Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

汐留界隈にて

2009年03月01日 | 都市風景
これ、なぁ~んだ?

(1)


昨年9月にRICOHのGX100を購入して、テスト撮影に出かけた時のものです。
古くて恐縮ですが、ずーっと出しそびれていました。
この時はRICOH Caplio R6も持って行ったので、このカットのみそれで撮影しています。

これは汐留シオサイトにある日テレの大時計です。
宮崎駿さんのアニメ「ハウルの動く城」の公開を記念して作られたものです。
一種独特の存在感を表現しようと思って、一部分だけ切り取ってみました。

撮影地:東京都港区東新橋「汐留」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R6(このカットのみ)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/68秒 f/4.5) -1.3EV 26㎜(156㎜相当)
撮影年月日:2008年9月13日(土)



(2)


汐留界隈も再開発されて、近代的なビルが立ち並ぶようになりました。
昔を知っている人にとっては「・・・!」でしょうね。

撮影機材:RICOH Caplio GX100(以下、共通)
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/800秒 f/7.2) -1.0EV 5㎜(24㎜相当)



(3)


9月も中旬ともなれば、午後の遅い時間帯には影も長く伸びるようになります。
土曜日の午後ともなれば汐留の少し奥は人通りも少なく、このような撮影をするのは容易です。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/270秒 f/9.1) -1.0EV 5㎜(24㎜相当)


(4)


新しいビルというものは、エスカレーターもなかなか美しいですね。
吹き抜けという空間は結構好きなんですよ。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/90秒 f/7.2) -0.7EV 5㎜(24㎜相当)


(5)


ビル群で太陽がかなり遮られる時間帯となってきました。
都会の夕暮れは早い・・・

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/1320秒 f/9.1) -0.7EV 5㎜(24㎜相当)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (どりさま)
2009-03-01 12:10:01
GX100片手にこの界隈を歩きましたからすぐにわかりました。確かにあのからくり時計は正面から撮影しても面白みがないですものね^^;
返信する
Unknown (ぱぷりか)
2009-03-01 13:05:07
やっぱりハウルでしたか。汐留とは知りませんでしたが。
駅構内もきれいですよね。横浜も地下鉄とかとても
きれいです。今、気になっているのが駅のベンチ。
横浜から元町まで、同じ椅子のデザインじゃないところが
あるんです。お金かけてるなぁ。
返信する
Unknown (@ひろちゃん)
2009-03-01 20:09:10
ジブリ作品の何かかな?(^^ゞ
メタルチックな雰囲気がいいですねぇ~~
でも汐留にこんなのがあったなんて知りませんでした(^^ゞ

新橋はオーディオショーへ行くので親近感がありますけど
あらためて見ると知らないところばかり(^^;;
都会の一端をスナップするって面白いですねぇ
ラスト3枚がいずれもいいなぁ~
影が伸びて陰影があってとても好きです~

「(´へ`;ウーム久しぶりに東京へ出たくなりました(^^;;
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-03-02 12:14:51
1枚目がなければ土地勘がない人には???かも。

>からくり時計は正面から撮影しても面白みがない・・・
そうなんですよ。
全体の説明写真みたいになっちゃいます。
返信する
ぱぷりかさんへ (ZEISS)
2009-03-02 12:24:19
これをアップしたら「ハウルの動く城」を見たくなりました。
一応、DVDは持っているので炬燵に入って鑑賞開始!
ほどなく転寝と相成りましたが・・・(笑)

>横浜から元町まで、同じ椅子のデザインじゃない・・・
おぉ、そうなんですか。
今月は一回は横浜へ行きたいと思っているんです。
注意して見ておこうかな?
返信する
@ひろちゃんへ (ZEISS)
2009-03-02 12:31:32
>ジブリ作品の何かかな?(^^ゞ
「ハウルの動く城」がモデルです。
部分的に切り取ったから分りにくいと思いますが・・・

>新橋はオーディオショーへ行くので親近感がありますけど
私も知らないところだらけです。
この時は、実は浜離宮庭園へ行くのが目的でした。
狙いはズバリ、キバナコスモスでしたが、空が
白くなったのですぐに撤収しました。

>(´へ`;ウーム久しぶりに東京へ出たくなりました(^^;;
是非!
月島あたりに行きましょう!
返信する
Unknown (べいべ)
2009-03-02 18:56:36
コメレスおわっているのに
コメントいれるなって??
うん、レスはいいよ、お仕事で疲れてらっしゃるから・・・
こkね、私、去年行ったの!!劇団四季のミュージカルみるのに・・・ハウルの動く城あった!!コンデジで撮ったけど、まわりのビルが美人でそればっかり撮ってたなあ・・・
汐留、また行くよ!!見たいミュージカルいっぱいだもん!!
返信する
べいべ姐さんへ (ZEISS)
2009-03-03 18:25:52
うんにゃ、いつコメ入れてもOK牧場だよ~ん。
返事は遅れるけど・・・

>去年行ったの!!劇団四季のミュージカルみるのに
そうか、そういうのもあったっけ。
私は汐サイトか浜離宮庭園くらいしか行かないかな。

>汐留、また行くよ!!見たいミュージカルいっぱいだもん!!
江戸へお越しやす♪
返信する