Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

冬の平林寺

2010年01月12日 | 史跡・名所
 真冬の古刹はひっそりとした佇まい
 (1)

 武蔵野の面影を残している新座市にある平林寺の冬は喧騒とは無縁の世界です。
 訪う人も稀で、境内にいると心の安らぎを感じることが出来ます。
 桜が咲く時期と紅葉の頃の賑わいが嘘のように思えるくらいでした。


 (2)

 鐘楼付近の木々も葉を落とし、普段は見えにくい鐘も遠くからでもよく見えます。


 (3)

 寺務所の入り口あたりから眺めた光景です。
 こうして見ると、京都の寺社仏閣にも決して引けをとることはありません。
 勿論、鎌倉とて同じことです。


 (4)

 雑木林の中に名残の紅葉を見つけました。


 (5)

 お墓を写真に収めるのはいかがなものかと思いはしましたが、石仏の陰影が印象的だったものですから・・・


 (6)

 冬の境内に長くいると身体が冷えます。
 そろそろお暇することにしましょう。

 ※今回の撮影機材はRICOH Caplio GX100です。
  1枚目と2枚目はワイドコンバーターを装着して19㎜相当で撮影しています。

 なお、今回の記事はコメント欄は閉じさせていただきます。
 今週は半端じゃなく忙しくなりそう・・・イヤだな。


最新の画像もっと見る