yurikago-sa

1939年生まれ
ボケないようにパソコン
遊びをします!!

NTT安芸OB会春の親睦小旅行

2013年03月07日 | 日記

 

   会社のOB会で行っている 親睦旅行、今年は 五台山の牧野植物園 と

 桂浜の坂本竜馬記念館へ行ってきました。

3月5日 前日とはうって変って お天気も良く ぽかぽかと春の陽気で、行楽日和満点 

先に 植物園へ 花絵巻「土佐國の春」と題して春の宴の花皿鉢が訪れる人達をもてなしています。

 

 巨大皿鉢に 鰹の切り身に見立てた赤いチューリップ や松竹梅など20種類の花が盛りつけてあります。

花皿鉢の側には 直径70cmはありそうな 盃 と 2mはありそうな とっくりです。 

小さい花皿鉢は取り皿をイメージしているそうです。

巨大花皿鉢 、 盃 と とっくり そして 取り皿の花皿鉢

春の宴席 土佐の おきゃくを 表現して いるそうです。

お雛様をイメージした 花皿鉢が 10皿鉢 水上に 浮かんでいます。

曲水の庭  平安時代 宮中で行われた春の行事「曲水」になぞらえ  

一筋のゆるやかな小川の流れをイメージしたそうです。

 

 

温室の中  大きなバナナの木に おお~きなバナナの花がさいていました。

植物園を 楽しんだ後 昼食は 国民宿舎 桂浜荘 鰹のたたき 地鳥鍋 と ビ~~ル

食事の部屋から 眼下に 桂浜

そして お隣にある 阪本竜馬記念館へ行きました。

「よう 来てくれましたのう まあ~記念館へ どうぞ! どうぞ!」

 「わしが まめに書いた 言伝(ことづて)を こじゃ~んと 展示 しちょらあよ まあ 読んで みとうせ」 

 読んでいたら 面白ろうて 帰りの集合時間ぎりぎりになり

竜馬さんが 「また 来とうせよ 気を付けて いによ 」 と握手をしてくれました。

 

5月15日まで 「竜馬の言伝  手紙の楽しみ方」展が開催中です。

楽しい一日でした 曽我さんお世話様 ありがとうございました。

おしまい

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安芸のかわせみ)
2013-03-08 22:47:57
牧野植物園は、まっこと豪快で すばらしい ! 

さすが土佐の高知、
高知の春は色々な花が一斉に咲くと聞いております
冬が明けましたね?

男前の坂本竜馬さんとも握手されましたでしょうか?
返信する
安芸のかわせみさんへ (濱です)
2013-03-09 20:44:20
巨大花皿鉢 盃 とっくり  土佐のおきゃくの表現 本当に見事でした。
植物園では 「土佐のもてなし」を花で表現しているそうですが 
来年の春が楽しみです
男前の竜馬さんと 握手  もちろん でございます
返信する

コメントを投稿