Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

南会津・桧枝岐村の見どころ(2)

2009年08月05日 | 史跡・名所
橋場のばんば
(1)

村の鎮守神へと続く参道の中程に鎮座するのが「橋場のばんば」です。
本来、ばんばの石仏は子供を水難から守ってくれる水神様です。
最近では縁結び、縁切りの神様として信仰されています。
悪縁を切りたい時は新しいハサミを、良縁を切りたくない時は錆びて切れないハサミを供えます。


(2)

これが「橋場のばんば」です。
このように、ばんばの頭にお椀をかぶせると、どんな願いでもかなえてくれるともいわれています。


(3)

縁切りしたいと思っている人がこれだけいるんですね。
もしかして、観光用に置いてあるのかもしれませんが、真偽のほどは???です。


(4)

こちらは逆に縁切りしたくない方々が供えたものですね。
中には雁字搦めにしてあるものも見受けられます。
「絶対に離れへんぞ~!」という、強い意志の表れでしょうか?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-08-06 13:36:07
とっても素敵なブログですね~♪
いろんなところに行かれていますが、お仕事はどんな分野なんですか?
ごめんなさい・・唐突に質問してしまって・
返信する
Hさんへ (ZEISS)
2009-08-07 12:37:17
ようこそ、私のブログへ・・・
えー、詳細なプロフィールは明らかに出来ませんが、
ごく普通のサラリーマンです。
写真を趣味にしていると、あちこちに行きたくなる
んですよね。
返信する
Unknown (H)
2009-08-08 11:45:21
お返事ありがとうございます♪
そうですか!目的がある旅はとっても素敵ですね!

私はこちらのハサミの写真に惹かれました♪

今後も楽しみです♪
返信する
Hさんへ (ZEISS)
2009-08-10 00:38:42
>目的がある旅はとっても素敵ですね!
私の場合は殆どが写真撮影になりますけれど・・・
それプラス、旨いものと温泉でしょうか?

>私はこちらのハサミの写真に惹かれました♪
ハサミですか・・・実は、このハサミ、ちょっと怖いですよね。
特に縁切りの方ですが。
返信する
無題 (きンぎょ)
2009-08-23 13:21:41
私も7月に、尾瀬を散策し、桧枝岐に宿泊しました。
橋場のばんば様など昔の歴史を見て、とてもよかったです!
お蕎麦も美味しい、水も美味しい、とてもいいところでした。
お土産に、そば煎餅が好評でしたよ(^-^)
返信する
きンぎょさんへ (ZEISS)
2009-08-23 23:03:13
>私も7月に、尾瀬を散策し、桧枝岐に宿泊しました。
ということは、ニッコウキスゲが咲いている頃だったのでしょうか?
桧枝岐はなかなか風情がある土地だと思いますね。
私も尾瀬へ行く時は桧枝岐をベースにしています。

>お土産に、そば煎餅が好評でしたよ(^-^)
桧枝岐は冷涼な土地柄ですから、これはといった産物があまりないんですよね。
蕎麦とキノコくらいでしょうか?
変わったところで、トチノキの花の蜂蜜です。
私はこれを買って帰りました。
返信する