MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

de Havilland DH.82

2017-01-22 22:14:00 | 軍需工廠

先日、頂いたタイガーモス!

練習FLTを可能にするべく受信機搭載作業開始・・・と思っておりましたが少々手間取ってしまいました。

受信機はCorona R4SF 4chです。

初めて使用する受信機なのでセッティングがよくわからず・・・
コネクタを刺すch位置の刻印が小さく目を凝らしながら・・・今度は差し込む向きが?ですがかまわず差し込む。
プロモニのバインドは背面にあるボタンを押しながら電源ON・・・反応しない・・・どうやらコネクタが逆差しだったようです。
差し直して再バインド・・・今度は反応しました。

受信機が認識したところで各動作確認!

スピードコントロール OK!
エルロン OK!
エレベーター OK!
ラダー・・・動かない・・・この位置で固まってしまった。
これは困った、受信機への逆接でおかしくしてしまったか・・・。
いつの間にか日付も変わり目がショボショボ、翌日までに飛行可能にする事は断念となりました。

通常であればサーボの交換はさして難しいとは思わないのですが一からの組み立てを知らないのでよく観察しどこからサーボにアクセスするか判断しなければなりません。
主脚を取り外し、そこから下主翼を外せばサーボにアクセスできそうですが・・・私にとって初めての複葉機!上下の主翼を繋いでいるステーと張線の存在が気がかり。
これらを一旦外さないと下翼は外れないようです。

ステーは下翼にラッチ形式で留っているので外すのは簡単ですが、張線はできれば取り外したくなかったのですが下翼に一か所通しているのでこのままでは作業できず。
とりあえず張線のパターンをメモ書きしておきます。

下翼取り外し

主脚をそっと取り外し、ステー及び張線を外してから下翼を分離しました。
張線は再利用しようと思っていたのですが取り外しの際にクセがついてしまい結局あきらめる事に!

内部確認

とりあえず内部確認!
上がエレベーター、下がラダーのサーボです。
やはりラダーサーボは微動だにしない。

FMSサーボ

既存のサーボを丁寧に取り外し、手元にあったFMS 9gサーボに交換。
心配なのでエレベータサーボも交換しました
胴体側面に受信機を両面テープで固定。

下翼取り付け

下翼を胴体に取り付け、ステーで上下主翼を繋ぎました。

さて問題の張線・・・先にも書きましたが元のワイヤーが使えないため当初はストックしてあった針金でやってみる事に。
下翼の胴体側にワイヤーを通す個所があるのですがよほどうまくクセ取りをしていないとダメみたいで収集がつかなくなってしまいました。
材料を変更します。

0.4φステンレスワイヤー

いつもアンテナの再現に使用しているモノです。元あったワイヤーに比べて通しやすいのですが上下主翼の剛性確保はできるだろうか?

張線取り付け

記載してあったメモを見ながら張線を通しました。
上下主翼の剛性も問題なさそうです。

飛行練習生と教官殿

FryingStyroKit 零戦に付属していた搭乗員。
かつて零戦二一型か零戦五二型か雷電か紫電改に搭乗していたものです。
背中マジックテープ留めで搭乗していただきました。

練習生 : 教官!行くでアリマス!
教官 : うむ!

これにて練習FLTが可能になりました。
前席の練習生に自分を投影しながら後席の教官に絞られるのでアリマス!