のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

大晦日…

2019-12-31 17:23:00 | 日記
今年もあと数時間で終わりますね…

毎年 大晦日に思う事は1年が早いということ‼︎

今年もあっという間の1年でした。

今日は主人は朝から窓拭きやお風呂の大掃除など頑張ってくれました。

私もお節料理作りをしました。

昨日は黒豆を煮て、数の子を漬けて、田作り、紅白なます、たたき牛蒡を作りました。



今日は焼豚、海老のうま煮、筑前煮を作り…



あとは重箱に詰めるだけです。

玄関にしめ縄を飾ったり お花を生けたり 新年を迎える準備は出来ました。



玄関もお正月らしく 飾りました。



干支も亥から子年へ…



今年も健康で幸せに過ごせた事に感謝です。

1年間 平凡な主婦の拙いブログに訪問して頂きありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね(^^)/~~~






ハンバーグ専門店「フレンズ」で夕ご飯…

2019-12-30 16:51:00 | 日記
昨日は主人の実家の掃除などして帰って来ました。

この時期は草も伸びないので 庭の草刈りをしなくてもいいから楽ですが…

普段 誰も住んでいない家なので たまーに行き 家に入ると驚きがあるんです(´・_・`)

今回も家に入ると 一部屋の一部分の天井の板が落ちかけていました(・・;)

とりあえず 応急修理だけ 主人がしてました。

もう古い家なので仕方がないですが誰も住んでいないと傷みも早いと言いますね。

そして今回 一泊したけど 古い一軒家は寒い…(-_-;)

一晩中 エアコンの暖房を入れっぱなしにしたけど それでも肩が冷えて 最初はなかなか眠れませんでした‼︎

マンション生活に慣れているし、やはりマンションが暖かいし、楽ですね〜

庭で切った花を玄関の花瓶に生けてきました。



昨日は鳥栖にある ハンバーグ専門店「フレンズ」で夕ご飯を食べて帰りました。



フレンズは私の中ではナンバー1のハンバーグです(^。^)

ちょっと早くに行きましたが 満席だったので少し待ちました‼︎
次から次へとお客さんが増えていきます。

メニューはハンバーグだけで デミグラスソース、しょうゆソース、しょうがソースの3種類からソースを選びます。

私はいつものしょうがソース…



主人はニラや玉ねぎが入ったしょうゆソース…



サラダ、お味噌汁、ご飯が付きます。



やはりフレンズのハンバーグはふわふわで美味しかった…( ´ ▽ ` )ノ 

今年 最後に食べれて良かったです(^。^)

ご馳走さまでした(^^)/

今日は昨日から塩抜きしていた数の子をタレに漬けたり、黒豆も煮ました。



今日は主人は毎年年末恒例の中高時代の友人との飲み会があり、下の娘も年末年始 大阪旅行に行くので 今日の夜も1人…
今年もあと1日しかないのでお節料理の準備をします(^^)/~~~












いろいろ楽しんだ1日…

2019-12-29 20:39:00 | 日記
昨日は主人は久留米で今年 締めくくりの「第九」のステージでした。

12月に入って 大阪での「1万人の第九」、「NBC音楽祭での第九」そして昨日は久留米での「第九」でした♪( ´θ`)



数ヶ月前から3つのそれぞれの合唱団の練習で忙しくしていたけど やっと年末の昨日 終わりました🎶

仲間もたくさん出来て 楽しみながら 合唱団で第九を歌えて 充実した時間だったみたいです♪( ´θ`)ノ

昨日もチケットがあったので最初は私も聴きに行こうかなと思いましたがとNBC音楽祭で主人の合唱団での第九は聞いたし 今回はほぼ第九の演奏なので 眠くなるかも…と思い チケットは主人のお友達に譲って 私は独身時代からの友達Kちゃんと1日 楽しみました(^^)

主人はリハーサルなどあったので 前日から久留米に泊まっていました。

私は朝から家を出て 久留米でお昼くらいにKちゃんと待ち合わせ…

お昼ご飯は「久々にラーメンが食べたいね」と老舗のラーメン屋さん「丸星ラーメン」へ‼︎



紅生姜をかけて頂きます(^。^)



久々のとんこつラーメンは美味しかった(^。^)

そのあとはちょっとドライブ…

野菜の直売所に立ち寄ったり、Kちゃんが行った事ないとのことだったので「浮羽稲荷神社」までドライブ…



赤い鳥居が連なっていて…



筑後平野を一望出来て 絶景ビューです(^^)



素敵な風景でした(^^)

主人の実家にも立ち寄りました。

実家の庭には「蝋梅」や「南天」の木があるのでお正月に飾るために切りに行き、Kちゃんにも持って帰ってもらいました。



夜はKちゃんと忘年会…

最初は「焼鳥屋さんがいいね」と電話で予約するとやはり年末ということでどこも満席…(・・;)

