箱根駅伝観戦のもう一つの楽しみ
(1)
私の新年恒例となった箱根駅伝の五区・山登り区間の応援ですが、実はもう一つの楽しみがあります。
それは、この箱根登山鉄道の電車を撮ることです。
普段は滅多に来ない場所ですから、少しは楽しんでから帰らなくっちゃ!
この場所は小涌谷駅近くの踏切で撮影したものです。
これで3年連続のワンパターン写真となりますが、暫しお付き合いを・・・
撮影地:神奈川県足柄下郡箱根町「小涌谷駅」周辺(共通)
撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F4.0L IS USM(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/250秒 f/5.0) -1.3EV 127㎜(203㎜相当)
撮影年月日:2010年1月2日(土)
(2)
トップ画像の電車が通過した後の線路を狙ってみました。
思い切り姿勢を低くして、望遠レンズの圧縮効果を利用して表現したカットです。
デジタルの再現領域の狭さゆえ、奥の日陰部分がまるで漆黒の闇のように見えた瞬間でした。
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/320秒 f/4.0) -1.3EV 200㎜(320㎜相当)
(3)
駅伝の選手が通過した後に登山電車に乗ろうとしても無理な相談です。
駅には長蛇の列が出来、ホームに上がったとしても超満員を覚悟で乗らなければいけません。
ならば「登山電車を撮影してみるか」と思うのは自然の成り行きです。
他にも、この地点から片道20分ほど歩けば、「千条の滝」(ちすじのたき)があります。
お散歩気分で訪れるのもいいものですよ。
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/320秒 f/4.0) -1.3EV 200㎜(320㎜相当)
(4)
箱根登山鉄道は単線ですから、必ずと言っていいほど駅での列車交換があります。
概ね片方の電車が構内に入るとすぐに反対側の電車が発車して行きます。
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/400秒 f/4.5) -1.3EV 200㎜(320㎜相当)
(5)
小涌谷駅を発車した箱根湯本駅行きの電車がポイントを渡ってぐんぐんと迫って来ます。
午後の時間帯になると日陰も多くなってきます。
先頭車両の運転台付近に光がなくなる少し手前まで我慢して撮影したカットです。
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/320秒 f/4.5) -1.3EV 180㎜(288㎜相当)
(1)
私の新年恒例となった箱根駅伝の五区・山登り区間の応援ですが、実はもう一つの楽しみがあります。
それは、この箱根登山鉄道の電車を撮ることです。
普段は滅多に来ない場所ですから、少しは楽しんでから帰らなくっちゃ!
この場所は小涌谷駅近くの踏切で撮影したものです。
これで3年連続のワンパターン写真となりますが、暫しお付き合いを・・・
撮影地:神奈川県足柄下郡箱根町「小涌谷駅」周辺(共通)
撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F4.0L IS USM(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/250秒 f/5.0) -1.3EV 127㎜(203㎜相当)
撮影年月日:2010年1月2日(土)
(2)
トップ画像の電車が通過した後の線路を狙ってみました。
思い切り姿勢を低くして、望遠レンズの圧縮効果を利用して表現したカットです。
デジタルの再現領域の狭さゆえ、奥の日陰部分がまるで漆黒の闇のように見えた瞬間でした。
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/320秒 f/4.0) -1.3EV 200㎜(320㎜相当)
(3)
駅伝の選手が通過した後に登山電車に乗ろうとしても無理な相談です。
駅には長蛇の列が出来、ホームに上がったとしても超満員を覚悟で乗らなければいけません。
ならば「登山電車を撮影してみるか」と思うのは自然の成り行きです。
他にも、この地点から片道20分ほど歩けば、「千条の滝」(ちすじのたき)があります。
お散歩気分で訪れるのもいいものですよ。
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/320秒 f/4.0) -1.3EV 200㎜(320㎜相当)
(4)
箱根登山鉄道は単線ですから、必ずと言っていいほど駅での列車交換があります。
概ね片方の電車が構内に入るとすぐに反対側の電車が発車して行きます。
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/400秒 f/4.5) -1.3EV 200㎜(320㎜相当)
(5)
小涌谷駅を発車した箱根湯本駅行きの電車がポイントを渡ってぐんぐんと迫って来ます。
午後の時間帯になると日陰も多くなってきます。
先頭車両の運転台付近に光がなくなる少し手前まで我慢して撮影したカットです。
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/320秒 f/4.5) -1.3EV 180㎜(288㎜相当)
駅伝の日は、とくに混んだでしょうね。
紅葉の時期に乗った時も大変な混みようでした。
スイッチバックは、面白いですね。
師匠、今年もよろしくお願いいたしますね。
箱根駅伝で汗流す若者の姿は毎年、アップされるたびに、こちらもなにか力をもらうような気がします。今年も地道に汗流し、完走したいなあ・・・
箱根鉄道って小さな鉄道でびっくり!!
小さな駅に人が入れないほどたくさんいらして・・・皆さん、駅伝の応援ですか?
2枚目の陰影とアングル、4枚目になにかのどかな感じがして好きだなあ・・・
師匠に自分の撮影スタンスがあるように、今年は自分のスタンスの基礎をつくっていきたいです!!
今年も東洋大が奇跡の連覇したようですね。
面白いものですね・・・登山電車もね。
とても良い所に目を付けられましたよ。(^^)
最近は車よりも電車で出かけることが多くなりました。
この時は小田急ロマンスカー⇒箱根駅伝⇒登山電車⇒小田原城
の順で撮影しましたし・・・
>駅伝の日は、とくに混んだでしょうね。
はい、都心のラッシュ顔負けの混み方で疲れました。
>スイッチバックは、面白いですね。
昔は中央線の日野春や長坂あたりにもあったんですけれど。
確かに今となっては貴重な存在で、面白味があります。
こちらこそ宜しくです!
箱根駅伝を見に行かなければ私の新年はやって来ません。
いつしかそうなってしまいました。
箱根駅伝独特の感動がそこにあるからかもしれませんが・・・
>箱根鉄道って小さな鉄道でびっくり!!
一番長い編成で6両だもんね。
乗り切れなくて積み残し客がたくさん出ます。
私ももちろんその内の一人だす(笑)
>2枚目の陰影とアングル、4枚目になにかのどかな感じがして好きだなあ・・・
ありがとね。
これで5年連続で、5区での観戦は3年連続です。
こうなってくると恒例の行事となります。
>面白いものですね・・・登山電車もね。
せっかく遠出をしたのですから、いろいろと見ちゃおう
という貧乏症の現れです(笑)
あくまでも鉄道大好き人間なんです。
それはともかく、ここは時間をかけなくとも大丈夫ですよ。
慣れないうちは迫ってくる迫力に負けて、早めにシャッターを
押しちゃうんですけれどね。
そこをぐっと我慢するんです。
コメント遅くなりましてすみませんでした。
いやぁ~ カーブの線路の写真いいですね!
車両を見るよりもむしろこのようなお写真に山岳路線を感じます。
線路を固定している犬釘の ずぅらぁ~~~って並んでるのがいいですね!(笑)
>いやぁ~ カーブの線路の写真いいですね!
ありがとうございます。
電車の写真ばかりではアレですから、変化をつける
意味で掲載しました。
最近は車両だけでなく、こういったものも撮影する
ようにしています。
もしかして宮さんの影響かな?(笑)