Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

新宿御苑の寒桜

2009年02月28日 | 
春の陽射しを浴びて

(1)


新宿御苑では寒桜はピークを過ぎていて、多少は花が残っているくらいでした。
こんな時は全体を写すよりもイメージ戦略といきましょう。
望遠側でぐぐっと寄って、背景をぼかしてソフトな効果を狙ってみることにしました。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D タムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO(2枚目を除いて共通)
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/250秒) +0.3EV 300㎜(480㎜相当)
※但し、IF方式のレンズは近接撮影時、本来の焦点距離が持つ画角より広くなります。
撮影年月日:2009年2月22日(日)



(2)


折角持ってきたのですから、Carl Zeissのレンズを使ってみましょう。
今回は標準レンズの代名詞である50㎜のF1.4という口径を持つPlanarです。
最短撮影距離が45cmとスタンダードですから、まぁ、こんなもんでしょう。
それにしても、久々に行うMFがやり辛かったなぁ・・・AFに毒されている証拠かも。

撮影機材:キャノンEOS40D Carl Zeiss Planar50㎜ f/1.4
撮影データ:ISO200 f/2.0AE(SS1/6400秒) -0.3EV 50㎜(80㎜相当)



(3)


別の場所に見事に咲いていた寒桜(あれ、彼岸桜かな???)にメジロが来ていました。
こうなったら鳥撮りに目的を変更です。
「しまった~、70-200㎜とエクステンダーを持って来るんだった!!」

撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/500秒 f/9.0) 0.0EV 300㎜(480㎜相当)


(4)


何か下にあるんでしょうか?盛んに気にしているメジロ君です。

撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/400秒 f/8.0) -0.7EV 300㎜(480㎜相当)


(5)


「よっこらしょ!」とばかりに、逆さまになって密を吸っているところです。
撮りながら「頭に血が上らないのかなぁ?」と妙な疑問を感じたりして・・・
ヤマガラもそうですが、こうやって枝にぶら下がる姿は愛らしいですね。
この日はメジロに大いに癒された私でした。

撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/320秒 f/7.1) -0.7EV 300㎜(480㎜相当)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱぷりか)
2009-02-28 18:05:12
可愛い~~~~!!! ウメジロでなく桃ジロー、じゃないか。
また、梅とは違った良さがありますね。枝と色合い的には
梅ですが、桜の華やかさも素晴らしいと思います。
返信する
Unknown (SHIN)
2009-02-28 19:53:46
ZEISSさん
メジロの目にもキャッチライトがちゃんと入っているような気がします。
さすがです。
神戸でも梅が終わった公園があります。
東灘では次はアーモンドの花が咲きますが、ふつうは桃、そしてサクラですね。
きょう、ほんといい天気でテニスに行ってきました。
返信する
Unknown (べいべ)
2009-02-28 20:12:34
師匠、こんばんは!!
メジロッチも師匠は、ばっちり撮られるのですね・・・べいべ、鳥さんになると緊張して・・・京都には寒桜ってないんです・・・だからすごくうらやましい・・・この季節に桜に会いたい!
カールツァイスのレンズの効果って、この1枚だけではなんとも、べいべの頭ではわからないけど、色が鮮やかなのかなあ・・・
タムの300ミリって問題ないっすか??
買いたいレンズなんだけど・・APSレンズ??
返信する
いいなぁ~ (どりさま)
2009-02-28 20:30:41
私の今日の撮影ではいきなり嫌われ者のヒヨドリがカットインです。案の定桜の花を食い散らかしてやがります。メジロにはさぞ癒されたことでしょうね^^
返信する
Unknown (シゲ)
2009-02-28 21:23:09
こんばんは。
今日新宿御苑に行って来ました。メジロが沢山いましたが上手く撮れませんでした。動き回るのを取るのは苦手です。
返信する
うぅぅ (しーたけ)
2009-02-28 21:26:12
これはもう言葉が出ません
1枚目、2枚目もう美しすぎます(^^)
それとメジロ!
アクロバティックな動きチョコチョコしていて大変だったことと思います(^^)
返信する
Unknown (すうすう)
2009-02-28 21:42:24
こんばんは♪

ZEISSさんの花メジロだぁ!!
可愛いねぇ、綺麗だねぇ。
今年は御苑の寒桜出遅れて行く事が出来ませんでした。
残念!
メジロはきちんと撮影できなくても見ているだけでも楽しいです。
(私はですが)
でもいきなり目の前の枝にピョーンと現れて逆さにぶら下がるのはビックリするから止めてほしい~。
1枚目、とってもとっても美しいですね。
返信する
寒桜&メジロ (カルネ)
2009-02-28 22:50:14
暖かだったですよね~@先週までは!

新宿御苑は早くから桜が楽しめて
この時期は何度も足を運ぶ公園です!
やっぱり桜色にメジロは春色のコラボ~ですよね♪
見てるだけでも癒されます~この姿&鳴き声♪
今日も行っちゃいました!まだ寒桜咲いてましたよ♪
返信する
こんばんは~~♪ (tanuki_oyaji)
2009-02-28 22:54:59
トップの桜が凄く綺麗です。
また桜にメジロも似あいますね。
逆さまになったり忙しい鳥をお見事です。
返信する
ぱぷりかさんへ (ZEISS)
2009-03-01 11:19:16
梅とメジロの組み合わせは今年は無理でした。
たまたま新宿御苑でこういったシーンに出会えたのは
ラッキーでした。
今日の日曜日は生憎の曇り空・・・ストレス解消を買い物で(爆)
返信する