MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

零戦× Fw190○ 零戦×

2017-01-09 19:20:00 | 戦果報告

三連休の最終日。
この時期、飛ばせる日はそう多くない。
行ける時は行っておきたいと思い飛行場へ!
連休中で一番のどん曇りでいつ雨が降ってもという感じでしたが午後までは何とか持ちそうかと・・・。

飛行場に到着!

アレ!?どなたもいらっしゃらない・・・。
どん曇りなれど風は穏やかだし、誰かはいるのでは!っと思っていましたがこんな日もあるんですね。
前回はアクセス権エラーでトボトボ帰宅となりましたが昨年の内に会長殿より単独FLTのお許しを頂いていたので意気揚々と飛行場入りし、初めての吹き流し立てを行いました。

今日のラインナップ?

本日は零戦とFw190と赤く小さいピッツでアリマス。
昨日、頂いたタイガー・モスは昨晩メカ積み等行っておりましたが今日には間に合いませんでした。

赤いピッツのオーナー様

本日は嫁さんに自由時間を与えましょうデー。
久しぶりに連れて来たわけですがあまりに活発で動き回るとFLTどころではなくなるので少しでも定点で遊んでいただくためにお持ちした次第です。

コアラのマーチ

FLT中におとなしくしていたらコアラのマーチを2個進呈。
まるで水族館のショーでひとつ撃ェ終わった後イルカに餌を与えるような・・・。
何かと倫理的に問題があるような気もして若干心苦しい・・・。

今日はこういう状況なためさっそくFLT開始です。
昨日の刺激のままに真似をしてみようと思いながらも当然できるはずもなく。
とりあえずできる範囲で飛行場を広く使いローパス等をやってみました。
とにかく習熟に勤しみながら着陸・・・。

接地の際に変に失速特性を見極めてやる!なんて余計な事を考えてしまい50cm程の高さから一気に降下し接地後前転。
なるほど!これが失速か・・・痛い目見ました。
両主脚が歪んで収納できなくなったため20分程修理中。

昨日、テストFLTとトリム合わせをしていただいたFw190A

自分の操縦で初FLTです。
主脚と尾輪のタイヤ径が零戦より若干大きいのが効いているのか地上滑走の出足は零戦よりもスムーズ。シャフトが根元で曲がっている事はあまり影響なさそうでした。
スルスルと加速しあっけないくらい落ち着いて飛び上がりました。
名人による調整が施されているので空中にあっても全く素直な機動を保ち、各操舵に対して素直に反応します。
着陸の際も非常に安定したアプローチから流れるように接地し無事に初FLT成功です。

主脚を修理した零戦

本日は零戦を2FLT、Fw190Aを1FLTを目標にしていました。
零戦2FLT直前におひとり、飛行場に到着されました。
挨拶した後に私の方はFLTの準備を始めて息子の定点確保とコアラのマーチ散布を施していたのですがFLTを始めてすぐに息子はその方の元に行ってしまいアレコレと話しかけている状態に・・・。
結果的に面唐ゥさせる形となってしまい誠に申し訳ない。
相手してくださりありがとうございました。

やはり気持ちが分散すると結果はよくないもので着陸時に今度は接地間際にバルーニングし接地後前転・・・また主脚やってしまいました。

零戦で2FLTとも着陸失敗、これは一刻も早くタイガー・モスを就役させて基本から洗い流さないといけないようです。

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機五二型 FMS:2FLT
フォッケウルフ Fw190A Freewing:1FLT