yurikago-sa

1939年生まれ
ボケないようにパソコン
遊びをします!!

家族旅行NO7 美保神社へ

2013年08月19日 | 日記

 お盆休みを利用して、娘家族と両おばあちゃんと6人で

マイカー 家族旅行をしてきました。

連日の記録的な猛暑にもかかわらず 何処へ行っても人・人・車・車でした。

今回は山陰方面 水木しげるロード、松江城と 

出雲大社など神話の世界を楽しんできました。(ここまでNO6をコピー)

午前3時出発して高速を走って走って8時30分ごろ

島根半島の東端、松江市美保関町 美保神社に到着

潮のにおいとウミネコが海面に揺れ 岸壁に釣り人 長閑な風景です。

まだ 参拝の人は誰もいません。

港のすぐそばに一の鳥居。

参道を通るときは 真中は神様の道、側道を歩きます。

美保神社は オオクニヌシノ神の息子、

コトシロヌシノ神(えびす様)が祀られ、3千余社の総本社です。

二の鳥居をくぐったところで掃除をしていた方に「巫女舞?」

「もう終わるころですよ」 9時と情報を聞いていたのに・・・と

急いで走るが・・・

残念!終わったところ・・・本日のご神徳はこんなものか・・・

巫女舞の奉納は夏時間(8時30分~)と 冬時間(9時~)があると

やさしく説明をいただきました。

神門では 深くお辞儀を一回 。立派な注連縄(しめなわ)です。 

注連縄を張ることによって神様の聖なる場所であり、悪霊の侵入を防ぐ結界でもあるそうです。

拝殿

深くお辞儀を2回 2回手を叩いて 手を合わせて願い事を伝える

最後に深くお辞儀を1回。

 

大社が2棟並んだ(美保造り) 本殿は 国の重要文化財です。

       向かって右側に 事代主神のえびす様が祀られ 

         商売繁盛 漁業 海運 田の虫除けの神として 信仰を集めています。

       向かって左側には 三穂津姫命(みほつひめのみこと)

          農業 子孫繁栄の守り神として信仰されています。

 拝殿の両脇に鎮座している  あうんの狛犬さん

神聖な場所を守る神獣として置かれているそうです。

おみくじで倖せを占って・・・

神様からの有り難い教えやパワーが秘められている おみくじを

木々から湧き出る生命力にあやかり願い事がしっかり結ばれるようにと

 祈りを込め木々に結び付けるそうです。

絵馬には願い事を書いて祈願 

また願い事が叶ったとき感謝をこめて神様に奉納します。

 授与所

御札 御守り を授与し ご祈祷の申し込みなどします。

美保神社の門前町 青石畳通り 水に濡れると 蒼くなり

約250mの石畳の通りは縁結びの道として知られているそうです。

 

美保関名物のやきいか屋台

岸壁で 料ってその場で焼いてもらうと美味。

やきいかの屋台を後に次のコース 水木ロードに向かいました。

おしまい



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんたも元気~ (はっはより)
2013-08-21 23:43:19
返事遅くなってごめんね!

旅行で写真いっぱい撮って来たもんやきに、しばらく 家族旅行シリーズや (*^。^*)
  
ま~けんど 暑かった~うだり どおし。
温泉で汗を流した時の気持ちの良かったこと、うだったきに こその感覚やねえ

じゃ~またね
返信する
Unknown (長女)
2013-08-19 23:43:40
後ろ姿やけど、
みんな元気そうで安心しました(^^)
やきいか見たらお腹が空いてきましたよ~
返信する

コメントを投稿