峰野裕二郎ブログ

私の在り方を問う

since 2005

家族旅行

2011年04月13日 | 家族

先月25日、くるみさんの入学手続きと彼女の新しい住まいを決めるために鹿児島へ向かった。
当初、町内会の総会を始め、年度末で片付けなければならない事柄を多く抱えていた私は同行する予定ではなかった。折りしも九州新幹線博多・鹿児島間が全線開通したばかりで、くるみさんと女房どのは、それを利用するのを楽しみにしていた。
ところが、春休み中の有紀さんも一緒に行くということになり、結局、それではみんなで車で行こうというように話がまとまった。

子供たちが幼かった頃、家族でよく出かけた。平戸の先の大島までドライブした時、帰りのフェーリーに乗ることができず、5人で車中1泊したことなどを懐かしく思い出す。
もはや、5人だけで出かけることはない。絵理子さんには新しい家族ができた。そういえば、先週、絵理子さん一家は沖縄へ旅行したという。天使は水を怖がることなくプールで遊んだらしい。

絵理子さんだけではない。有紀さんもくるみさんも、すでに私たち親元を離れ生活し始めて久しい。4人そろって旅行することも、もうないかもしれないとの思いは皆同じだった。

早朝4時、我が家を出発した。すぐ近くの中里インターチェンジから西九州自動車道にのり、長崎自動車道・九州自動車道と乗り継ぎ一路鹿児島へと向かう。途中、何度かSAに寄り、そのうちの1つで朝食をとった。(続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日 | トップ | 話し合う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事