安倍首相は、24日から29日までの日程で、中東など4か国を歴訪中です。就任以来、今回で計8回の外遊となり、訪問先は計20か国になるのだそうですね。
首相周辺は今後の外交戦略を「地球儀俯瞰外交」と名付けているのだそうですが、資源を依存する中東や、市場の成長が著しいASEAN諸国に重点をおき、ロシアやアフリカにも目配りしていて、地球を俯瞰してみれば、何処かの国を取り囲むように訪問しています。
もっとも、反日でしか国内の支持を得られない中韓を除いて、多くの国々との接点を強めようとすると、包囲網などと大げさなものでなくとも、自然にそうなってしまうのですね。
勿論、中国の中東やASEAN諸国への札束外交での進出に、日本流での対抗も意識していただいているものですね。 . . . 本文を読む
遊爺 @yuujiikun 14:57
原発汚染水問題 背景にコストカットとエリート意識(dot.) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/dot/na… ←大赤字民間企業が費用をけちるのは想定内。ゼネコンや下請施工業者がどこまで品質を確保するのかとの綱引。一ゼネコンの知恵だけでなく、国が叡智を結集せよ。
from Tweet Button返信 リツイート お気に . . . 本文を読む