Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

西伊豆・堂ヶ島の夕日

2010年01月11日 | 夜景・夕景
 「日本一の夕日」は神々しかった
 (1)

 西伊豆へ来たならば、夕日を見ないで帰るのは勿体無いとしか言いようがありません。
 この日は大瀬崎で富士山を撮影した後は、海岸線に沿ってあちこちに立ち寄って下田まで南下しました。
 漠然と「どこか景色のいいところで夕日を見よう!」と出発前から考えてはいました。

 下田からの帰途、助手席に乗っていた私は居眠りをしてしまい、マーガレットラインの絶景を見逃がしてしまいました。
 「取り敢えず松崎まで行こう!それで間に合わなかったら途中で夕陽を見ることにしよう」と打ち合わせていたのにね(笑)
 堂ヶ島近くになって工事で片側通行になっていたことに焦りましたが、とにかく何とか落日には間に合いました。

 国道136号線の至る所で「日本一の夕日」という幟がはためいていましたが、それに違わない見事な夕日でした。
 水平線の近くには雲があったものの、雲に隠れるでもなく海に没する太陽は神々しささえ感じられました。

 撮影地:静岡県賀茂郡西伊豆町「堂ヶ島」付近(共通)
 撮影機材:キャノンEOS7D EF70~200㎜ F/4.0L IS USM
 撮影データ:ISO100 f/14.0AE(SS1/80秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)
 撮影年月日:2010年1月9日(土)



 (2)

 西伊豆の景勝地として広く知られている「堂ヶ島」は、リアス式海岸が続いています。
 浮石質凝灰岩が駿河湾の荒波により侵食されて断崖絶壁をなしています。
 波の浸食で出来た島が点在し、その美しさから「伊豆の松島」とも呼ばれているそうです。

 撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO (以下、共通)
 撮影データ:ISO100 f/14.0AE(SS1/60秒) -0.7EV 50㎜(80㎜相当)



 (3)

 いよいよ日没の時刻を迎えました。
 高倍率ズームを手放した私は、このカットを撮影した後に望遠ズームに付け替えました。
 クイックシューを使用していますので、安全確実に三脚と着脱することが可能となっています。
 それで撮影したカットがトップ画像です。
 
 撮影データ:ISO100 f/14.0AE(SS1/25秒) -0.3EV 18㎜(29㎜相当)


 (4)

 とうとう太陽が海にその姿を隠してしまいました。
 私の周辺では10人ほど撮影していましたが、私と友人以外は撤収を始めてしまいました。
 心の中で「何と勿体無いことを!」と・・・(笑)

 撮影データ:ISO100 f/14.0AE(SS1/13秒) 0.0EV 38㎜(61㎜相当)


 (5)

 日没後の30分間は、空のグラデーションの移り変わりを楽しむことが出来るんですよ。
 昨年2月の三浦海岸でも日没を楽しみましたが、空が雲で覆われていない限りは寒くとも我慢、我慢!
 やがて、このような見事な色合いが出現するんですよ。

 撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1.3秒) -0.3EV 18㎜(29㎜相当)


 (6)

 折角ですから、デジタルカメラが持っている機能で遊んでみましょう。
 これはホワイトバランスを「蛍光灯」に合わせて撮影したものです。
 青や紫色が強調されて、何とも言えない綺麗な色合いに仕上がります。

 結構気に入っていて、時々使ってみています。
 因みに、夕焼けを強調したい場合は、ホワイトバランスを「日陰」や「曇り」にセットするのもいいでしょう。

 撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS2.0秒) 0.0EV 18㎜(29㎜相当)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西伊豆 (どりさま)
2010-01-11 11:47:49
夕日は絶景ですよね。私が大田子海岸で撮影した時は雲に阻まれて夕日をしっかり撮影できなかったんですよね。いつかまた撮影したいです。
返信する
神々しいとは!!! (hitatinotono)
2010-01-11 17:03:59
魅せられて~~~♪

今年の梅大使さんアップ致し候。
10名の内3名さんが御披露目で~す^^!
返信する
Unknown (ぱぷりか)
2010-01-11 18:19:10
こんばんは♫
大瀬崎....昔ダイビングでよく行って
ましたよ。神社に一番近いところにある
マンボウというショップが常宿でした。
大瀬は良いですよねぇ。それにしても
絵はがきのような美しい夕日。私は
帰る事ばかり気になってだめですねぇ。
車でもあれば違うのかな。いや、暗いと
眠くなるから無理かも(爆) 。
返信する
Unknown (N2)
2010-01-11 18:54:24
さすがですね。
とても綺麗な夕日で。
最後のカットも色が良いですね。
伊豆に行ったのはもう20年前かな?
返信する
確かに (しーたけ)
2010-01-11 20:13:10
確かに日没後数十分はグラデーションが楽しめますよよ。というか色合い的には沈んだ後の方がいいですもんね
日の出も同じです(^^)
5枚目の色合いが好きです!
返信する
夕日 (えむり)
2010-01-12 10:06:47
堂ヶ島の夕陽、きれいですね。
海岸の夕景は、格別ですね。
去年1月下旬に冨士山を見ながら大瀬崎から戸田を回ってきましたが、堂ヶ島までは行きませんでした。
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2010-01-12 12:42:33
西伊豆の夕日は本当にすばらしいものでした。
あまり夕日を撮る機会が多くはない私ですが、たった
一回のチャンスをモノにできて嬉しかったです。
返信する
hitatinotonoさんへ (ZEISS)
2010-01-12 12:44:18
こんにちは。

やはり夕景というのは独特のものがありますね。
この西伊豆から見る夕日は格別でした。

>今年の梅大使さんアップ致し候。
拝見しました。
コメは入れていませんが・・・
男性かと思ったら女性なんですね(笑)
返信する
ぱぷりか (ZEISS)
2010-01-12 12:49:58
こんにちは。

おぉ、ダイビングとはアクティブですなぁ。
私は泳げないのでダイビングなどやったら、二度と
海から浮き上がって来ないことでしょう。

この時は土曜日でしたし、三連休でしたから遅くなっても
いいやという気安さもありましたね。
しかも、今回は友人に車で行きましたから気楽でした。
帰りは居眠りしたし・・・(爆)
返信する
N2さんへ (ZEISS)
2010-01-12 12:53:09
ありがとうございます。

ラストカットはホワイトバランスを変えて作り出した色です。
本当の色はその前の5枚目ですね。

>伊豆に行ったのはもう20年前かな?
私は下田から松崎まで行ったことはありますが、沼津方面
から入ったのは初めてのことでした。
返信する