Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

横浜~夜の貌~

2009年12月09日 | 夜景・夕景
 生彩を放つ歴史的建造物
 (1)

 横浜港大桟橋に「飛鳥Ⅱ」を見に行った帰りに、駅へ行く途中で見かけた建物です。
 全くの予備知識なしでしたので、「へぇ~!」と思いながら撮影してみました。
 この日は風が強くて相当な冷え込みとなりましたが、そこは我慢、我慢・・・

 これは横浜税関の裏手に当たる場所で、いわゆる車寄せですね。
 今でも使われているかどうかは?ですが、なかなかモダンなデザインをしていますね。

 撮影地:神奈川県横浜市(共通)
 撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM(共通)
 撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS2.0秒) +0.3EV 63㎜(100㎜相当)
 撮影年月日:2009年11月21日(土)

 

 (2)

 今度は引きの構図で撮影してみました。
 これですと車寄せであることが一目瞭然ですね。
 古き良き時代の名残なんでしょうか?

 撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS3.2秒) -0.3EV 28㎜(45㎜相当)


 (3)

 これは日本郵船歴史博物館で、近代海運の歴史を海運会社日本郵船の社史を通して紹介する博物館です。
 この建物は同社の横浜支店として建築されました。
 外観は古典主義様式建築の16本のコリント式列柱が見事です。

 撮影データ:ISO800 f/4.5AE(SS1/25秒) -0.3EV 18㎜(29㎜相当)


 (4)

 単に反対から狙ったのですが、この見事なコリント式列柱を強調するには道路の反対側からの方が良いようです。
 帰ってから検索してみましたが、中にある展示物もなかなかのもののようです。
 いずれ再訪して見学してみたいものですね。

 撮影データ:ISO800 f/4.5AE(SS1/30秒) -0.3EV 18㎜(29㎜相当)


 (5)

 桜木町駅方面へ行こうとしたのですが、馬車道へ迷い込んでしまいました(笑)
 でも、そのお陰でこのような立派な建物に遭遇できたんですよね。
 いやぁ、なかなか重厚な建物ではありませんか!

 撮影データ:ISO800 f/5.0AE(SS1/20秒) -0.3EV 46㎜(74㎜相当)


 (6)

 何やら建物の前に看板があって、「えっ、瀬里奈?しゃぶしゃぶの店かいな」と・・・
 まぁ、何にしてもちゃんと再利用されているのなら大いに結構です。
 現に、北海道小樽市の歴史的建造物も殆どが再利用されていますからね。
 ある意味で観光の目玉になると思います。

 撮影データ:ISO800 f/4.0AE(SS1/20秒) -0.3EV 22㎜(35㎜相当)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石造りの建築物は (どりさま)
2009-12-09 22:05:53
長くもちますから是非大事に使い続けて欲しいですよね。火災にも強いですからね^^
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-12-10 12:25:44
横浜には石造りの建物が結構多くあります。
木造建築の洋館ばかりがクローズアップされがち
ですけれど、味わいとしてはこちらのほうでしょうか?
返信する