小涌谷駅付近にて
(1)
箱根駅伝の応援で箱根路へ来たもう一つの楽しみはこの箱根登山鉄道です。
乗ってよし、見てよし、撮影してよしと、三拍子が揃っています。
生粋の鉄道ファン(決して「テツ」とは言わない)であるZEISSメは、こういった撮影は燃えます♪
これは小涌谷駅付近の踏み切りで撮影したものです。
駅伝の選手が唯一通過する踏み切りですが、選手の通過に合わせて電車を止めます。
これは1月2日と3日の2日間だけのことですが、滅多に見ることが出来ない光景となります。
撮影地:神奈川県箱根町「箱根登山鉄道・小涌谷駅付近」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D タムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO(4枚目を除いて共通)
撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/200秒 f/8.0) -0.7EV 65㎜(104㎜相当)
撮影年月日:2009年1月2日(金)
(2)
小涌谷駅での列車交換風景で、新旧揃い踏みといったところです。
乗るには新型の方が快適ですが、見る(撮る)分には旧型電車の方が絵になります。
撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/200秒 f/6.3) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)
(3)
その旧型電車が駅を発車し、箱根湯本方面へと向かうところです。
望遠でぐぐっと引き寄せていますので、背後の山も迫ってきているように見えます。
いわゆる望遠レンズの圧縮効果ですね。
撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/200秒 f/6.3) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)
(4)
小涌谷駅で強羅方面へと向かう電車の出発時間を待つ車掌さんです。
とにかく駅伝開催日は大混雑しますので、安全確保が最優先となりますね。
ご苦労様です♪
撮影機材:RICOH Caplio GX100
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/200秒 f/6.3) -0.7EV 15㎜(72㎜相当)
(5)
再び、トップ画像と同じ場所で、今度は新型電車が迫ってくる瞬間を捉えてみたものです。
ぐーっと迫ってきますので、速度は遅いものの心臓は高鳴ってきます。
ぎりぎりまで我慢してシャッターボタンを押したカットがこれです。
撮影データ:ISO320 SS1/160秒AE(f/5.6) -0.7EV 135㎜(216㎜相当)
えー、今日も仕事で会社に来ています。
結局、昨日の土曜日は何だかんだで20時過ぎの退社となりました。
今日も遅くなりそうだなぁ・・・ボソリ。
(1)
箱根駅伝の応援で箱根路へ来たもう一つの楽しみはこの箱根登山鉄道です。
乗ってよし、見てよし、撮影してよしと、三拍子が揃っています。
生粋の鉄道ファン(決して「テツ」とは言わない)であるZEISSメは、こういった撮影は燃えます♪
これは小涌谷駅付近の踏み切りで撮影したものです。
駅伝の選手が唯一通過する踏み切りですが、選手の通過に合わせて電車を止めます。
これは1月2日と3日の2日間だけのことですが、滅多に見ることが出来ない光景となります。
撮影地:神奈川県箱根町「箱根登山鉄道・小涌谷駅付近」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D タムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO(4枚目を除いて共通)
撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/200秒 f/8.0) -0.7EV 65㎜(104㎜相当)
撮影年月日:2009年1月2日(金)
(2)
小涌谷駅での列車交換風景で、新旧揃い踏みといったところです。
乗るには新型の方が快適ですが、見る(撮る)分には旧型電車の方が絵になります。
撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/200秒 f/6.3) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)
(3)
その旧型電車が駅を発車し、箱根湯本方面へと向かうところです。
望遠でぐぐっと引き寄せていますので、背後の山も迫ってきているように見えます。
いわゆる望遠レンズの圧縮効果ですね。
撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/200秒 f/6.3) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)
(4)
小涌谷駅で強羅方面へと向かう電車の出発時間を待つ車掌さんです。
とにかく駅伝開催日は大混雑しますので、安全確保が最優先となりますね。
ご苦労様です♪
撮影機材:RICOH Caplio GX100
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/200秒 f/6.3) -0.7EV 15㎜(72㎜相当)
(5)
再び、トップ画像と同じ場所で、今度は新型電車が迫ってくる瞬間を捉えてみたものです。
ぐーっと迫ってきますので、速度は遅いものの心臓は高鳴ってきます。
ぎりぎりまで我慢してシャッターボタンを押したカットがこれです。
撮影データ:ISO320 SS1/160秒AE(f/5.6) -0.7EV 135㎜(216㎜相当)
えー、今日も仕事で会社に来ています。
結局、昨日の土曜日は何だかんだで20時過ぎの退社となりました。
今日も遅くなりそうだなぁ・・・ボソリ。
でも、正直なところ連休が潰れたのはイタイです。
鉄道写真は私の原点です。
ここから私は風景写真へと発展していったんですよ。
箱根登山鉄道はやはりいいです。
同じように古い車両の方が撮っていて気合が入ります。
お疲れ様です。
わたしはきょう、福娘を見に行きました。
くわしくはブログで(笑)
三連休に会社にいる無念さをお察しいたします。
鉄道好きにはこの電車はいいのでしょうね。
昨日は広田泉先生のクラスの初日でした。
いろいろプライベートな話もされてました。
優しい方なので、物足りないかも知れませんが
がんばってみまーす。てつてつ。
って、昨日は私も・・・(爆)
仕事で3連休中2日も潰れましたが、今日は軽く
ドライブをしてきました。
まぁ、被写体としては大した収穫はなかったの
ですが、いい気分転換にはなりました。
>連日のお仕事ご苦労様です。
ホントですよねぇ。
二日も休みが潰れたらorzな気分になっちゃいます。
>鉄道好きにはこの電車はいいのでしょうね。
はい、銚子電鉄や江ノ電と同様にいいですね。
ましてや本格的な登山鉄道ですから、燃えない
筈がありません。
雪が積もったら、また出かけたいものです。
今度こそ温泉にじゃぶ~ん!!(笑)
ぐぉらぁ!テツちゃうで~!
あっ、最後にもてつてつと書いている・・・これはイジメだ(笑)
広田泉先生?
あっ、もしかして鉄道写真家の広田尚敬さんの息子さんですね。
やはり蛙の子は蛙ですなぁ。