前頭側頭型認知症 夫が前頭側頭型認知症に

夫が63歳で前頭側頭型認知症と診断されました。
若年性認知症なのだそうです。そんな夫の事など綴っていきます。 

107.築40年・・・土台に亀裂・・・耐震診断中

2013-09-13 23:11:44 | ふだんの生活

H258


H25.8月12日 勝手口の土台の亀裂が家の中心に向かって
土台は折れ曲がり、突き出している。
叩くと、ぽこぽこと空洞の音がする。

すーーーっと血の気が引く思いがした。

我が家は昭和48年12月入居の家
昭和51年から建築法が変わって、筋交いとかが入るようになっている。
なので、我が家は筋交いはおそらく無い。

南側に、2間分の欄窓付の大きな窓
東側に、居間は出窓2間分
      台所に出窓2間分
      座敷の前の縁側
         4間分の欄窓付の大きな窓

こちら側が筋交いや柱が無い、或いは足りない。

その座敷の上に13畳の子ども部屋を平成9年に増築している。
そこは筋交いも断熱もしっかり入っている。
設計図もある。


土地は元は水田だった



8月12日勝手口の掃除をしていて、土台に恐ろしい亀裂を見つけた。
それが、3.11の東日本大震災の時からあったのか、定かでない。
無かったような気もするが、その頃勝手口の掃除をしたかの記憶も定かでない。


かなり以前から、居間の自分の座っている位置から四方の角を見ると、右側に沈んでいるように感じていた。下がっていると言うのか・・・。嫌な予感だった。


市役所に相談して、耐震診断をすることにした。
耐震診断には、補助が出る。
税金をすべて完納しているかの証明を貰うこと。
固定資産課税台帳兼名寄帳を貰うこと。



耐震診断の市の講習を受け、実績のある建築設計士・業者のリストを貰い、その中から、ホームページを作っている会社で、耐震診断を詳しく載せている会社を選んで、耐震診断をお願いした。

設計図があるので、6万円の所が45,000円になる。
そして、補助が3万円出る。
なので、実質支払う額は15,000円。

9月6日 業者に来てもらい、耐震診断をしてもらうことにした。


ところが、8月28日(水)仕事先に、姑が電気温水器から水が漏れていると電話して来た。慌てた。しかし、そうなら見てもらわないといけない。耐震診断も控えている。
電話帳で確認して、以前に温水器を設置してもらった温水器の会社に電話して、自宅に行ってもらう事にした。次女が帰省していたので、立ち会ってくれるように頼んだ。娘から折り返し電話があり、このままでは漏電する可能性もあるので、早急に修理出来たら新規のタンクに取り替えを奨められたとの事だった。ガ~~~ンです。



家に帰って確かめると、確かに床のコンクリートが水浸しになっている。
娘から、新規の温水器の値段を聞くと、22万円。
エコキュートをすすめられ、それが48万円との事。
将来を考えれば、温水器ではなくエコキュートにするのがいいかもしれません。
でも、耐震診断をお願いしている。その診断の後、改修工事をしないといけない。いったいいくらになるのか?風呂場や洗面所に、配管に問題は無いのか?配管に問題があったら、新しい温水器にした後、改修工事をしたら、二重に支払いが生じるのではないかと思った。
そこで、耐震診断の会社に相談した。どうせエコキュートにしないといけないなら、一緒にやった方がいいと判断した。相談した結果、温水器の会社に最小限の修理のみしてもらう事にした。


9月2日温水器の修理実施、その結果29800円で済んだ。助かった。回収までのつなぎだが、仕方がない。直さないとお湯が出ない状況だった。



9月6日(金) 耐震診断実施
柱や筋交いがあるか、各部屋を見て回る。
天井裏に入り、金物を使って接合しているかを見る。
床下を覗き、床下の湿気、木部の湿気を測定する。
360度赤い光が出る機械で、水平・垂直を測り、家の下がり具合、傾きを調べる。


その結果、
夫の部屋と子ども部屋に雨漏りが見つかりました。
原因は屋根のトタンに亀裂があったため。
トタンの張替は大金がかかるため、亀裂を塞ぐだけでもいいことになりました。

洗面所と風呂の境目の床下の木部は湿度90%以上あるとのことだった。つまり、取り替えないといけないらしい。つまりはお風呂を作り直すという事。予測はしていたが、大金がかかることが決定し、頭の中で数字をうまく処理できないでいる。エコキュートにしたら、100万円になる。

耐震補強と風呂場とエコキュート、いったいいくらになるのか?

