MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

途中で止まらないエンジン作り

2023-04-16 21:00:08 | 軍需工廠

数日前の天気予報から今週末は期待がもてない事が確定。

晴れようが曇ろうが雨だろうがとにかく風は強いようでFLTは無理。

とりあえず雨さえ降らなければやれる事がある!そして降っていなかったので飛行場へ!

現地では5~7mと言ったところか・・・。

 

誰もいないと思っておりましたが・・・。

この強風下でピタっと静止・・・凄いもんだ。

 

さて、私は私が為すべき事を!

今日こそはカウルを装着したまま始動や調整を完遂できるようになりたい。

前回よりほぼ1年ぶりとなってしまったエンジン始動。

記憶がすっかりあせて飛んでしまったので前日より過去のブログやメモを見ながら記憶を再生しつつ励みます。

相変わらずモタモタしながら燃料給油、プラグヒーターをセットしスターターでブルン!!!

不思議な事にその日の一回目は何事もなく回り出す事が多い・・・。

回転が安定したかな?・・・と思いプラグヒートを外してみると苦しそうになってストンと止まる。

そして毎回のごとく次からがなかなか始動してくれない。

今日もそう。キャブレターをあっち回しこっち回ししても調子が出ない・・・さっき始動したのになんでなん・・・?

色々と試行錯誤する内にだんだんと他の要因に考えが波及しプラグかぶりを疑ったり、ヒーターの電欠を疑ったり・・・収拾付かない状態。

 

う~~~ん・・・とりあえず一旦落ち着いて過去メモやメーカーサイトの記事を見て初期設定からやってみる事に・・・。

さわりまくった調整を基準値に戻し探りをいれながら試していると・・・ブルン!トトトトト・・・って何かあればすぐ止まりそうな状態でしたが回ってくれた♪

今のこの状態を壊さないようにそ~っとそ~っとスロー調整を回して安定感を増してから様子見・・・次にキャブレターをそ~っと調整・・・。何とか機嫌良く回ってくれるようになりました。

とりあえずプラグヒーターを外して最スローでもフルでも止まらなくなり、最高回転は9,330rpmと確認。

さて一旦止めたらどうなるやらと再始動も試してみたところそのまま始動できました。

ストライクゾーンにはまると気持ちいいし嬉しい・・・ってのはわかった気がする。

数をこなして経験と稼ぐしかありません。

さて次回また同じようにできるかな?となるのが難しいところですね。

とりあえず考えててもキリがない・・・今日の目標は達成できました。

次、FLTできる日を待ちます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