遊爺雑記帳

ブログを始めてはや○年。三日坊主にしては長続きしています。平和で美しい日本が滅びることがないことを願ってやみません。

米議会調査局 根拠薄弱な日本の歴史認識報告書を作成

2015-01-19 23:52:19 | 慰安婦問題
 米議会調査局は今月、日米関係に関する報告書を発表し、慰安婦問題について、「複数の評論家」の主張として「安倍政権は日本が強制的に女性を性奴隷にしたとする、広く行き渡った理解を変えようとしている」として、慰安婦が性奴隷であり、「強制連行」されたとの説に沿って記述されているのだそうです。
 また、自民党の公約集「重点政策集2014」には「虚偽に基づくいわれなき批判に対しては断固として反論し、国際社会への対外発信などを通じて日本の名誉・国益を回復する」と書かれているのですが、自民党は「日本による悪行に関する通説が『誤り』だったと国際社会に説明することを公約した」とも記述しているのだそうです。
 

誤解多き米報告書 「首相は国粋主義者」と決めつけ (1/19 産経 【歴史戦】)

■「慰安婦」強制連行説に沿う
 【ワシントン=加納宏幸】米議会調査局は今月、日米関係に関する報告書を発表し、戦後70年に絡む安倍晋三首相の言動が日本と近隣諸国の関係を左右すると指摘した。しかし、報告書は
首相を「強烈なナショナリスト(国粋主義者)」「歴史修正主義的」と決めつけ、名前が明らかでない「評論家」の意見を記述の根拠
とするなど、歴史認識をめぐる項目については問題点も少なくない。
 13日に公表された報告書は、戦後70年の首相談話を扱った項目で慰安婦問題に言及。「複数の評論家」の主張として「安倍政権は日本が強制的に女性を性奴隷にしたとする、広く行き渡った理解を変えようとしている」として、
慰安婦が性奴隷であり、「強制連行」されたとの説に沿って記述
されている。
 首相は今月5日、戦後70年談話に関し、「先の大戦への反省、戦後の平和国家としての歩み、アジア太平洋地域や世界にどのような貢献を果たしていくか、英知を結集して書き込みたい」と述べただけで、慰安婦問題については言及していない。
 同じ項目では、昨年12月の衆院選で自民党が「(戦前の)
日本による悪行に関する通説が『誤り』だったと国際社会に説明することを公約した」と記述
し、首相が歴史修正主義者であるかのような認識を示した。
 自民党の公約集「重点政策集2014」には「
虚偽に基づくいわれなき批判に対しては断固として反論
し、国際社会への対外発信などを通じて日本の名誉・国益を回復するために行動する」としているものの、戦前の日本を正当化するとは書かれていない。
 報告書はまた、昭和天皇が昭和50年を最後に靖国神社を参拝しなくなったことに関し、「1978(昭和53)年にA級戦犯が合祀(ごうし)されてから天皇は参拝していない」とし、さらに、「複数の学者が、まさに戦犯の合祀が原因だったとしている」と記述した。
 しかし、昨年公表された「昭和天皇実録」では、昭和天皇が参拝しなくなったことについて、当時の野党各党などによる反対運動の影響を指摘している。
 議会調査局の報告書は連邦議員の立法活動の資料として専門スタッフが編集しているもので、その内容は政府の公式見解ではない。ただ報告書には一定の影響力があるとされ、議員らが対日関連法案作成の参考にしたり、韓国メディアが日本批判の材料に使うなどしたりして波紋が広がる恐れもある。


 名前が明らかでない「評論家」の意見を記述の根拠としているのだそうで、議員らが対日関連法案作成の参考にする「議会調査局の報告書」らしからぬ根拠のあいまいな報告書です。

 以前にも指摘させていただきましたが、さきの大戦での米国の正統性を主張するために、米国は日本の悪行を正したとする証拠が必要なのです。民間人に多くの犠牲者が出た東京空襲について、戦争犯罪との見方がありますが、ロバート・マクナマラ元国防長官が、もし負けていれば戦争犯罪を犯したことになると言っているのですね。

 米国の間違った認識を正す時、米国のこうした(日本の悪を正したという米国のニーズ)潜在的な意識を踏まえた戦略をたてて望む必要があります。
 それには、外務省のお役人の発想ではなく、米国人の協力を得て、米国の文化に沿った戦略を建ててあたらねば、聞く耳を持たれないことは、何度も主張させていただいている通りです。
 
慰安婦問題 米教科書に事実誤認の記述 何故米国は中韓のプロパガンダを容易に迎合するのか - 遊爺雑記帳
 激しさを増す中韓の反日プロパガンダ 反論は米国人の協力を得るべし - 遊爺雑記帳
 米教科書 慰安婦強制連行の是正を政府が要請も応じず - 遊爺雑記帳

 政府は、ただ予算を増やすだけではなく、きちんと戦略をたてて、米国の良識に訴え、米国の文化に沿って、米国人が聞きやすいアプローチを行う様お願いします。
 企業がお客様に商品を買っていただく時に、マーケティングをして顧客の立場にたって戦略をたてるのですが、お役所仕事の机上論ではない戦略で臨んでいただきたい。



 # 冒頭の画像は、米国人の強力を得る戦術を説く、ケネディ日砂恵氏




  この花は、トマトの花




政府広報(北方領土問題) - YouTube


↓よろしかったら、お願いします。






Fotolia


ソ連が満洲に侵攻した夏 (文春文庫)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月17日(土)のつぶやき | トップ | 1月19日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慰安婦問題」カテゴリの最新記事