結局 お豆腐料理のお店「梅乃家」へ行きました。

門から入って入口までの石畳がいい雰囲気…



2人とも玉の浦(グラタンセット)を注文…

最初にノンアルコールの豆乳カクテルで「今年もお疲れさま…」と乾杯〜



サラダ、おぼろ豆腐、白和え…

サラダにトッピングされたとうふチーズが美味しい〜(^。^)



胡麻豆腐、揚げ出し豆腐などのプレートと生麩の田楽…



豆乳グラタン…




じゃこワカメご飯とお味噌汁と香の物…



デザートは南瓜のチーズケーキ、そしてコーヒー…



ゆったりと落ち着いた個室で美味しくてヘルシーな豆腐料理で楽しい忘年会でした(^^)

Kちゃんとは20時過ぎくらいに別れ…

第九が終わり そのあと友達と飲んでいた主人が飲み終わるまで待ち 昨日は主人の実家に帰りました🚙

そして今日は主人の実家の掃除などして帰って来ました。

今年も残り2日…

お節料理の準備をしなくては…(^^)/~~~






















「レッドフランマ」でランチ

2019-12-28 10:05:00 | 日記
昨日は友達と今年最後のランチに行きました。

ソラリア西鉄ホテルの最上階にあるレストラン「レッドフランマ」…

眺めのいい景色と落ち着いた店内。



選べるメインディシュ+前菜とデザートのブッフェです。



メインはパスタを選びました。

食べ過ぎないようと思いましたが ブッフェはやはりついつい食べ過ぎる〜(-。-;



メインの本日のパスタはカニトマトクリームパスタでした。



デザートもケーキやアイスなどいろいろ…



コーヒー、紅茶などお代わりしながら 約3時間 おしゃべしながら ゆっくりと今年最後のランチを楽しみました(^。^)

そのあとは大丸で開催されている北海道物産展に行き お正月用の数の子や昆布巻きなど そして地下の食品売場では海老など買い…

またちょっとお茶しようとスタバに入りました。

スタバでは一昨日から「あずきなこ わらび餅 福 フラペチーノ」と「あずきなこ 福 ラテ」が販売されていました。

令和初の年末年始を迎えるにあたって「福」をテーマにした わらびもち、あずき、きな粉の和の素材がセレクトされた商品…



あずき好きの私は食べずにはいられない…(^^;;

私は「あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ」を友達は「あずきなこ 福 ラテ」を注文…



すごく美味しかったけど…
ランチでしっかりデザートを食べたのにちょっと甘い物を食べ過ぎたな〜と反省‼︎

1人夕ご飯だったので 夕ご飯は抜きましたよ(^^;;

販売期間は2019年12月26日〜2020年1月16日だそうです。

気になる方は早めにスタバへ…(^^)

今日は久留米へ…‼︎

そして夜は友達と2人で忘年会です(^^)/~~~









冷蔵庫整理の夕ご飯

2019-12-27 11:17:00 | 日記
昨日は台所の掃除をちょこちょことして 年賀はがきも書き終わりました。
 
ちょっと汚くても気にならない大雑把な性格なので 掃除も大雑把…(^_^;)

適当にちょこちょこで満足…(^^)

年賀はがきも前は手書きにこだわっていて 下手な字でも住所は一人一人の住所や顔を思い出しながら 手書きで書いていたけど ここ数年はやはり住所も印刷が便利…
早いし、きれい〜

転勤族だったので 全国各地に友達が増え、私の友達だけで100枚くらい書いていました。
主人も結構出すので 多い時は400枚近い年賀はがきを出していた時期もありました。

やはり遠く離れていても年賀はがきで繋がっている事が嬉しかった…‼︎
子供たちの写真を載せてくれたりと会わなくても成長が分かるし。
(我が家は未だに年賀はがきには家族写真を載せてます(^^;)

しかし今は便利なLINEもあるし 新年の挨拶はLINEでと年賀はがきのやり取りを辞める友達もいるし、まあ今の時代だから それでもいいけど やはり元旦にポストに配達された年賀はがきを取りに行き 届いた年賀はがきを見るのも楽しみ…(^^)
 なかなか会えなくても(毎年 今年こそは会いたいね…とは書くけど)年賀はがきでみんなが元気な事を確かめるのも嬉しいし、近況も分かり やはり1年に1回の年賀はがきは出したいな〜と。

しかしここ数年はかなり減らしています。

今年は主人と私で200枚ちょっと…‼︎

私は60枚書きました。

年賀はがきを書き終わるとホッとします(^^)

昨日の夕ご飯

今日は主人は泊まりで居ないし、年末までは飲み会など続くので 次に家で一緒にゆっくり夕ご飯を食べるのは大晦日の31日だけ。

冷蔵庫の整理をしなくてはいけないので冷蔵庫整理の夕ご飯でした。

焼き鯖…



大根と鶏肉の煮物…



クリスマスで使ったサーモンなどが残っていたので いろいろトッピングしたサラダ…



餃子スープ…




デザートは苺でした(^。^)



今日は友達と今年最後のランチに行ってきます(^^)

ご馳走さまでした(^^)/~~~