Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

「月下美人」が咲いた夜

2009年09月10日 | 
花言葉は「儚い美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人」
(1)

月下美人が咲くのをこの目で見たのは初めてのことでした。
3年前の9月のある夜、咲くだろうと思って昼間に検討をつけておいた場所へと赴きました。
着いて一時間ほどで咲き始めましたが、その美しさに思わずシャッターを押す指を止めたほどでした。

撮影地:東京都練馬区「四季の香公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200mm F2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO250 f7.1AE(SS13.0秒) -1.3EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2006年9月2日



(2)

着いて一時間ほどで蕾がこのように綻び始めました。
時間は午後8時頃で、これから満開になるのには暫く時間がかかりました。
既にこの時は相当藪蚊にあちこち喰われた後でした(涙)

撮影データ:ISO320 f5.0AE(SS5.0秒) -0.3EV 195㎜(312㎜相当)


(3)

繊細な花ですから、ストロボやビデオライト等は一切使用していません。
少し離れた場所に立っている水銀灯一灯によるライティングですが、意外なほど綺麗に光は回ってくれました。
花がこの状態になるまで、2枚目の時よりもさらに一時間も経過しています。

撮影データ:ISO250 f7.1AE(SS10.0秒) -1.0EV 150㎜(240㎜相当)


(4)

今度は縦位置で捉えてみました。
どうやらこの月下美人は横位置よりも縦位置でフレーミングした方が収まりがいいようです。

撮影データ:ISO250 f7.1AE(SS8.0秒) -1.3EV 200㎜(320㎜相当)


(5)

透過光で撮りたくて、月下美人の背後に回ってみました。
水銀灯は光源としてはあまり撮影には好まれませんが、私は意外な発見をした瞬間でした。

ホワイトバランスさえきちんと合わせることができれば、平均的に光が回ってくれて発色も悪くありません。
むしろ、透明感さえ感じられるではありませんか。
また、この日の夜は無風に近かったため、かなりの長秒時でも花が止まってくれていたのも幸いしました。

撮影データ:ISO250 f7.1AE(SS8.0秒) -1.3EV 200㎜(320㎜相当)

《お知らせ》
明日12日から3日間留守にします。
この間は更新、返レス、巡回が出来ませんので悪しからずご了解下さい。
出かける先?・・・それはヒ・ミ・ツ(笑)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!!! (hitatinotono)
2009-09-10 21:32:37
葉とのバランスから
一枚目が感動致しました・・・。
返信する
月下美人 (どりさま)
2009-09-11 07:35:54
その名のとおり美しい花です。サボテンの花ってのはどれも魅力的で私は大好きです♪
返信する
ラッキーでしたね! (ほたる)
2009-09-11 12:49:30
こんなに目の前で咲いてくれる彼女を見れるなんて!!
この花は写真でしか見たことがありませんが
美しいといつも思います。
一夜限りなんですよね?

ZEISSさん、幸せひとり占めですね~
返信する
ZEISSさん、こんばんは~~♪ (tanuki_oyaji)
2009-09-11 22:57:38
花はおろか花の咲くところなんて見たことがありません。
噂に違わず神秘的で美しい花ですね。
いや~~ 良いなぁ。
返信する
月下美人 (えむり)
2009-09-13 21:46:52
儚げで、それでいて華やかで、素敵な写真ですね。
真っ暗な夜、月下美人が咲く瞬間に立ち会えるなんて素晴らしいですね。
残念ながら、フラワーセンターで昼間に咲くように調節された月下美人しか見たことがありません。
一般的には、夜、室内で撮影されることが多いと思いますが、薮蚊にさされながらの撮影、お疲れ様でした。
返信する
hitatinotonoさんへ (ZEISS)
2009-09-15 12:19:00
ありがとうございます。

今年は無風の日が殆どなく、仕方なしに過去の
在庫から放出です。
この頃は素直な撮り方をしていたなぁ、と・・・
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-09-15 12:21:48
月下美人はサボテンの中でも特別ですね。
他にもサボテンは綺麗な花を咲かせるものが
ありますね。
ご近所にも半端じゃなく大きなサボテンが
あるんですよ。
返信する
ほたるさんへ (ZEISS)
2009-09-15 12:24:57
はい、本当にラッキーでした。
昼のうちに下見をしておいて、無風であることを
確認して出かけました。
なんだかんだで2時間はいましたね~。

>一夜限りなんですよね?
さいです。

>ZEISSさん、幸せひとり占めですね~
他に10人ばかりいまして、コンデジのストロボが
光る度に撮り直しをしますた~(涙)
返信する
tanuki_oyajiさんへ (ZEISS)
2009-09-15 12:30:21
こんにちは。

私も一度咲くところを見たいとかねてより思っていました。
第一、咲く場所というか、月下美人のある場所が
全く掴めないでいました。
自転車で10分のところにあったとはねぇ・・・
まさに「灯台下暗し」です。
返信する
えむりさんへ (ZEISS)
2009-09-15 12:33:57
こんにちは。

月下美人は薔薇と同様に、いや、それ以上に
特別な存在かもしれません。
我が家にあるといいんですけれどねぇ。
やっと咲く場所を見つけて、今から3年前に
撮ることが出来ました。

海外、それもオーロラを見に行った記事を
見て「いいなぁ~!」と思いました。
私もいつかはオーロラをこの目で見てみたい
ものです。
返信する