Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

2008年を振り返る(1)

2008年12月30日 | その他
前半:1月から6月まで・・・

【1月】


正月の行事として忘れてはならないのが「箱根駅伝」です。
我が母校である法政大学も出場しますし、これで3年連続で現地に応援に出かけています。
2008年は初めて五区の山登り区間での応援でしたが、トップ争いのデッドヒートが凄かったですね。

えっ、法政大学はどうしたって?
えーと、小田原中継所では19位で、最終的には15位でゴールしました。
写真は・・・あるにはあるのですが、白バイや車、ギャラリーなどに被ってしまいました。
2009年の第85回箱根駅伝は残念ながら予選落ちで出場できませんが、学連選抜で選手が走ります!
我が母校・法政大学の姜山佑樹選手が5区で走りますので、1月2日は再び山登り区間での応援です♪

撮影地:神奈川県・箱根小涌谷付近




1月を過ぎると新宿御苑では「ペーパーホワイト」という純白の水仙が咲きます。
和水仙とは違った趣で、これはこれで清楚な感じを受けるものです。
そして、その「ペーパーホワイト」の足元には、福寿草の黄色い花が彩りを添えてくれます。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」


【2月】


千載一遇のチャンスが訪れました。
前々から雪が降り積もる中で「冬ぼたん」を撮りたいなぁ・・・と思っていました。
暖冬の影響でなかなか実現しませんでしたが、幸運なことに2月3日の日曜日に雪が降り積もりました。
これが平日だったら・・・多分、仕事をサボってお出かけしたことでしょう(笑)

撮影地:東京都台東区「上野東照宮」




これも前から見たかったバイカオウレン(梅花黄連)です。
山地や亜高山帯針葉樹林の林内などに生えるキンポウゲ科の多年草で、栃木市内にある「花之江の郷」で見ることができます。
その可憐な花は私を虜にしてしまい、ここで暫く撮影し続けていました。

撮影地:栃木県栃木市「花之江の郷」


【3月】


何となくお台場を目指して「ゆりかもめ」の乗客となった私でしたが、「青海駅」で下りることにしました。
パレットタウンでも通って台場海浜公園へ行くのも悪くはないだろうと思ったんですよ。
正解でした・・・こんなに菜の花が咲いているとは思ってもいませんでしたから。

撮影地:東京都江東区青海「青海駅前」




どうも梅という花は苦手にしていまして、今まであまり撮ることはありませんでした。
我が家のお墓があるお寺が「武蔵丘陵森林公園」のすぐ傍ですから、お墓参りの後に立ち寄りました。
なだらかな丘に色とりどりの梅の花が咲くのもいいものですね。

撮影地:埼玉県比企郡滑川町「武蔵丘陵森林公園」


【4月】


埼玉県小川町にある「下里分校」はまさに癒しの空間でした。
子供の頃に通ったような古めかしい校舎や立派な桜の木がある・・・それだけで十分でした。
来年も機会があれば訪れようと思っています。

撮影地:埼玉県比企郡小川町「下里分校」




4月も終わりが近づくと、埼玉県川越市にある伊佐沼の畔ではレンゲが可憐な花を咲かせます。
ここも毎年のように訪れていますが、年々花が咲く面積が少なくなっているのが気がかりです。
首都圏ではなかなか見ることが少なくなった眺めですから、いつまでも残しておいて欲しいものです。

撮影地:埼玉県川越市「伊佐沼付近」


【5月】


5月5日はこどもの日です。
我が子がすくすくと育ってくれるように願うのは親の常で、鯉幟はまさにそれを象徴するものですね。
ここ群馬県神流町では、神流川を挟んで対岸から800もの鯉幟が大空を泳いでいます。

撮影地:群馬県多野郡神流町大字万場




5月はポピーが綺麗に咲く時期でもあります。
一度、神奈川県久里浜の広大なポピー畑を訪れてみたいものです。
これは、たまたま坂戸市で見つけたポピー畑の一角で、背景をぼかして柔らかく表現したカットです。

撮影地:埼玉県坂戸市「ポピー畑」




5月はアクティブに動き回った時期で、とうとう北海道の小樽と札幌へ行きました。
仕事では3年ほど前に行きましたが、プライベートでは実に10数年ぶりのことでした。
北海道の中でも小樽は好きな街で、やはり何度訪れてもいいものです。
それにしても最低気温が摂氏零度とは・・・凍えた~(涙)

