MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

観光

2013-05-06 21:09:00 | 搭乗員日誌

2013年05年05日

福島からの帰り
今まで一目散に金沢目指して行く事が多かったのですが、出発する数日前に客先で「福島行くんなら鶴ヶ城を見に行ったらええぞ」っと聞いていたのでとにかく行ってみました。

行くまでは知らなかったのですが現在NHKで放送中の大河ドラマ「八重の桜」の舞台になっているようですね。

想像してた城巡りってのは老夫婦がチラホラといる程度で静かで趣きが深いものだと思っていましたが実際はGWって事もあり親子連れが多くかなり賑やか!

外見は城だけど内部は近代的な建物の博物館。見学しながら一路天守閣へと歩を進めます。
個人的には内部が近代的な城よりも昔のままの復元の方が好きだな~。
天守閣から見える会津の街並み。遠くの山は磐梯山かな?

鶴ヶ城を後にして再び帰路へ!
新潟を経由するので高速道を途中で降りて次は山本五十六記念館

館内は撮影禁止なので表の佇まいのみ。
中で思った事は手紙の数の多さですね。その文面から人柄が偲ばれるように思います。
あと、座乗し撃墜された一式陸上攻撃機の主翼を見た時には何か得体の知れない感覚に包まれました。

記念館の近くに生家のあると知ったのでそちらへ向かいました。

生家のあった所は記念公園になっていました。

どうやら生家は戦後に復元されたようです。

公園中央に山本元帥の像があります。

公園入口側に生家がございました。かなり小じんまりしてます。当時の家はこんな感じだったんでしょうかね。

山本五十六少年期の勉強部屋だったそうです。
畳二畳。

窓から見える景色・・・当時はどんな世界が広がっていたのでしょうかね?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