お伽の里通信 ~湯之谷けんぽセンター~

四季折々の湯之谷のようすをご覧ください。

シミワタリの朝

2022-04-03 07:53:41 | 日記
ここのところ快晴の朝が続いていました。

こんな日は放射冷却で雪の表面が硬く凍り付き雪上散歩ができるんです。

この現象を「シミワタリ」とか「シーバイ」と呼んで昔から親しまれてきました。

久しぶりに早朝散歩を楽しんできましたよ。





夏なら田んぼの広がる場所が大雪原になっています。

自由気ままにどこまでも。

青と白の世界が広がります。

ときより一休み。



火照ったからだをクーリング。

真っ青な空を見上げるのもまた気持ちがいいんです(^^)


そして今度は雪の滑り台。



けっこうスピードが出て大人でも楽しいんです。

周囲の山を見渡すと未だブナの芽吹きはありません。



昨年は今日が芽吹きの日だったので少し遅れているみたいですね。

朝食前のほんの1時間のできごと。

お腹ペコペコで帰宅しました(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の魚沼 絶景探索 〜計画編〜 | トップ | 湯之谷の小さな春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事