撮影地:北海道小樽市「小樽運河」


【6月】


6月のある朝のことでした。
かなり仕事が立て込んでいて疲れていたにも関わらず、早朝に目が覚めました。
「そうだ、北八ヶ岳へ行こう!」という気力が漲り、早速出かけました。
で、初めて訪れた「駒出池」は白樺やズミの花、レンゲツツジが咲く「楽園」でした。

撮影地:長野県南佐久郡佐久穂町「駒出池」

明日、12月31日の「2008年を振り返る(2)」に続く。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (どりさま)
2008-12-30 12:44:41
下里分校の桜ですよね。あれは圧巻でした。こういった圧倒的な説得力のある一枚を撮影したいのですよねー。今年はついぞ撮影できませんでした;;
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2008-12-30 13:06:25
下里分校の桜は素晴らしかったですね。
来年は平日に行こうと思っています。
うちの会社は有給休暇が取りやすいのが
唯一のいいところですね(笑)
返信する
Unknown (ぱぷりか)
2008-12-30 13:24:23
こんにちは。いつ見てもクッキリ、ぴったり写真で圧倒
されます。私の来年の目標はピントをちゃんと合わせる
ことですが、目が悪いのでAFのほうがちゃんと合うの
です。三脚でライブビューにすると、少しは違うのです
けど、それではスナップは撮れないので困っています。
レーシックすると老眼になるし、ああ、良く見える目が
ほしい。これからも、はっきり見える写真をどんどん
載せて下さいね。私は、ぼーっとしたので頑張ります。きゃっ。
返信する
Unknown (KAEDE)
2008-12-30 16:43:28
こんばんは~
あっという間に1年が過ぎてしまったような・・・。
いまあらためて1年間の写真の履歴を見せていただき
いろいろ思い出しています。

いつもZEISSさんのところでは
たくさんのことを学ばせてもらっていましたが
悲しいかな・・・足元にも近づくことが出来ません。
来年もいい作品をいっぱい見せてくださいね。
返信する
さすが! (しーたけ)
2008-12-30 22:02:00
どれもうーん、さすが!と思える写真ばかりです。私もZEISSさんの写真に1歩でも近づけるように来年は撮影機会を増やしていきたいものです(^^)
返信する
素敵 うっとりです。 (ネネ)
2008-12-30 23:27:12
11月に白内障のオペをするまで霞んでいて、
その後、改めてしっかり見せていただきました。
半年の写真の履歴、6月のが癒されます。
時々、mixiで紹介するので、友達がお邪魔してると思います。
明日は残り半期ですね、楽しみにしております。
返信する
ぱぷりかさんへ (ZEISS)
2008-12-31 12:40:23
ありがとうございます。

クッキリというのは、写真をリサイズすると
甘くなるので、アンシャープマスクを強めに
かけているせいもあると思います。
ピントは・・・視力はまだ大丈夫なようですが、
マクロ撮影以外は殆どAFです。
今のカメラは本当に性能が上がりましたね。

>三脚でライブビューにすると・・・
一眼レフのEOS40Dにもライブビューの機能が
ありますが、実は使ったことがありません。
ぶれやすい状況やマクロ撮影などでは威力が
ありそうですね。
年明けはライブビューを研究しようかな?
返信する
KAEDEさんへ (ZEISS)
2008-12-31 12:43:06
こんにちは。

本当にあっという間の一年でした。
今日は大晦日ですが、まだ自分の部屋の片付けを
しています。
さっさとやってしまえばいいのにね(笑)

来年は仕事上では大変な年になると思います。
製造業に身を置く者としては、企業の存続に
?マークがつくかもしれませんから・・・
そうならないように頑張るだけです。
写真はその上で余裕があれば続けていきます。
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2008-12-31 12:45:03
ありがとうございます。

撮影機会・・・私は逆に減りそうです(涙)
それでなくとも会社が大変な時期に来ていて、
存続そのものが危ういかもしれません。
転職も考えましたが、今は動くときではないと
判断して自重しています。
何とか良い年にしたいものです。
返信する
ネネさんへ (ZEISS)
2008-12-31 12:46:35
ありがとうございます。

>11月に白内障のオペをするまで霞んでいて・・・
それは大変でしたね。
今はよくなられたのでしょうか?

>時々、mixiで紹介するので、友達がお邪魔してると思います。
ありがとうございます。
励みになります♪
返信する