MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

トラブルあるもまずまず

2009-11-07 23:19:00 | 戦果報告

はや今年も残すところあと二ヶ月・・・11月に入ってもまだ本格的な冬型の天気はわずかで本日も9月の下旬のようでちょっと汗ばむくらいの陽気であります!
風もほとんどなくこの時期からはなかなか機会に恵まれないので飛ばせるうちに飛ばしておきます。

本日は零戦五二型、Bf109G、F6F!
さて、零戦の1FLT目・・・開始早々なにやらバタつくような羽音が!
羽音が鳴る瞬間、機体は左に大きく傾きます・・・エルロン病発生!
この症状の場合はエルロン側のリンケージ固定に遊びができた状態なのでまだ修理は容易かな!
ホーン側に遊びができた時はバタバタ音はせず、操舵する度に偏向してきます。
フラフラしながら何とか着陸。
着陸するまではいつバランスを崩すかヒヤヒヤ。
回収してからチェックすると左エルロンのリンケージを固定している箇所の隙間が大きくなりヒンジも抜けかかってました。
わずかな隙間から振動が大きくなりエルロンが豪快にバタバタしてヒンジが徐々にもがれて最後にはエルロン脱落・・・以前は最後まで何の音かわからずエルロン紛失をよくしたもんです。
リンケージにエルロンを再接着!これであとの3FLTは何事もなかったかのように楽しく遊べました。


F6Fは慣れてくると味がましてきまして、ひと周り大きい機体なのと舵面が大きい事もあってラダーの効果も零戦以上にハッキリ出てきます。
三舵の練習はこの機体で習得した方が良いかも!

妙な症状に襲われているBf09G!

普通に飛んではいるのですが最高速に向かって加速をしていくとどんどん上を向いてしまいます。加速をすればある程度の偏向が出るのはわかるのですが、通常この場合はあて舵でダウンを少しづつ入れて抑えるのですが・・・な~んにも効果が出ず・・・では、もうちょっとダウンを!と入れてやると急にカクンとしたを向くっといった感じ。
翼君のドライブシュートのようだ。

TOSにもBf109Gを楽しんでいただいたのですが、その際に症状を感じてもらいました。
???今の所は原因不明・・・リンケージの動きが渋いわけでもないしニュートラルが狂うわけでもなし・・・じっくり解明が必要であります。

完熟を重ねるTOSのMiG-21。

搭載バッテリーを軽さの1200mAhかパワーの2000mAhかで思案していたようです。
どうも2000mAhの方が飛びに勢いがあって良いそうな。


本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機五二型 FlyingStyroKit:4FLT
メッサーシュミット Bf109G FlyingStyroKit:1FLT
グラマン F6F ヘルキャット Freewing:1FLT