Healthy life de California SanDiego☆

☆健康を追い求めるブログ☆
ヨガ、育児、食事、語学、普段の出来事などYunoの試行錯誤な日々を気ままに綴ります☆

ESL・・・親子で英語

2013年01月08日 14時03分25秒 | アメリカ生活 2012-2013

今日は、EastCoutyのアダルトスクールの見学(トライアル)に行ってきました。

アダルトスクールでは、平日毎日午前中に英語クラスがあるのですが

EastCountyでは、なんと無料でチャイルドケア(託児)が受けられる!

近所のPowayアダルトスクールは、チャイルドケアが無いので、行きたいクラスに

行けず、学びたい英語が学べないなぁ・・・なんて半年ウズウズしていたので

この情報をゲット(得意のネットサーフィンで・・・)した時には感激でした。

それで、OpenEnrollmentだったの、早速問い合わせをして

今日トライアルに行ってきました。

 

とある小学校の一室が教室で、25人位の大人が英語を学びに来ています。

以前通っていた教会と違って、日本人は・・なんとゼロ!

 

サンディエゴはメキシコにも近いので、メキシコ人が多いこのクラス。

メキシコ人って、中国人と一緒で、結構気さくなので、席の右隣の人も

左隣の人も、色々話しかけてきて、ある意味緊張感はすぐに取れました。

 

「日本語はアルファベットではないのか?」

「(ノートを指差して)ここに私の名前を日本語で書いてくれ!」

「サンディエゴで、お餅はどこで買えか知ってる?」

「どうしてサンディエゴに住んでるの?」

等々。。。

正に、留学生の気分です。

 

マー(娘)の方は、初めての場所で早起きして行った事も重なって

結構泣いていた。。。早く慣れてくれるといいです。。。

ちょっと気になるのが、チャイルドケアの部屋が狭い事と

休憩時間に様子を見に行ったら、DVDを見せられていた事。。。

マーの教育上どうなんだろう・・・と、ちょっと心配になりました。。。

母子共に、暫く様子を見て、(特に娘が)快適に過ごせるかどうか

判断したいと思います。

EastCountyでは、ほかにもいくつか無料のデイケア付き英会話(ESL)

があるようなので、他の教室に行くチャンスもあるかも知れない。。。

でも、正直、電話やメールで問い合わせしたり、希望を伝えたり

そういうやり取りだけでも一苦労なので、出来れば一所で

腰を据えて、過ごしたいと願うばかりです。。。

 

マーは、最近ABCの歌を練習中・・・親子で一緒に英語上達出来たらいいね。

そして、今日ランチにポテトサラダを食べたのですが

「ポテトサラダ美味しいね」と私が言うと

 「ポテト・お皿 おいしいね」と返ってきた。。。

個人的にはウケたけど、まだまだ

世の中には、覚えるべき言葉が沢山だよ・・・マー・・・

と、気が遠くもなったのでした;;;

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (Ohana)
2014-03-18 15:00:54
こんにちは。初めまして。
子供の預けられるESLのクラスを探していて、こちらのブログにたどり着きました。
こちらのクラスがある場所を教えてください。
宜しくお願いします。
返信する
Re:初めまして (yuno919)
2014-03-27 08:52:09
ohanaさん、こんにちは。子供が預けられるESLは、LA mesa の方のアダルトスクールにあります。
私たちは今は通っていませんが、HPに情報が出ていますよ!!
返信する

コメントを投稿