遊爺雑記帳

ブログを始めてはや○年。三日坊主にしては長続きしています。平和で美しい日本が滅びることがないことを願ってやみません。

北朝鮮のアサリの流通ルート

2005-01-15 13:52:04 | 北朝鮮産のアサリ
アサリ

 蓄養場や第三国経由で、北朝鮮の原産地名が隠れてしまうのですが、ネットで少しでもわからないかと検索していたら、上記の詳しく説明されたページにいきあたりました。
 熊本県漁政課と地元漁協と輸入業者とで北朝鮮産アサリを、養殖であり国産と表示されているという話ですね。しかし、国(九州農政局表示・規格課)はグレーと評価している。

 他に、水産庁に電話取材された頁もありますね。
 
 水産庁 北朝鮮アサリの表示について
 水産庁でも苦慮、いろいろ検討しているのですねぇ。
 竹島の件は、北だけでなく韓国も関係する問題ですが、突然占領されるなんてこの時代にありかと思った記憶がありますが、尖閣諸島ほど報道に取り上げられません。こちらの解決も望まれます。

  一問一答の中で語られていますが、産地表示をすることで、国産アサリが取れなくなっていることが知られるとともに、価格差をつけて関連者の利益を守ることも可能になりますね。
 あちこちのページを見る中で、国産アサリを増やそうと努力されている頁も数多く見させていただき、差別化の必要性を感じました。

 原産地表示をして欲しいもう一つの理由は、北朝鮮への個人で出来る抗議としての行動が、アサリ全体の不買になったりして、関係ない産地の善良な第三者に影響が及ぶのは避けるべきだと願うからです。


 厚生労働省は、食品衛生法から輸入業者を摘発しています。
 北朝鮮産二枚貝に対する輸入検査の強化について
 株式会社唐下水産という、北朝鮮のアサリ輸入業者名が公表されています。
 中国産の過去の事故以来、中国産を北朝鮮産として輸入されるケースが増えている様な記事も見ましたが、この業者さんが中国産を北朝鮮産に表示したとか、北朝鮮産を国産表示したとかと言うわけではなく、北朝鮮からアサリを輸入する流通に関わっている業者の名前がネットを見ていて1社判ったということです。

  他にも沢山あるのでしょうが、数日ネットで探したなかでは、熊本県の有明海の漁協、株式会社唐下水産という会社の2点が流通ポイントで判りました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝鮮産アサリの不買運動 | トップ | 中国で影響力の大きい多国籍... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
THE・サンデーで流通ルート報道 (遊爺)
2005-01-16 11:15:09
今朝(1/16)の日本テレビのTHE・サンデーで、北朝鮮のアサリの流通ルートの報道をしていました。



・蓄養場も放映されていましたが、熊本県・玉名の有明海かどうかは聞き漏らしました。数ヶ月どころか、10日前後で出荷していると現場の人が答えていました。

・下関漁港に北朝鮮からの船が入っているところを取材されていましたが、北からは35時間くらいで着くのだそうですね。

・北でのアサリの採取は、イメージが違っていました。

 地元で採取している人たちには輸入が止まったときの影響はなく、むしろ軍に徴集されることが無くなり、地元の人たちの食料となるので助かると聞いた記憶でいました。

 今日の報道では、結構大きな船に乗せられて、潮の満ち干での命の危険を犯して採りに行き、やっとの食料代(?)を稼いでいるとのことでした。地元の人たちは、自分でアサリを採りにはいけない様子でしたが...?

 輸出が無くなると仕事が無くなって、食料も手に入らなくなるのではと...。



返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-20 04:37:26
消費者を馬鹿にしてますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-20 04:39:50
拉致問題があるのに何でそんな事をしたのだろうか?地元で有名の超セレブ一家そこまでして贅沢したかったの?
返信する
北朝鮮貿易 (遊爺)
2010-09-20 08:50:23
 日本国内の業者が居ることが悲しいですね。
 いまだに輸出禁止製品で摘発される事件は続いています。なかには、兵器製造に関連するものもあり、世界から非難を浴びてもいますね。
 国連で北の武器輸出阻止を主導したのは日本でしたね。(民主党政権は、国内法成立を、大幅先送りして成立させました。)
 日本人なら、そんなこと出来ないと思うのは、かんぐり過ぎ?
 菅内閣を実質上仕切る仙石氏の権力拡大は、先行きに不安を感じるのは、遊爺だけでしょうか?
返信する
金銭感覚ない長女 (通行人)
2011-05-18 07:26:15
唐下水産は山口県でもかなり有名な金持ちで長女は32年間全く働かず未だに親にお金をあてにしている。子供もいないのに働かないで平気 従業員はあの件でくびになった
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北朝鮮産のアサリ」カテゴリの最新記事