峰野裕二郎ブログ

私の在り方を問う

since 2005

ホタル

2020年06月06日 | 移住
昨夜10時頃、表に出ると県道の方で何やら人の話し声が聞こえる。
ホタルを見に来ているんだ。数日前、知人のインスタにホタルが掲載されていたこと、同じ地区の人から県道に沿って流れるこの川はホタルが多く飛ぶのを聞いていたことからすぐにピンときた。

そのまま県道に出てみると真っ暗で姿は見えないが、話し声の主は、そのやりとりからしてどうやら親子連れのようだった。この川にホタルが出るのを知っていて、わざわざ車で出かけて来たのだろう。間もなく車に乗り込む音がして立ち去った。

川にかかる橋に立つと、すぐにホタルが発光させながら川面を舞っている姿を認めることが出来た。
すぐに家に取って返し、女房どのにホタル、ホタルが飛んでるよと声をかけ、誘い出した。

群舞とまではいかないまでも、数匹のホタルが光を点滅させながらゆったりと舞う様は、それはそれで何とも言えない趣があり、しばらくの間、2人してうっとりと見とれていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家で洋服作り | トップ | 贅沢な観賞会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移住」カテゴリの最新記事