遊爺雑記帳

ブログを始めてはや○年。三日坊主にしては長続きしています。平和で美しい日本が滅びることがないことを願ってやみません。

対ナチス・ドイツ戦勝記念日のプーチン大統領演説 戦果も示さず、「戦争宣言」もなし

2022-05-11 01:33:55 | ウクライナ全般
 注目のロシアの「対ナチス・ドイツ戦勝記念日」のプーチン大統領の演説。
 戦果については、捏造は見送られて言及はなく。英国が発信源の「戦争宣言」もありませんでしたね。リハーサルでは飛んだ、ミグ29戦闘機の編隊飛行や、核戦争時に大統領らが搭乗する空中指揮機「イリューシン80」などの観閲飛行は、「天候不良」を理由に中止に。
 プーチン氏は演説で、旧ソ連軍が愛国心からナチス・ドイツと戦ったと述べ、現在のウクライナ侵攻を正当化した。ウクライナ侵攻と独ソ戦を重ねることで、国民の団結を促すに留める、抑制的論調でした。
 
 ロシア軍や保安機関の幹部が、プーチン氏に不満を抱えているという報道もある。クレムリンで何が起きているのかと夕刊フジ。
 
ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏 - zakzak:夕刊フジ公式サイト 2022.5/10

 ロシアのウラジーミル・プーチン大統領の〝異変〟が注目されている対ナチス・ドイツ戦勝記念日の9日、モスクワ「赤の広場」で行われた演説では、ウクライナ侵攻の正当性を主張するだけで、具体的な戦果も示さず、一部で予想された「戦争宣言」もなかった。軍事パレードでも、青空が見えていたのに、ミグ29戦闘機の編隊飛行や、核戦争時に大統領らが搭乗する空中指揮機「イリューシン80」などの観閲飛行は、「天候不良」を理由に中止となった。ロシア軍や保安機関の幹部が、プーチン氏に不満を抱えているという報道もある。クレムリンで何が起きているのか

          ◇

 「祖国の防衛は常に神聖だ。
現在、ロシア軍はドンバス地域(ウクライナ東部ルガンスク、ドネツク両州)の国民とロシアの安全保障のために戦っている

 77周年の戦勝記念日。
プーチン氏は注目の演説で旧ソ連軍が愛国心からナチス・ドイツと戦ったと述べ、現在のウクライナ侵攻を正当化したウクライナ侵攻と独ソ戦を重ねることで、国民の団結を促したといえる。

 プーチン氏は、NATO(北大西洋条約機構)の東方拡大を念頭に、ロシアによる相互安全保障システムの提案を拒否したと語った。さらに、欧米側が、ロシアが併合したウクライナ南部クリミア半島や、ドンバス地域への攻撃作戦を準備していたと語った。ウクライナが核武装する可能性にも触れ、
侵攻は「必要で時宜にかなった、唯一の正しい手段だった」と強調した。

 
米ホワイトハウスが「偽情報を使った歴史修正主義だ」(ジェン・サキ大統領報道官)と激怒するなど、事実関係に疑問が多々ある、一方的な主張と言うしかない。

 
ロシア軍は戦勝記念日に向けて、ウクライナ東部戦線での攻勢を強めていたが、祖国を守ろうとするウクライナの必死の抵抗で苦戦を強いられている

 プーチン氏は演説で、ウクライナへの「特別軍事作戦」をめぐり、国家総動員などに道を開く「戦争宣言」を行う可能性が予想されていた。しかし、
プーチン氏は「戦争」にも言及せず、死傷した将兵の子供への支援を定めた大統領令に署名したと発表した。

 評論家で軍事ジャーナリストの
潮匡人氏は、「ロシアによる『戦争宣言』は、国連安全保障理事会の常任理事国が平気で国連憲章を踏みにじるような行為といえる。さすがのプーチン氏もそれは踏みとどまったとみれる。一方、戦争状態であるウクライナ侵攻は今後も戦闘が続く見込みであるだけに、喜べる内容ではない」とみる。

 
プーチン氏の「弱気と焦り」を指摘する声は他にもある。

 国際政治に詳しい
拓殖大学海外事情研究所の川上高司教授は「プーチン氏が演説で『戦争宣言』をしなかったのは、準備が整っていないか、追い詰められたためか、プーチン氏の体調が優れないなどが考えられる」と指摘した。

 
英大衆紙デーリー・メール(電子版)は5月1日、クレムリン(大統領府)の有力者の証言として、プーチン氏が、がんやパーキンソン病などの症状で手術を控えている可能性があると報じた。

 「赤の広場」で行われた
軍事パレードにも〝異変〟があった。

 パレードには約1万1000の将兵と、大陸間弾道ミサイル「ヤルス」や短距離弾道ミサイル「イスカンデル」など約130の地上兵器が参加したが、
ウクライナ戦線に投入されている主力戦車「T80」は不参加となった。

 さらに、
空中指揮機「イリューシン80」による観閲飛行も中止となった。核戦争時に大統領らが搭乗する想定から「終末の日の飛行機」とも異名がつく同機だが、7日のリハーサルでは上空を飛行する様子が確認されたが、9日の本番では確認されなかった。

