Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

実りの秋を迎えて

2008年10月03日 | その他
黄金色(こがねいろ)に輝く

(1)


10月を迎え、各地で稲の刈入れが盛んに行われているようです。
この一連の写真を撮影したのは9月半ばですが、既に刈入れを終わっている田んぼもありました。
さて、今年のお米の出来栄えは如何に?

撮影地:埼玉県東松山市(このカットのみ)
撮影機材:RICOH Caplio GX100(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/290秒 f/9.1) -0.3EV 24㎜相当
撮影年月日:2008年9月14日(日)



(2)


農家の方が田んぼを見回りに来たのでしょうか?
稲を注意深く見ていました。

撮影地:埼玉県川越市(以下、共通)
撮影機材:キャノンEOS40D EF70~200mm f/2.8L USM(以下、共通)
撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/6400秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(3)


重そうに首を垂れている稲ですが、まだ刈入れには時間が必要なようです。
そういえば新米も出回っていますが、やはり米は日本人のパワーの源のような気がします。
パンでは力が出まへん・・・

撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/3200秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)


(4)


まだ青々とした葉が目立っています。
トップ画像の東松山市ではどんどん刈入れが始まっていましたが、ここ川越市ではまだのようでした。
でも、あれから3週間・・・刈入れはきっと終わっていることでしょう。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/6400秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)


(5)


苗を植える頃に活躍したであろうポンプです。
手前の管が樹脂製であることが残念でしたが、まぁ、これは仕方がないですね。
前についていた管は、恐らく朽ちてしまったのでしょう。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/640秒) -0.3EV 150㎜(240㎜相当)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (あおの ひろ)
2008-10-03 23:33:07
キラキラ輝いていますね~~
3枚目が特にお気に入りです。

実りの秋の言葉がぴったり。
返信する
ぅお (どりさま)
2008-10-04 01:03:37
1枚目いい色出てるな~っと思いきやGX100ですかー。さすがにやってくれますねー。40Dより印象が良く見えるのは私だけでしょうか^^;?
返信する
おはようございます♪ (すうすう)
2008-10-04 07:21:48
うわぁ、綺麗ですね♪

田んぼって、田植えから青々とした風景や、
このような実りの頃など、いつ見ても良いものだなと思います。
特に頭を垂れる稲穂には思わず「農家の皆様ありがとう~!」と感謝の気持ちが湧いてきます。

2枚目と4枚目が好き♪
返信する
今日あたり (しーたけ)
2008-10-04 21:21:51
今日あたりうちの周りでは刈り始めていましたね
東松山も同様ではないかと思います
やはり日本人はお米ですね!

事故米でなく新米を食べたいですね(^^)
返信する
Unknown (SHIN)
2008-10-05 08:27:26
稲って、ほんとに黄金色なんですね、びっくりしました。昔はお金の代わりに使用していた気持ちがわかります。

わたしは昨日は金髪の御嬢さんを撮影していました(笑)
またみてやってください。
返信する
あおの ひろ さんへ (ZEISS)
2008-10-05 09:33:09
撮影したのは9月中旬でしたが、アップしそびれて
いました。
1枚目は順光ですが、それ以外は逆光で撮影しています。
やはり逆光ですと輝きに違いが出ますね
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2008-10-05 09:35:27
1枚目は順光ですから、色乗りが良く見えます。
逆光ですと、やや地味に思える素材だからでしょうか?
望遠を効かせるには、やはり一眼レフの出番となりますね。
返信する
すうすうさんへ (ZEISS)
2008-10-05 09:37:42
ありがとうございます。

田んぼは意外と絵になる存在です。
風が吹き渡る瞬間を捉えるのもいいものですし、実りの
秋を迎えて黄金色に染まる風情もいいものです。

>・・・思わず「農家の皆様ありがとう~!」と感謝の気持ちが・・・
同じですね。
国策としての農業政策をきちんとする必要性はかなり前から
叫ばれていますが、この国では難しいでしょう。
何とも情けない話です。
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2008-10-05 09:39:08
各地で刈入れが始まっていますが、もっと別の形で
撮りたいと思っています。
房総半島なら刈入れはまだでしょうか?
あ、いや、温暖な土地柄ですから、却って早いかも・・・
どうしよう。
返信する
SHINさんへ (ZEISS)
2008-10-05 09:41:36
地味は稲も逆光で撮れば黄金色に輝きます。
かなりトップライトに近いものがありますが、9月中旬
ともなれば、それなりに太陽の高度も低くなります。

>昔はお金の代わりに使用していた気持ちがわかります。
えっ、それは知りませんでした。
何しろ歴史は弱いものでして・・・(笑)

何~、パツキンのお嬢さん???
撮ってみたい♪
返信する