チョコの習っている新体操の発表会が来月3月にあります。
しかしっ
練習を見ていると、おいおいだいじょうぶか~?
と心配になってしまいます。
踊りもちゃんと覚えてなくて、
いつも隣の子のばかり見てやってるからワンテンポ遅れます。
そんなだから、当然姿勢も悪いし手足も伸びていません。
…見ているとそんなところばかり目に付いてイライラ~
去年は幼児クラスだったので、かわいい衣裳を着て動いてるだけで十分。
泣かないだけでもエライぞ~。という雰囲気でした。
踊りがヘンでもボールを落っことしても、
「カワイイ~♪」で、許されました。
だけど、もう小学生クラス。求められるものが違います。
先生の指導も当然厳しくなります。
もともと、体が固いし運動が苦手だから、
なにかした方がいいだろうと思って本人の希望で始めた新体操。
1年もたてばある程度柔軟にはなりましたが、新体操の世界ではとても「柔らかいとは言えません
恥ずかしながら、4月の体力測定では
柔軟性のところが「がんばりましょう」になっていて、ガ~ンでした
さすがに家に帰ってからチョコにいろいろ言ってしまいました。
「やる気がないならやめなさい!」とか…。
またもや「やめないもん!」となみだ目のチョコ。
この時期は、先生も厳しくなるけど、親もキリキリし始めます。
そして、親の方にも頑張らなくてはいけないことがあります。
レオタードの装飾です。
発表会用にスパンコールなどのキラキラを縫い付けるのです。
そろそろ取り掛からないと間に合わなくなる時期です。
先生にイメージを聞き、お母さん達でデザインを決め、材料を買い
、縫っていく作業は大変でもあり、楽しみでもあり
出来上がった衣裳を着て躍る我が子を見るのは、
なんともいえない達成感です。
そろそろ活動開始します。エイエイオー!