Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

北鎌倉紀行(1)

2009年12月08日 | 史跡・名所
東慶寺にて・・・(1)
 (1)

 一昨日の日曜日は休日出勤でした。
 振替休日を今日になって貰いましたので、かねてより考えていた北鎌倉へお出かけしてきました。
 訪れた先は、まずはその佇まいが気に入っている「東慶寺」です。

 ※このカットのみ、円覚寺側から撮影をしています。

 撮影地:神奈川県鎌倉市山ノ内1367「東慶寺」(共通)
 撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F4.0L IS USM
 撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/60秒) -1.0EV 106㎜(170㎜相当・C-PLフィルター使用)
 撮影年月日:2009年12月8日(火)



 (2)

 撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM
 撮影データ:ISO200 f/7.1AE(SS1/100秒) -1.0EV 24㎜(38㎜相当)



 (3)

 撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM
 撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/100秒) -1.0EV 84㎜(135㎜相当)



 (4)

 撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM
 撮影データ:ISO200 f/7.1AE(SS1/125秒) -1.0EV 58㎜(93㎜相当・C-PLフィルター使用)



 (5)

 撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM
 撮影データ:ISO200 f/7.1AE(SS1/80秒) -1.0EV 32㎜(51㎜相当・C-PLフィルター使用)



 (6)

 撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM
 撮影データ:ISO200 f/7.1AE(SS1/80秒) -1.0EV 73㎜(117㎜相当・C-PLフィルター使用)



 (7)

 撮影機材:キャノンEOS7D Tokina AT-X 124 PRO DX(12-24mm F4 IF ASPHERICAL)
 撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/250秒) -1.0EV 20㎜(32㎜相当・C-PLフィルター使用)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フットワークいいですねー (どりさま)
2009-12-08 21:49:08
朝方起きたらメールをいただいていてフムフムと眺めておりました。ここは毎年訪れているところですよね^^私は鎌倉には行ったことなかったりするんです。
返信する
平日はいいですね~ (カルネ)
2009-12-08 22:30:06
うわ~
都心の紅葉はすでに終焉と言う雰囲気なのに
鎌倉は丁度見ごろのようですね。

週末を避けて平日に訪問できるなら
休日出勤も喜んで~!ですね。

東慶寺・・・別名「縁切り寺」でしたよね。
仲のいいカップルでは行ってはならぬ・・・
一人に限る~場所ですね(>、<)
返信する
唖然! (hitatinotono)
2009-12-09 18:05:55
今年tonoも沢山の紅葉の出会いが
ありましたが参りました。
1,6、3,4・・・
好きな順です。
返信する
Unknown (N2)
2009-12-09 18:07:41
すばらしい紅葉ですね。
鎌倉は3度ほど行っていますが、春か夏しか行ったことが無いんですよね。
とても雰囲気のある町なのですが、紅葉の時期は尚一層増しますね。
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-12-09 20:53:41
折角平日に振替休日を貰ったのですから、行動しないと
勿体無い!!
って、本当はこの日のお天気がいいので、半ば無理矢理
勝ち取ったお休みです(笑)

>私は鎌倉には行ったことなかったりするんです。
えっ、マジすか?
じゃぁ、今度東京へいらしたら一緒に行きましょう!
返信する
カルネさんへ (ZEISS)
2009-12-09 20:57:15
えー、実を言いますと、一週間ほど前が見頃だったようです。
写真ではうまいこと誤魔化していますが、「やっちまったなぁ!」
って感じでした。
まぁ、それまではお休みとお天気がシンクロしなかったから、
仕方がありませんよね。

>東慶寺・・・別名「縁切り寺」でしたよね。
その通りであります。
知ってか知らずか、カップルは結構いましたよ。
「分れるなよ~!」って心の中で祈って差し上げました(爆)
返信する
hitatinotonoさんへ (ZEISS)
2009-12-09 20:59:18
ありがとうございます。

でも、本当の旬にはちと遅かった模様でした。
トップ画像は定番ショットですが、今年は気合いを入れて
一眼レフでいきました。
三脚は鎌倉のお寺では使えませんので、手ブレ補正レンズが
威力を発揮してくれました。
返信する
N2さんへ (ZEISS)
2009-12-09 21:01:12
>すばらしい紅葉ですね。
写真ではネ(笑)
実際は惨憺たる有様で「えぇ~!」と絶句したんですよ。
それでも何とか気を取り直して撮影しました。

>とても雰囲気のある町なのですが、紅葉の時期は尚一層増しますね。
その通りですね。
今年は旬を逃しましたが、来年に課題が持ち越されました。
返信する