Healthy life de California SanDiego☆

☆健康を追い求めるブログ☆
ヨガ、育児、食事、語学、普段の出来事などYunoの試行錯誤な日々を気ままに綴ります☆

女子大生~again!?~

2008年09月03日 16時00分38秒 | 上海情報
語学を怠けていた私ですが、この9月から、女子大生になりました;
「今さら女子大生かよ・・・きっついなぁ」と旦那にはつっこまれております・・・

上海で評判の「華東師範大学」という大学の浦東分校にて、中国語の短期留学をする事に。といっても、私の場合は、毎日通う訳ではなく、週6時間だけです。。。上海では、語学学校に行くのも、大学に留学するのも、そう値段が変わらない為、留学する人が割と多いようです。但し、大学によっては毎日通う所や試験がある所もあるそうなので、色々情報を集めてから選んだ方がよさそうです。

先日、初回レッスンに参加したのですが、中国語の解説は英語・・・つまり英語も中国語も、頭をフル回転させ、耳をカッポジッて聞かないといけない訳です。。。

それもそのはず、生徒さんは、オーストラリア人、ドイツ人、メキシコ人・・・そして私と、上司の奥様K様。Kさまはアメリカに長いこと住まわれた経験がある為、何だか私だけ気後れした感じなのですが、、これもいい勉強の機会!と続けてみることにしました。。。

大丈夫かな・・・脱落しないように、頑張ります・・・!
英語も勉強しなくちゃです。

そして、初回のレッスンの中でタクシーで使う言葉も勉強・・これが普段の生活の中で一番重要に感じる事なんです。いつも降りる時は
「ストーーーップ!!!!」
と勢い任せの英語で停まってもらったりしていたけど
ちゃんと降りられるようになりました・・・^^

語学は地味で地道な努力を必要とする学問だと思うので、語学堪能な人は本当に尊敬します!
人は色々な形の「コミュニケーション」によって意思疎通を図り、自分の存在を認識する事が出来ます。その為にも、語学はとても重要なツールだと、日々感じます。

私も苦手な「地道な努力」を継続するよう、気合いを入れたのですが・・・

気合いを入れた途端、体調がすぐれず・・・。
知恵熱ならぬ、知恵風邪・・・!?

9月は新しいことを始める方も多いと思います。
無理せず、マイペースに、参りましょう~・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね☆ (rena)
2008-09-04 09:16:36
おひさ♪

すごいの一言。
頑張ってるね。環境を最大限に生かせてて羨ましい限りです。

語学、修得したら私にも教えてねん☆

私も弓乃に負けずに頑張らなきゃ!!
返信する
おぉ~! (hana)
2008-09-04 17:28:35
女子大生ね!
なるほどなり^^
ピン韻だけじゃないんだねー
それならば、早めにスタートした方がいいかなぁ?
返信する
renaちん 長い旅路だよ・・・ (yuno)
2008-09-04 17:39:18
中国語も英語も、長ーーい目で見て、気長ーに続けられたらいいわ。笑
すでに落ちこぼれだから、これ以上落ちることはないから、開き直って頑張るよ。。

今のうちに出来ることは「今」と思って手を出してるけど、自分のペースは大事だよね・・・renaちんこそ、美貌と才能を生かして色々エンジョイしてね~!応援してます!!!
返信する
hanaちゃん、タクシーは・・・ (yuno)
2008-09-04 17:41:18
その場で、「何か聞きたいことある?」って言って、先生がクエスチョンタイムを少しだけ取ってくれるので、その時に聞いてるよ。少人数だからみんな言いたい放題な雰囲気が気楽でいいよ☆まだレベル的には初歩の初歩だと思うので、いつでも体験してみてね~!
名前だけは女子大生^^笑
返信する
がんばってください! (あい)
2008-09-05 09:43:28
華東師範大学は名門で、うちの本社の語学研修生もここか北京語言大学のどちらかに行きます。1年勉強すれば相当違うと思いますのでがんばってくださいね!!

私もがんばらなきゃ・・・・。最近やっとタクシーに家の前まで行ってもらえる様になったらレベルですが・・・。
返信する
あいちゃん・・・1年 (yuno)
2008-09-05 19:11:00
そうそう、ゴール・目標を決めていなかったから、どこまで続ければいいのかしら・・・って
思ってたんですよぉ^^;
とりあえず1年継続して勉強できるように努力しま~す♪♪♪
有難うございます☆
お互い頑張りましょぅ^^v
返信する
さすが☆ (lyco)
2008-09-07 19:42:28

環境が変わってもそれをメリットに変えられるyunoちゃんは、ホント素晴らしいね♪
ステキすぎる(><)

華東師範大学ってどこかで聞いたことあると思ったら、前々職の留学会社の時扱ってたわ(^^)

習った後すぐにアウトプットできる環境があるって、すごく羨ましいよ。きっとすぐに上達すると思うよ!
先が楽しみだね♪
返信する
lyco・・・そうなんだ~ぁ! (yuno)
2008-09-07 23:16:13
意外と、日本から中国語留学する人多いみたいね~!将来を見越してかしら?
ところで、Lycoちゃん元気にしてる~?(A子へのお祝いをつい最近しました・・><)
私はここに来る機会が無ければきっと中国語を勉強するなんて想像つかなかったなぁ・・・。生活する上で不便を感じるので、やっぱり必要に迫られる部分もあるし、、分からないなりに日本語や英語を駆使することもできるから、甘えないように自分を律するのが大変かも・・・地道に行きま~す^^
返信する

コメントを投稿