 
ロシア側は「悪天候」を理由に見送ったと説明した。しかし、演説の映像を見る限り、当日のモスクワの空は晴天だったようにもうかがえる。

 
なぜ、イリューシン80は飛ばなかったのか

 前出の
潮氏は「確かに、映像で見る限り天候不順とは受け取りにくいが、風が強かったり、離陸地点の天候条件が悪いという可能性はある。あえて飛ばさなかったとすれば、『核戦争に行き着くことは避けたい』という西側諸国への強いメッセージと受け取れる。ただ、それならば7日のリハーサルには参加した説明もつかない」と指摘する。

 
ロシア軍内部に異変が生じたとする見方もある。

 
軍事ジャーナリストの世良光弘氏は「イリューシン80の誇示は、核攻撃に備えた対外的なメッセージになるので、国内向けの式典では必要なかったのかもしれない」としたうえで、「空軍内部による、プーチン氏への反発やボイコットの可能性もゼロではない。軍内部やプーチン氏周辺での温度差も見え隠れしていた」と指摘している。


----------------------------------------------------
 世良光弘
 1959年生まれ。予科練出身の厳格な父を持つ家庭に育てられる。中央大学卒業後、時事通信社を経てフリーランスに。86年のフィリピン革命からはじまって、天安門事件や湾岸戦争、ペルー大使公邸占拠事件、北朝鮮国境地帯などの国際報道のルポを中心に週刊誌上で発表。集英社「週刊プレイボーイ」編集部では、坂井氏の人生相談「大空に訊け!」を担当
----------------------------------------------------

 プーチン氏「がん手術」で権力一時移譲か 米英メディア指摘 「宮廷クーデター」に発展の恐れも 「今回の情報は信憑性が高い」と識者 - zakzak:夕刊フジ公式サイト

 演説の中で、ウクライナの言葉はなく、ウクライナについて触れることもなく、欧米批判をし、それに対抗するための侵攻だったと、言い訳の正当化に終始した印象のプーチン氏の論調。
 素人の遊爺には、校内で喧嘩をしてい醒められている小学生、家庭内で喧嘩をして母親に𠮟られている子供の言い訳と同等にしか聞こえないプーチンの演説との受け止めでした。
 
 ロシア軍や保安機関の幹部が、プーチン氏に不満を抱えているという報道もあると夕刊フジ。
 
 米国を悪者扱いされ、ホワイトハウスのサキ大統領報道官は、「偽情報を使った歴史修正主義だ」と激怒。
 
 軍事ジャーナリストの潮匡人氏は、「ロシアによる『戦争宣言』は、国連安全保障理事会の常任理事国が平気で国連憲章を踏みにじるような行為といえる。さすがのプーチン氏もそれは踏みとどまったとみれる。一方、戦争状態であるウクライナ侵攻は今後も戦闘が続く見込みであるだけに、喜べる内容ではない」と。

 英大衆紙デーリー・メール(電子版)は5月1日、クレムリン(大統領府)の有力者の証言として、プーチン氏が、がんやパーキンソン病などの症状で手術を控えている可能性があると報じたのだそうです。

 プーチン氏「がん手術」で権力一時移譲か 米英メディア指摘 「宮廷クーデター」に発展の恐れも 「今回の情報は信憑性が高い」と識者 - zakzak:夕刊フジ公式サイト

 軍事パレードにも〝異変〟ウクライナ戦線に投入されている主力戦車「T80」は不参加。
 空中指揮機「イリューシン80」による観閲飛行も中止。なぜ、イリューシン80は飛ばなかったのか。
 潮氏は「確かに、映像で見る限り天候不順とは受け取りにくいが、風が強かったり、離陸地点の天候条件が悪いという可能性はある。あえて飛ばさなかったとすれば、『核戦争に行き着くことは避けたい』という西側諸国への強いメッセージと受け取れる。ただ、それならば7日のリハーサルには参加した説明もつかない」と指摘。

 軍事ジャーナリストの世良光弘氏は「イリューシン80の誇示は、核攻撃に備えた対外的なメッセージになるので、国内向けの式典では必要なかったのかもしれない」としたうえで、「空軍内部による、プーチン氏への反発やボイコットの可能性もゼロではない。軍内部やプーチン氏周辺での温度差も見え隠れしていた」と指摘しておられるのだそうです。

 諸々の推察がなされていた5月9日の、プーチン大統領の演説。
 演説内容そのものは、侵略を始めたのは、欧米が対話に応じなかったと責任転嫁し、死傷した将兵の子供への支援を定めた大統領令に署名等、もっぱら娘組の離反を食い止めるものとなり、国内に配慮したものでした。
 9日も露軍による攻撃は行われていて、戦闘はこれからも続く様子ですね。



 # 冒頭の画像は、対露戦勝記念式典で演説したプーチン大統領




  この花の名前は、イモカタバミ


↓よろしかったら、お願いします。



遊爺さんの写真素材 - PIXTA

写真素材のピクスタ


Fotolia




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G7 ロシア産石油の禁輸に取... | トップ | ラブロフの失言 「ヒトラーは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウクライナ全般」カテゴリの最新記事