峰野裕二郎ブログ

私の在り方を問う

since 2005

投票する権利があるんだ

2006年02月02日 | 明るい選挙推進委員
30日のコメント欄に千間丸さんが書き込んでくださいましたが、千間丸さんのお住まいの町では、なんと元衆議院議員の都築譲氏が現職らを破って初当選したということでした。ちなみに80.59%と高い投票率だったようです。

先に記したように、今度の日曜日は長崎県知事選挙の投票日です。投票を促すような役割を担っていますが、私自身、どうも積極的に投票に行きたいとは思いません。

国会議員だけの特別に優遇された議員年金、小泉首相はこれを廃止する旨明言していましたが、どうやら存続のようです。
超優遇の議員年金制度存続を主張する議員の中には「国会議員の仕事は、ラーメンを作るのとは違うんだ」とのたまう議員先生様がいたそうです。そもそも国会議員とは何のためにあるのでしょう。

ごく近いいところでは、女性に暴力をふるい傷害容疑で書類送検された代議士、覚せい剤の所持容疑で逮捕された代議士、弁護士法違反で逮捕された代議士。小泉首相を始め、自らの言動の責任を取らず、わが身の保身ばかりを考えるている大臣。そういえば、かつて賄賂【わいろ】を受け取ったとして逮捕された総理大臣経験者もいました…。
投票率が上がらないのも無理はないだろうと思うのです。

しかし、私は、あきらめません。与えられた選択肢の中で、よりマシと思える方に1票を投じ続けていきます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不幸の形 | トップ | 母親の愛と商業主義 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toriton)
2006-02-04 11:35:20
明日は長崎知事選ですか?

どんなことがあろうと投票すべきですね。

有権者の権利ですし、責任です。



与党の議員年金廃止法案。あんなもんは廃止ではありません。体のいいごまかしです。でも、国民は騙されるんだよね~。



前回の衆議院選挙は、「郵政民営化に賛成か、反対か!」を争点にして、終わってみれば、数の力でやりたい放題! これって詐欺じゃないんですか? そんな小泉政治に鉄槌を下したくないですか? NO! もういやだ!と。



久間元防衛庁長官が、「談合は日本の風土からして、なくするのは難しい」と昨日言いました。おいおい、それでいて政治家かいな?国民の税金は、高級官僚の老後を保障するためにあるんじゃないぜ!端から、改正などする気のないやる気のない発言!こんな発言をするのは、国民をなめているからです。ふざけんな!と言いたい。額賀長官が「解体するつもりで取り組む」を声を荒げたところで、元長官からこんな発言が飛び出すようじゃ、期待0ですね。自民党・公明党の連立政権、国民向きじゃないですね。大企業や金持ちのための政治じゃありませんか?



小泉首相も「格差は悪いことじゃない!」と断言するし、そんな人が日本の総理なんですよ。悲しくなります。



秘書問題で、辞任して先ごろ返り咲いた社民党の辻本議員じゃありませんが、「総理、総理、総理!」と詰め寄って、貧しい人、リストラされてその日の生活にも困っている人、寒さに震えているホームレスの人の生活を見て欲しいです。そうしたら、あんな暴言はけないですよ!





国会議員は、猛省してほしいですよ。もっと国民のための政治をして欲しい。自分達の保身など国民は興味がありません。今の苦しい生活を1日でも早く何とかしてほしいのです。

返信する
地球は美しい星なのだから (峰野裕二郎)
2006-02-04 15:17:32
そうでしたね。仰るとおり投票は、権利であると共に責任でしたね。



塾生によく「私は、昨日より今日、今日より明日、少しでもより良く生きたいと願っている。どうしようもない私だけれども、少しでもマシな人間になりたいと強く思っている。誇れるものなど何1つないけれど、この思いだけは誰に負けるものではない」と伝えています。



地球は美しい星です。そして、この星に住む人間も、本当は誰もが美しい存在に違いないのです。

私たちは、これから少しずつそこに近づいて行かなければならないのですからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

明るい選挙推進委員」カテゴリの最新記事