MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

"400"COMPLETE!

2008-06-28 23:29:58 | 搭乗員日誌 TOS編
TOSより入電!

昨日の天気予報では雨模様のはずでしたが起きてみると晴れ。常々天気予報の精度の低さに悩まされていますが良いようにハズレるのは結構結構。
さっそく朝から慌ただしくフル充電開始! こんな時は充電器の台数がモノをいいますね。ただ今8台を駆使していますが、T-REX600はリ?本仕様なので、もう2~3台欲しい感じ。あ、でも安定化電源の容量が足りないか。 リモフ充電で家のブレーカーを飛ばすのもまた一興・・・。

さて、先週ムスタングを墜落大破させて処遇を考えましたが結局修理することにしました。400フライトを目前に控え、さらに発泡機の限界まで逝って見ようと・・・。
エャLシ大量投入で結構直っちゃうもんです。今回の修理でヤレを徹底に発見して修復したことが効いたのか、新品の90%ほどの飛びまで回復したような気がします。まだまだ逝けそう! しかしテープでしっかり留めてあったはずのスピンナーキャップがいつの間にか喪失・・・。この広大な雑草の大海原では諦めざるをえませんね・・・。それ以外はトラブルもなく遂に400フライトを突破してしまいました。

T-REX600は機体の状態も良く、順調にフライトを重ねてます。ただ、最近はリモフタレがいよいよ本格的になり、フライト後半ではスロットルをかなり開け気味にしないとフライトを維持できなくなってきました。で、リモヘチンチン60℃の熱さ・・・。こうなったリモヘそろそろ第1線から退いて、指慣らし用にしましょうかね。


こちらはymtさんのFAN-JET。胸のすくような爽快フライトを見ることができました。やっぱりスピードの出る飛行機は魅力的ですね。

【本日の放課】
T-REX600・・・3フライト(累積267F)
ムスタング・・・15フライト(累積409F)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木下一飛)
2008-06-29 23:06:57
400フライトオーバーは表彰台ですよ!私の最高が100くらい。充電器は8台ですか!(2日前から充電してるときがあります(~~)
雷電;見えてきましたね~。バルサにスチレンを接着すると、修理はどうするんですか?私のはフィルム貼りですから、材が折れたら、フィルムはがし、骨折箇所をバルサやヒノキで補強してます。直せるのが曲者で、廃棄できないのです。即ち大破してもバルサを新しく切り出して、フィルム貼ると治る・・・。今は人生の大半を雷電に費やしてます。6月は3回大破してます。16/1の次は丸鷹コピーに行きたいんです。壊れてるのを見ると、可哀相でツイ治してしまいます。
雷電 がんばってくださ~~い。
返信する
Unknown (MAS)
2008-06-29 23:20:28
木下一飛さん、お久しぶりです、こんばんわ!
私も100FLTでしたがやっとやっよでした。ホントTOSの400FLT越えは凄いもんだなっと思います。いつも横で連続FLTを見ているだけで気が遠くなりそう。
雷電・・・修理・・・う~ん、まったくその事は考えていませんでした。多分いつもの調子でその時になって初めて頭をグルグルして対策を考えるものと思われます。
去年の機体もそうでした。
何ぶんバルサ機の経験がないものでバルサが壊れた際の修理の方法も知りませんので実体験を重ねて覚えていく事になりますね。
木下さんの雷電もご健在のようで何よりです。
私の方はまだ形になるかどうか?製作方法確率の途中なので早く量産して色々とやれるよう頑張りますね!
返信する
Unknown (TOS)
2008-06-30 23:11:34
初めまして、木下様。そして、辺境のHPへようこそ・・・。

振り返ってみますと、「気がついたら400フライト」って感じです。何しろこの機体は初フライトからまだ1年経過していないのです。どちらかというとリモネどの機材テストの趣きで飛ばしているような感じですね。
最近、MASや飛行場の皆さんのように、好きな機体にジックリ向き合って納得のいくまで取り組むってスタンスもいいかなと思い始めてます。RCもスローライフな方が長続きしそうです。
初心に帰って、まず手始めにバルサキットなどイイかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