カメさん日記

趣味のカメさん日記です。レア種で情報が少ない種を中心に書いていきます。

暑い日は水換えに限ります!

2017-05-21 13:06:01 | 飼育論

今日は。

暑いですね〜…

東レプでカメ友さん達にお会いしたかったですし、私のお気に入りのショップ「楽店」さんも出てたので行きたかったですねぇ。

水温が上昇するこの季節、我が家では、さながら原産地の雨季の如く大量の水換えです。

家は設計段階から飼育を前提としていたので水回りと電源だけは便利なつくりにしたので、水温が高い夏場はガンガン水道水を注入します。

リビングの水槽 900×600×600。メタハラはソラーレです。

 カメさん達は命懸けの日光浴です。

最近、成長スピードが早いワモンチズガメ。♀確定です。

一見何もいないベランダですが…

イスの下で避難中のキマダラ、ベニマワリ、アッサム♂です。

アッサム♀はいつもの定位置です。

CBだからなのか… 網戸を開けると、

 キマダラです。

こちらはワモンです。リクガメ飼いさんはカメさんとの距離感はこんなものでしょうかね。

一方の玄関は、

上段のパーカーが1,500×600×600、メタハラはエムズワン。

下段のトゲモモが1,200×600×450、メタハラはこちらもエムズワンです。

因みに全てのメタハラがタイマー管理ですが、

エムズワン製の突入キャッチャーです。メタハラをタイマー管理するならば必需品です。

爬虫類界では無名ですが、エムズワンって旧タケダブランドです。ライブコーラルの世界では、高品質、高性能メタハラのトップブランドですから安心して使用できます。

因みに突入キャッチャー1台で2灯のメタハラを管理できます。

若い頃は、タケダのメタハラが欲しかったけど高くて買えなかったものです…

暑い日はガンガン水換えして、雨季の再現。これが私のカメライフスタイルですね。

クールイキュベータが届きました。

ブラジルヘビクビの原産地での繁殖パターンも文献読みました。

あとは、運、ですかね?