限りです。これからも記事を楽しみに拝見させていただきます。
返信する

コメントを投稿