Healthy life de California SanDiego☆

☆健康を追い求めるブログ☆
ヨガ、育児、食事、語学、普段の出来事などYunoの試行錯誤な日々を気ままに綴ります☆

ランニングイベント(Nike Human Race)

2008年09月01日 00時00分20秒 | エコ・ロハス

昨日、Nike(ナイキ)の主催する10Kmのランニングイベントに参加してきました☆

このレース、世界25都市同時開催のレースで、8月31日同日に世界各国で行われたそうです。更にこのレースの参加費の殆ど(おそらく運営費を除いたら大半)が、チャリティとして様々な基金に寄付されるという、素晴らしいチャリティイベントでもありました!国によって様々ですが、例としてWWF(世界自然保護基金)や、UNHCという難民の人たちへの寄付金などがあります。単純に、「記念に走りたい!」という思いで参加したのですが、そのコンセプトにもとても関心しました♪

記念品のTシャツ2枚とリュック(バナナも頂きました^^)

 

世界でユニークなゼッケン番号つきTシャツ。(これを着て走りました)

 裏に、開催都市が記載されています

各国の言語で「10K完走おめでとう」Tシャツ

さて、実際のレースの方は、家の近所にある世紀公園で催され、1万6千人以上が参加していました。スタート直前に雨に降られ、ランナーは皆びしょびしょでスタート・・・私は旦那ちゃんと併走し、無事に完走しました☆

何より印象的だったのは中国の強烈なパワーを感じざる得ない、以下のような光景。

・傘をさしながら走る人(沢山)・・・ある意味器用!?傘の柄が刺さって痛かった~

・コースのど真ん中を歩いている人(沢山)・・・抜かすだけでもかなりのタイムロス!?

・触りながら抜かす人(これも結構居た)・・・中国の方々は、他の国に比べて人との接触に抵抗がない。。汗だくのおじちゃんやお兄さんが私の腕をニュルっと触りながら抜かしていくのが非常な違和感でした^^;

・ジーンズで走っている人(沢山)・・・重くない!?

・毛糸の帽子を被って走っている人・・・おしゃれ!?

・タバコを吸いながら走っている人・・・!?

他にも、荷物を預けられなかった為か、重そうな荷物を担いで走っている人や、大きな旗を持って走っている人など、、、

中国カルチャーを感じる、個人的には面白レースでした~~^^


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみん)
2008-09-01 15:12:17
かっこいい^^完走おめでとう!!
だんな様とアウトドアなかんじでいいね!
上海マラソンも毎年11月だっけな、あるみたいだよ~^^ワイタン出発で観光地を巡るみたい。それもおもしろそうだけど、ナイキのチャリティもいいね^^
私はウォーキングがんばってます♪実家にいるとさらに動かず、体型維持が難しいのね~・・。
返信する
完走おめでとう♪ (えい)
2008-09-01 22:21:03
素敵な大会だね^^
いーなぁ。あたしは最近全然走ってないけど
涼しくなってきたからまた皇居ラン開催しようかなぁ~!!
いつか一緒に大会でたいね!!
何年か前ならありえない発言(笑)

昨日、yunoにつられて、手作りのナンをつくってみましたが、ぽんじょーずにいただいたフードプロセッサーにこねはお任せしてしまいました~
返信する
ひとみん☆ウォーキング (yuno)
2008-09-01 23:04:07
いいね~!日本だったら散歩してても空気が美味しいんだろうな~ぁ^^
そうそう、上海マラソンは今年11月30日みたいだね~9月から申込み始まっているよ~!ひとみん出場!?私はハーフに挑戦と思ったけど、旦那ちゃんに拒否されました~・・><どうしよぅ・・・
返信する
えいちん☆今年も・・・ (yuno)
2008-09-01 23:07:34
ホノルル参加?だよね!?頑張ってね~☆フルマラソンを連続で出場なんて、本当に素晴らしいことだと思うよ~!

いつになるか分からないけど、いつか一緒に走りたいよ~ホント♪

ナン、上手にできた?作ったことないよ~ぉ。今度教えてね~☆☆☆
返信する
お久しぶりです☆ (ともみ)
2008-09-02 01:59:25
ご無沙汰しています。お久しぶりなのにいきなりコメントしてスイマセン。わかりますか??

ちかちゃんからブログ教えてもらっちゃいました♪憧れていた先輩はやっぱり凄かった!

結婚&海外進出、そして変わらずなんでもやりとげたり挑戦している先輩はさすがです。

コンセプト素晴らしいですねぇ私もそういうマラソン参加してみたいです。相当カルチャーショック受けますよね☆でも面白いですよねそういう刺激を受けるのも。

また覗かせて下さい♪♪♪
返信する
智美ちゃん~嬉しい☆ (yuno)
2008-09-02 11:10:19
コメントありがとう!勿論覚えてるよ~♪バスケも上手で何でも出来て、当時からキラキラしていから、とても印象に残ってます~^^嬉しいわ~!元気にしてますか?もしかしてバスケ続けてる?
都会や上海に来て、伊豆や自然の素晴らしさを益々実感しているよ☆伊豆で美味しい水と空気を吸って、元気にお仕事頑張ってね~☆応援してます~!ちかもヨロシク~^^
返信する
わぁい(>_<)♪ ()
2008-09-02 23:11:30
ありがとうございます!!嬉しいぃ♪しかも覚えていてくれてよかったです☆

数年前まではバスケ時々やっていましたが今はゴルフにハマっていて、楽しくて仕方ないです♪でもちょっと高いスポーツなんですよねぇ★

弓乃さんのブログを見て刺激をとても受けています☆私も頑張ります。ちかちゃんにはとっても助けてもらってます。感謝感謝です♪

返信する
おめでとう! (hana)
2008-09-04 17:35:39
10km完走おめでとう!
すごいすごい!
私そんなに走ったことないから、未知の世界だわ!
でも、チャリティーいいよね!
ウォーキングのがあれば出たいな~!
返信する
おめでとう! (ちゅう)
2008-09-05 00:28:53
私もほそぼそとランニングを初めて10ヶ月。
10キロ走ることは出来るようになってきたんだけど。
だらだら走るのみで、未だに大会未出場。

年内に一つくらいは出てみようかと思っているけど、ついつい避けています。

でも、走るのって気持ちいいよねぇ~。まぁ、そのことを知れただけでも自分では収穫だな。
返信する
hanaちゃん,ウォーキング (yuno)
2008-09-05 19:06:00
今日はある意味ウォーキングだったね~・・・・^^;
ランニングも気持ちいいよ~ぉ
でも、筋肉がついて太る、、というか痩せないのは私だけかな・・><
返信する

コメントを投稿