家もかなりあちこちで沈んだり傾いたりしている。
居間も、廊下も、縁側も、居間の柱も、縁側の柱も・・・。

二階の増築で、一階の座敷部分に負担がかかっている。



長雨で地盤がゆるんだか? 
家の床の下がり具合がおおきい。
東と西で7~8センチの差がある。
縁側も北と南で6~7センチの差。
柱も南側に2センチずれている。


業者が提案してくれることになっているが、お金が無い。蓄えが無い。今有る蓄えを使うのに不安がある。夫にこれからどれほどかかるのか?姑はこのままで大丈夫健康で長生きできるのか?子どもたちの結婚費用は出してやれないのかな?
本当にお金がほしいです。



お金が無い事は、業者に話している。

お金の工面ができないなら、改修工事をしないで、このまま不安を我慢して住んでいた方が良いのか? 我慢して住んでも、倒壊して、隣の家に迷惑が掛からないのか?


それとも、自分の老後を考えて、安心な耐震補強をして風呂も替えた方が良いのか?そんなにお金をかけて、私の老後は大丈夫なのか?その時の蓄えが無くなってしまう。


それが心配だったら、やっぱり改修はしない方がいいのか?



一番相談したい夫に相談しても、あてにできない。
生活費から出してもいいとは行ってくれた。
亀裂も外泊の時に見せている。何も言わなかったが、気にしてくれていたようで、面会に行って、『家なんとした?』と聞いてきた時があった。
でも、その後はお茶が欲しい事、時計をジッと見て、お茶を飲むまで何分とカウントするだけ。話が継続しない。


姑にお金を出してくれるように話したが、金が無いから、出すには出すが、あまり出せないと、言ってきた。蓄えがあまりないのは知っている。医者へ私が送っているのだから、そのお金をつもり貯金してくれたら、かなりの額になっていると思うけど、昔からお金の貯め方は、私も下手だけど、姑はもっと下手そう。


頼りにしたい夫が、認知症になって、本当に困った。本当に困った。本当に困った。


先ずは、耐震診断の結果と改修工事の提案を待つことにしよう。
改修工事はその時に相談しよう。それしかない! 今は、それしかない!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりご主人は一家の大黒柱なのですよね。 (Y)
2013-09-15 20:30:30
やはりご主人は一家の大黒柱なのですよね。

こんな時、ちゃんと話を聞いてよ、理解してよ、と言いたくなりますよね。
うちも築後10年のチェックの時、主人が認知症の診断を受けました。
といってもメンテナンスチェックの業者さん達とはウマが合って、上機嫌の主人だったのですが・・・・・・・。

メンテナンス工事をするかどうかの返事の電話を主人がなかなかしてくれず、業者から確認の電話があったのですが、主人はけんもほろろに断ってしまいました。

あれから家の外壁は黒ずんで、お風呂も古ぼけて、ガスコンロも荒れ果てていますが、今は何もしたくないのです。

娘に申し訳ない気落ちが生じます。
返信する
gotoyanさん (らら)
2013-09-16 11:05:33
gotoyanさん
「家なんとした?」とご主人、まだまだ、ウチの夫よりしっかりしていらっしゃるように思います。
大事な相談をしていても、何分前とカウントを始めるところは、ウチと同じです。
こうなると耳に入らないみたいですね。
家のこと、お金のこと、ひとりで決断するのは
苦痛ですね。
私も同じです。
お金がたくさんあれば、いいのですが。。。
お金のかかる修理は断っています。
返信する
辛いですね、、、。 (franze)
2013-10-25 10:40:02
辛いですね、、、。
お金の無い時にいる大金、、、。
うちもまさにそれです、、、。

うちは2010年主人が診断されてから、勿論、私の独断で全て動いています。
2010年、オール電化(キッチン・お風呂)135万
2011年、電化製品買換え45万・車買い替え140万、入院費87万
2012年、家の塗装工事105万、入院費126万
2013年、シロアリ駆除23万、入院・葬儀315万、これから法事多々です。

書き出してみると、凄い額ですよね、、、。よく生活してるよな~~~、、、と自分で思います。
でも、gotoyanさん、まだ50代でしたよね?やはり、家まだまだお付き合いしていくので、これからも一杯要りますね、、、。お互い、頑張りましょう、、、。
返信する
franzeさん (gotoyan)
2013-10-25 20:13:58
franzeさん
今日、建築士さんとどこを重点的に補強補修するか相談しました。
お金が無いので、風呂・洗面所・温水器・補強・補修で
200万円で収まるようにとお願いしました。
ただ、消費税が5%の内に建て替え・リフォーム・新築しようとする人が多いらしく、内装・塗装の職人さんの手配ができないでいるそうです。東京オリンピックや被災地復興に職人がとられているとの事です。資材も値上がりしているそうです。見積もりを見るのが怖いです。
でも、やらないと不安だし、これから私も健康で長生きすれば、もう20年はこの家で生活することになるので、今が修理時です。
なんとかなるでしょう。(呑気でしょう、本当になんとかしなくちゃです。)
返信する

コメントを投稿