Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

磐梯山の麓で蕎麦を・・・

2008年09月28日 | スナップ
秋といえば「新蕎麦」でしょう♪

(1)


裏磐梯高原から猪苗代町に入ったところで蕎麦畑を見つけました。
背景にはバッチリと磐梯山も入り、申し分のないロケーションでしたね。
ゆっくりと狙いたいところですが、家族を待たせていると思うと・・・


(2)


これは別の場所(喜多方市)で写した蕎麦畑です。
ローアングルから青空と雲を入れてみました。


(3)


実は、リステル猪苗代までコスモス畑を見に行ったんですが、曇ってしまった上に
コスモス畑では綺麗に花が咲いている状態でもなかったんですよね。
がっかりして戻る道の途中で赤蕎麦を見つけました。
「ラッキー!」と思いましたが、どんよりとした空模様ではテンションは・・・


(4)


まぁ、それでも気を取り直してアップ気味に撮影してみました。
この日は風が強かったので、出たとこ勝負といった感じでした。
まずまずのピントでしょうか?


(5)


広大な蕎麦畑や赤蕎麦を見た後はお蕎麦をいただきたくなるところです。
福島県は蕎麦の名産地でもありますから当然の成り行きとなります。
で、訪れたのは「蕎麦物語 遊山」さんです。
なかなか格式がありそうな店構えで敷居は高かったのですが、お店の方はきさくでした。


(6)


つなぎなしの十割蕎麦がここの自慢です。
ざる蕎麦を注文しましたが、皿蕎麦とでも言うのでしょうか?
まぁ、器はどうでもいい話で、味はとても素晴らしいものがありました。


(7)


蕎麦を食べて表へ出たら、山法師の実が赤くなっていました。
この実は食べることができるんですよ。
味はマンゴーのような感じかな?
実によっては桃とネクタリンの中間のような感じにも思えてしまいますが・・・

※今回の写真も全てRICOHのGX100で撮影したものです。
 撮影データは・・・勘弁ネ(Exif情報は保持していますので。気になる場合はそちらで)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新蕎麦の (滝たん)
2008-09-28 23:32:42
季節ですねー。
「かんだやぶ」や室町の「砂場」に食べに行きたい。
昼下がりにお酒と玉子焼きと蕎麦、至福の時間です。(^^)
返信する
山法師 (どりさま)
2008-09-29 02:26:14
なんと!実は食せるのですか?無性に食ってみたくなりました。蕎麦の花も撮影したい被写体ですし、何より私は食べる日本蕎麦が何よりも好きなんです。羨ましさ200%です!
返信する
Unknown (カルネ)
2008-09-29 07:13:23
磐梯山をバックに蕎麦畑
この時期だけに撮れるいい風景ですね。
電線が入らない、いい場所を見つけましたね。

蕎麦の花を見た後は、やっぱり食べたくなりますね!
私も同じように蕎麦畑を撮った後に
地元の人が入店するような小さな蕎麦屋さんで食べました。
返信する
TOP (ふん転菓子)
2008-09-29 10:03:10
TOPは広がりがあってよいですねー
同じ場所に行きたくなりますよ。
早朝に行けばノビタキが居るのかなー
赤蕎麦もありますし、食べる事が出来るなんて最高ですね。
でも蕎麦はなんであんなに高いのだろうか。。
返信する
こんばんは~~♪ (tanuki_oyaji)
2008-09-29 21:48:44
お山を背景に素敵な風景ですね。
赤蕎麦まで見つけちゃったんですか。
良かったですね。
10月の下旬には県内でも見られそうなので行かなくっちゃ(^^♪
返信する
そば (しーたけ)
2008-09-30 07:42:25
そばは花も味も楽しめますね!
私も先日撮ってきましたよ
秋のそば畑は青空の下とると最高ですよね(^^)
私の場合、からっ風に悩まされましたけどね(笑)
返信する
皿そば食べたい~ (mhl)
2008-09-30 19:20:12
お蕎麦畑というのがあるんですね。知らなかったです。それはそうと、ざる蕎麦ならぬ皿蕎麦とは。すごく格式の高そうなお蕎麦屋さんなので、お皿に盛り付ける意味があるのかと勘ぐってしまいます。という事で、ホームページ調べてみました。なんでも、アンティーク風な調度品にも拘っていて、大正時代の器で食するこだわりの蕎麦は今までにない新感覚だそうです!
返信する
蕎麦の花 (@ひろちゃん)
2008-09-30 22:43:35
これまた圧巻ですねぇ~~
このような規模の蕎麦畑は見たことがありません(^^;;
我が家でも蕎麦は育てていますが猫の額です(-"-;)
敷き詰められた絨毯のようで素晴らしいですねぇ~
1枚目は磐梯山も入って見事ですねぇ痺れます~
赤蕎麦も見応えがあってこれも好きです^^

いやぁ~素晴らしいものを拝ませていただきました^^v
返信する
赤蕎麦・・!! (べいべ)
2008-10-01 08:39:55
見事な蕎麦畑・・・この中を風になってとおりぬけたいわ。
赤蕎麦って金平糖がちらばったみたいでかわいいっす・・・
磐梯は関東圏の方のところだなあ・・・
でも師匠の写真でまんぞくぅ!!
返信する
こんにちは、 (toshi.X2)
2008-10-01 13:13:14
磐梯山を背景の蕎麦の花美しいですね。
私もこのような写真が撮りたいと思い・・・

近くで広大な蕎麦畑を見つけました。
「渋川市行幸田 南原ソバ畑」です。
仕事の都合で行ってみたいと思います。
返信する