yurikago-sa

1939年生まれ
ボケないようにパソコン
遊びをします!!

家庭菜園 いちごちゃん

2014年05月06日 | 日記

今年も我が家の畑で いちごちゃんの収穫が出来るようになりました。

昨年は 愛情不足で いまいち できが良くありませんでしたが

今年は たっぷりの愛情を注ぎ たくさんの 実をつけてくれます。

 白い花弁5枚の単純なかわいい花が 花弁を落しながら いちごのあかちゃんになります。

いちごちゃんが 家庭菜園の仲間に入ったのは 5年前で品種は忘れましたが

量販店で1鉢 150円ほどで いちごの値段ではそんなに高くない苗を 5鉢買ったのが始まりでした。

収穫が出来るようになると 割と粒も大きく 甘味も先ず先ず 今年は5代目の苗を 60株位植えて 収穫を楽しんでいます

     

土に触れると 病気が いちごちゃんを 蝕むので藁を敷いている

 ナメクジめが いちごちゃんを いじめるので 糠に一ころ薬を入れ ガラス器に入れ 所々に置いている

余分んな葉は こまめに除いて 風遠しよくする もちろん水分も・・・ こうしていちごちゃんを守っています 

なぁ~~んと一粒で・・・・・

ミスいちごちゃんを 10個選んで計りに乗せてみると・・・・見事でございましょう 

 こんな珍しいことも あるんですね

 頭の方から 豊かに 葉っぱを出し そのうえ あかちゃんまで 育てているんです。 

お皿に 少し水を入れ 鑑賞 1週間ぐらい 凜として あかちゃんも 茶色からみどり色に 色変わりしていましたが

次第におじぎをしだし さよならをしました 結構楽しませてくれた いちごちゃんでした

おしまい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