Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

和光樹林公園の彼岸桜

2009年03月16日 | 
桜色に染まる

(1)


昨日作った記事が行方不明になりましたので、再度作り直しました。
あ~ぁ、何だか最近のgoo!ブログのサーバって変ですね。
それはさておき、仕切り直しすることにします。

わが街にある「和光樹林公園」で最初に花開く桜がこの彼岸桜です。
毎年のように撮影していますが、本当は昨日の日曜日は横浜あたりに行くつもりでいました。
その前日の土曜日が父の命日で、お墓参りに行った帰りに公園の傍を通った時に咲いているのを確認しました。

日曜日は天気もいいことですし、ここは花の撮影を最優先にしました。
横浜はまたの機会に訪れることにしましょう。
街は逃げませんから・・・

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D EF70-200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/5000) 0.0EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2009年3月15日(日)



(2)


彼岸桜には数多くのメジロが吸蜜にやってきていました。
先月は新宿御苑で寒桜に来ていたメジロを撮影しましたが、高倍率ズームでは限界があります。
そこで今回は、満を持してEF70-200㎜ f/2.8 L USMを持って行くことにしました。

撮影機材:キャノンEOS40D EF70-200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/800 f/6.3) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(3)


朝の比較的早い時間帯に半逆光で撮影したものです。
順光で撮影するよりも立体感が出ますね。
もう少し背景のヌケが良ければ申し分ないのですが、贅沢は言わないことに・・・

撮影機材:キャノンEOS40D EF70-200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/800 f/6.3) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(4)


これはモロに順光で撮影したものです。
私は「逆光馬鹿一代」を名乗る(?)ほどの逆光好きですが、梅や桜、風景などは順光で撮ることも多くなります。
特に青空を背景に撮る場合は順光を選ぶことが吉ですね。

撮影機材:キャノンEOS40D EF70-200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500 f/7.1) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(5)


こんな感じで和光樹林公園の入り口に近いところで咲いている彼岸桜です。
もう少し右までフレームに入れたいところですが、人工物(団地の建物など)が入ってしまいます。
それと、鳥撮りオヂサンが一人いて、三脚にカメラを載せて粘っていたものでして・・・

撮影機材:キャノンEOS40D EF28-80㎜ f/3.5~5.6 USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/800 f/6.3) 0.0EV 32㎜(51㎜相当・C-PLフィルター使用)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱぷりか)
2009-03-16 21:54:08
お疲れさまです。メジロさんも公開されて喜んで
いますよ、きっと。幸い何もできないエキサイトは
問題なく動いています。ほーんと、何も権限ないので
ただ載せるだけなんですけどね。
今回は思いレンズを持って出られた甲斐がありましたね。
私はとてもあの筒は持てまへんです。あは。
返信する
Unknown (カルネ)
2009-03-16 22:12:01
ソメイヨシノが咲くまでもう少し!
この時期、早咲きの桜を見ると得した気分ですね^^

明日も暖かになるようで、これで一気に桜開花が早まりそうですね♪
仕事が忙しいからこそ週末くらいは骨休めも必要ですが
気分転換に桜の景色を愛でたいものですね^^

あっ、FC2は記事を書き込むと自動的に保存になって便利になりましたよ(^^v
返信する
彼岸桜 (toshi.X2)
2009-03-16 22:14:24
こんばんは、
今年は桜の開花が早いようですね、
彼岸桜もうこんなに咲いているんですね、
1.2枚目画像が綺麗ですね~
あのメジロちゃんは手持ち撮影ですか、
鮮明に撮れていてとても綺麗です。

サーバーが不調とか・・・
また元のように順調になればいいですね。
返信する
Unknown (@ひろちゃん)
2009-03-16 23:35:23
こんばんは。
彼岸桜も淡い色で美しいですねぇ~
ホント確かに桜は順光の方が映える気がします^^
逆光は空が白く飛んで桜との境目が分からなくなります(^^;;
でも1枚目の光の具合は絶妙ですねえ~
花弁が光ってとても印象的ですし背景も素敵です~
メジロも優れたレンズで毛並みまで綺麗に撮れて素晴らしいですねぇ~

明日から気温が上がるようで桜もそろそろ咲いてきそうですね~
goo鯖同様seesaもやはり不具合があって記事が完成して
保存ボタン押した途端固まって消えてしまう事が最近多いです~(-"-;)
なので予め最終投稿ボタン押す前にコピペしてメモ帳へ保存してます(^^;;
返信する
桜♪ (saho)
2009-03-17 00:27:12
こんばんは

すっかりご無沙汰してしまいました
桜は綺麗ですねぇ~
4枚目順光の桜命の輝きみたいな感じで素敵です
ふんわり桜色も素敵ですが輝いている桜も魅力的ね
私って欲張り?
佐渡はまだ梅が見頃なので桜は早くて4月上旬でしょう
今月下旬に野暮用で千葉まで行くんですよ
桜くらいは撮れるかも
返信する
名古屋駅前 (どりさま)
2009-03-17 00:58:01
今日は急ぎ埼玉に移動だったのですが、名古屋駅前の桜が八部咲きでした。なんの種類かまでじっくり眺める時間がなく素通りでしたが、時間さえあれば撮影したかったところです。私の本日の更新は梅次郎ですが、やはりレンズの解像度の違いが歴然ですね^^;
返信する
ぱぷりかさんへ (ZEISS)
2009-03-17 12:28:32
こんにちは。

最近、goo!が異常に重いときがあって「変だな~!」と思って
いました。
まぁ、無料で使わせて貰っていますので文句も言えませんが・・・

>幸い何もできないエキサイトは問題なく動いています。
えー、夜行くと反応しない時がありますゼ。
この間はコメント入れたけど、いつまで経っても・・・

筒?あぁ、70-200㎜のニッパチね。
あれはいい写りをしますよ~。
でも、そろそろIS付のF4.0に変えちゃおうかな?
と不埒な計画を立てています。


返信する
カルネさんへ (ZEISS)
2009-03-17 12:36:24
そうそう、あと10日ほどで染井吉野が咲きますね。
今年は・・・やはり和光樹林公園か光が丘公園かな?
あまり遠出をする気力が相変わらず湧かないんですよ。
お誘い下され~!

>あっ、FC2は記事を書き込むと自動的に保存になって便利になりましたよ(^^v
おぉ、そうなんですか!
やっぱり戻ろうかなぁ・・・カスタマイズ出来るし。
返信する
toshi.X2さんへ (ZEISS)
2009-03-17 12:41:15
こんにちは。

和光樹林公園は何種類かの彼岸桜があり、これは一番
早く咲く木なんです。
いつもメジロがやって来て賑やかになります。

>1.2枚目画像が綺麗ですね~
ありがとうございます。
えー、今回も全部手持ちです。
和光樹林公園や光が丘公園は自転車で行くために、
三脚は車のトランクでお休みです(笑)

>サーバーが不調とか・・・
私だけじゃないと思うんで、他の人も大変だと思います。
いずれFC2へ戻ることになりそうです。
返信する
桜の季節 (KAEDE)
2009-03-17 17:02:14
いよいよ桜の季節到来ですね。
こんな写真を拝見すると気持ちが明るくなります。
今年は何とか桜を美しく撮ってみたいと思っているのですが・・・。

カメラが入院しました。
70-200のISがどうも怪しくて・・・カメラと一緒に調整に出したのですが
先ほど修理費が3万ほどかかるという連絡が(泣)
しばらくの間 昔のカメラを持ち出すことになりそうです。
返信する