遊爺雑記帳

ブログを始めてはや○年。三日坊主にしては長続きしています。平和で美しい日本が滅びることがないことを願ってやみません。

米国は中国に侵食され始めている。豪州を見習え!

2015-08-18 23:58:58 | 慰安婦問題
 かねて話題となっていた、サンフランシスコの中華街での「中国抗日戦争記念館」が、8月15日にあわせてオープンしたのだそうですね。
 駐米公使、外務次官などを歴任した、中国政府の国務院僑務弁公室、何亜非副主任が出席するなど、中国政府の関与が露わな行為は、サンフランシスコの中華街が、中国に侵食され始めている証ですね。
 米企業を中国など他国が買収することには注視し、阻止することがある米国ですが、街の侵食には無警戒な様子です。
 

サンフランシスコに抗日記念館開館 中国系、米で反日強化 (8/18 産経 【歴史戦】)

 【サンフランシスコ=中村将】終戦から70年にあたる15日に、米カリフォルニア州サンフランシスコ市の中華街に中国国外で初の抗日戦争記念館がオープンした。中国系団体は歴史認識で強烈に「反日」をアピール。同市では9月に慰安婦像(碑)設置に向けた動きが活発化するとみられ、日本側にとって“主戦場”との位置づけは続く


◆数十人が行列
 全米最大といわれる中華街で、中華料理店や雑貨店などが並ぶ路地が封鎖され、特設ステージができていた。午後2時、大音響が通行人の足を止めた。「海外抗日戦争記念館」が開館した瞬間だ。
 チャイナドレスを着た在米実業家、フローレンス・ファン館長は「真の歴史を伝える」と力を込めた。開幕式には
中国政府の国務院僑務弁公室、何亜非副主任が出席。駐米公使、外務次官などを歴任した人物だ。中国政府のお墨付きを得て、米国での反日宣伝活動
を担う様子がうかがえる。
 抗日記念館の前には開館前から数十人が行列を作った。中国系の若者たちだった。その様子にまた何人もの観光客らが足を止めた。「
なぜ米国に設置するのか。展示内容に疑いはないのか
」。在米日本人男性(54)はそう語る。
 常時50点以上が展示される資料の中には、「南京大虐殺」の写真や説明もあった。パネルには英語で「南京ホロコースト」と書かれている。すべては「
米国社会に伝えることが目的
」(記念館関係者)だ。中国系メディアによれば、開幕式には日本軍の残虐さを印象づけた『ザ・レイプ・オブ・南京』の著者で中国系米国人ジャーナリスト、アイリス・チャン氏(故人)の両親も参加していた。

◆次は慰安婦像
 当初、9月と発表された開館日を約1カ月前倒ししたのは、習近平指導部が今年を「抗日戦争と反ファシズム戦争勝利70年」と位置づけていることに関係しているとの見方がある。日本が敗戦を受け入れた8月15日に開館することで、歴史問題で日本を牽制する狙いがあるという。「日本が無条件降伏した70周年の日に開幕式が開かれる意味は大きい」(中国系メディア)とのファン氏の言葉からもそれは推測できる。

 
次に迫るのはサンフランシスコ市議会に提案された慰安婦像(碑)の設置を支持する決議案の行方
だ。
 中国系議員は9月の市議会委員会で通過させ、本会議に戻し、多数決で採択する青写真を描く。阻止できるか日本側は正念場を迎える。


 中国政府との連携が指摘される抗日連合会(Global Alliance)が、韓国を後押ししたり、自ら表に立って、慰安婦のプロパガンダ活動を展開していることは諸兄がご承知の通りです。今回も関与しているかは、明確に指摘する記事に接していませんが、アイリス・チャンの名前が出てきますから、関与していると推察されます。
 それもありますが、国務院僑務弁公室・何亜非副主任の出席は、堂々と中国政府の関与を誇示していますね。

 サンフランシスコでの慰安婦像設置についても、現地の日系の方々が反対運動を展開しておられ、安倍首相が訪米時にわざわざサンフランシスコに足をのばしてけん制(直接慰安婦に関連する言動はありませんでしたが)しました。
 
【歴史戦】「慰安婦像」決議案、賛成・反対両派が陳述 米サンフランシスコ市議会、採決は見送り委員会審議に - 産経ニュース
 安倍総理 米国訪問(サンフランシスコ訪問)-平成27年4月30日 - YouTube

 他方、豪州でも慰安婦像の設置が進められていましたが、シドニー近郊のストラスフィールド市議会は、設置を認めない決議をしましたね。
 

慰安婦像の設置認めず 豪ストラスフィールド市  :日本経済新聞

 【シドニー=共同】オーストラリア・シドニー近郊のストラスフィールド市議会は11日、韓国系団体などが求めていた旧日本軍の従軍慰安婦問題を象徴する少女像の設置の是非を判断する特別議会を開き、設置を認めないことを全会一致で決めた

 賛成、反対両派から意見を聞いた上で、利害関係がある韓国系市議を除く市議6人で決定した。
 市には像の設置をめぐる指針があり、オーストラリアの歴史に関わることなどの基準を定めている。市が6月に実施した世論調査では、回答者605人のうち、何らかの形で設置に賛成したのは33%にとどまり、市は「指針にもそぐわない」として設置を認めないよう議会に提言した。
 人口は約3万9千人。2011年時点では外国生まれの市民が6割を占め、中国系は20%、韓国系が9%と、全国平均より大幅に多い。関係者によると、一部の韓国系住民が運動の中心となり、中国系住民が協力。昨年4月に像の設置を求める請願を出していた。


 米国でも、ブエナパーク市が、市とは関係ない問題として慰安婦像の設置を否決したことがありました。
 
慰安婦記念碑もうこれ以上許さない!カルフォルニア/ブエナパーク市 | なでしこアクション Japanese Women for Justice and Peace

 しかし、抗日連合会が陰に陽に推進する反日プロパガンダは、朝日新聞の慰安婦関連記事が捏造の虚報であったと公表されたにもかかわらず、とどまるところを知りません。
 米国の市議会の議員数は、少数です。票を質に籠絡するのは容易なのです。中国系の大統領がやがて誕生する可能性を指摘する声も散見されます。
 
 米国の市民の方々が、ストラスフィールド市の様に、冷静な判断をし、米国の独立性を中国の侵略から護っていかれることを切望します。

 サンフランシスコは中国に侵略されたのか? - 遊爺雑記帳



 # 冒頭の画像は、サンフランシスコで開館した「海外抗日戦争記念館」




  この花の名前は、アンズ


↓よろしかったら、お願いします。






Fotolia





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月17日(月)のつぶやき | トップ | 8月18日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慰安婦問題」カテゴリの最新記事