yurikago-sa

1939年生まれ
ボケないようにパソコン
遊びをします!!

敬老の日 ~もう一つの感激~

2016年09月23日 | 日記

 9月19日旧安芸町の敬老祝賀会のとき 4年前隣に引っ越してきた あおちゃん(2年生)が

「ありがとう」の題で作文の発表をしました 「あおちゃんが発表した! 偉い!素晴らしい!」写真を撮って

たくさん拍手を送りましたが 実は 私は難聴のせいでほとんど 特にマイクなど通すと言葉が

はっきりせず 内容が分かりませんでした 後日 あおちゃんのお母さんが 発表作文と校長先生が

撮った写真に発表の感想を書かれ パウチ加工したのをみせてもらいました 

文章もしっかりしているし こんなに心にとめていてくれているんだ・・・感動!感動!涙が出ました

 隣に引っ越してきた頃も とても笑顔が可愛く おとなしくて やさしい感じ そして感性豊かな印象でした

隣のおばあちゃんは 感動して 嬉しかったので あおちゃんの発表の作文と絵と写真を皆さんに紹介します

 ありがとう

「わたしは、おじいちゃんと、おばあちゃんと、となりのはま口のおじいちゃんとおばあちゃんに

ありがとうと言いたいです。 まず、あきのおじいちゃんは、スイカとか、たべさせてくれて

いつもしあわせです。あきのおばあちゃんは、ぬり絵がじょうずで、ときどき、見せてくれます。

見せてくれるとき、どきどきします。きらがわのおじいちゃんは、ものをなおすのがうまくて、イスとか

こわれたら、すぐなおしてくれるので、うれしいです。きらがわのおばあちゃんは、お花が大すきで、

とまりに行くと、花のことをおしえてくれます。おかげで、すみれや、れんげなどいろいろな花を

おぼえました。そして、となりのはま口のおじいちゃんは、バッタや大きなかえるなど見つけると

もってきて見せてくれるので楽しいです。はま口のおばあちゃんは、わたしが絵を書いてもって

いくといつもほめてくれてかざってくてるのでうれしいです。たくさんのおじいちゃんと、おばあちゃんに

かこまれてしあわせです。今すぐありがとうを言いたいです。」

◎受け持ちの先生の感想です「すばらしい。しあわせな気持ちがつたわってきます。」

          ◎隣のおばあちゃん「あおちゃんの心の家族の仲間入りだね・・・うれしいな~」

 

あおちゃん(4歳)引っ越してきたころ 隣のおじいちゃんとおばあちゃん

おじいちゃんは虫などとって(袋)見せていた 散歩のとき反射たすきをしていた

おばあちゃんは ブログを始めたばかりで 何時もカメラを持っていた

よく観察して絵に表現でき 心が伝わってきて とても感心しました

6歳のときの花火 あおちゃんの家族と隣のおじいちゃん おばあちゃんを描いてくれました

あおいちゃん元気! 描いて切り抜いて 持ってきてくれました

りっぱな賞をもらいました

 お母さんが写真にして持ってきてくれました

今年の花火 あおちゃん家族

隣のおばあちゃんは あおちゃんの描く絵は あったかくて やさしくて よく観察していて

とても大~好きです

 

引っ越してきたころ  あおちゃんとおねえちゃん

隣のおばあちゃんの家庭菜園のイチゴと・・・

去年(H27年)隣のおじいちゃんのサンタクロースがやってきました

あおちゃん おねえちゃん この笑顔が素敵だから・・・ いつまでもね

おしまい


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~♪♪♪ (yurikagoさんへ)
2016-09-27 21:39:54
暖かい感動をありがとう~~(*^O^*)
心の家族の仲間入り……心に響くいい言葉ですね(*⌒▽⌒*)
可愛い絵と写真…特に、4歳にして浜口さんお二人の特徴を完ぺきに
捕らえていて可愛かったね~
       嬉しいですよね~~ヽ(´▽`*)ゝあ~ぃ!
追伸…
 先日は美味しいソウルフードご馳走さまでした┏○ペコッ
                  { もんちゃんでした(^.^)/~~~ 
返信する

コメントを投稿