のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

ジャム作り…

2019-09-30 18:56:17 | 日記
また台風18号が発生し、今週半ばに接近するみたいですヽ(´o`;

台風17号の強風がほんとに怖かったので 進路が心配です。

土曜日に主人の実家に行き 主人が草刈りをしている間 いつものように 私は直売所へ…‼︎

今の時期は果物が豊富…

ぶどう、柿、梨、いちじくとフルーツがたくさん並んでいました。

ぶどうと柿といちじくを購入…



ぶどうは一個ずつバラしてあり いろんな種類が2キロ以上箱に入っていました。

ジャムを作ろうと買いましたが まだ普通に食べれるぶどうです‼︎

ジャム用と生で食べる用に分けました。

昨日はぶどうジャムを作りました。



ジャム用のぶどうを半分に切り 種を出し 皮をむきます。

むいた皮はお茶パックに詰めて…

砂糖、レモン汁を入れてそのお茶パックに詰めた皮も一緒に煮詰めます。



アクを取りながら 30分くらい煮て ぶどうジャムの出来上がり…



そして今日はいちじくジャムを作りました。

いちじくジャムを作ったのは今シーズン2回目…

8月初旬に作りましたが 美味しくて すぐになくなりました。



出来上がったジャムを煮沸した瓶に詰めました。

ぶどうジャム3瓶…



いちじくジャム 小ぶりの瓶に3個…



手作りジャムは果肉たっぷりで美味しいです(^。^)



ヨーグルトにかけたり、パンにのせたり 楽しみます(^^)/~~~


鶏ガラ野菜スープリメイクカレー…

2019-09-29 14:02:36 | 日記
一昨日の夕ご飯

私は昼間 友達が遊びに来てくれて いろいろ食べ過ぎていたので 主人1人の夕ご飯でした。

その前日に作っていた鶏ガラ野菜スープにチキンや野菜を足して ルーを入れてカレーにしました。



サーモンソテーなどいろいろ乗せたサラダ…



ピーマンとじゃこの胡麻油炒め…




昨日の夕ご飯

前日のカレーにチーズをたっぷりのせて焼きカレーにしました。



いちじくサラダ…



前日作った南瓜スープの残りを冷やしていたので 南瓜冷製スープ…



作り置きおかず、それにデザートのフルーツ…




鶏ガラ野菜スープ→カレー→焼きカレーとロティサリーチキンからいろいろリメイク出来て 楽しめた数日間の夕ご飯でした(^^)/



昨日は強風だった台風17号の後が気になっていたので 主人の実家の様子を見に行きました。

特に大きな被害はありませんでしたが やはり木の枝がたくさん折れていて 強風だったことを感じました。



草も伸びていたので 主人は草刈りもしてました‼︎

今日は主人も娘も出掛けて 夜まで1人なので のんびり過ごしています(^^)

根が生えているみたいに朝からずっとソファーに座って テレビを見て 寝て 食べての繰り返し…(-。-;

そろそろ動かなければ…(・_・;

ご馳走さまでした(^^)/~~~





サラダランチ…

2019-09-28 17:28:00 | 日記
朝夕は涼しくなりましたが 日中はまだ残暑厳しいですε-(´∀`; )

昨日は独身時代からの友達AちゃんとMちゃんが家に遊びに来てくれました。

サラダがメインのランチを作り もてなしました。

ベビーリーフにローストビーフ、ズッキーニ、紫キャベツマリネ、ミニトマト、オクラなどトッピング…



あとは南瓜スープ、乃が美のパン、デザートにシャインマスカット…




サラダを盛り付け 南瓜スープを作っただけの簡単なランチでしたが、2人とも喜んで食べてくれて良かったです(^。^)

ケーキやシュークリームなどたくさんお土産に買って来てくれました‼︎




ランチのあとはケーキでティータイム…

みんな迷いながら 好きなケーキを選びました。

栗を使ったケーキが多く どれも美味しそうでほんとに迷います。



しばらく話に夢中になり、そしてシュークリームも頂きました。



またこのシュークリームが絶品…

めちゃくちゃ美味しい〜♡



美味しいケーキを食べながら おしゃべりに花が咲き 楽しい時間でした♪( ´▽`)

久留米銘菓の水月堂の「塩屋の娘」も頂きました。



大好きなお菓子なので 食べるのが楽しみ〜(^。^)

たくさんのお土産 どうもありがとう(^^)/

横浜から帰省中だったAちゃん…
今回も会えて良かったです(^^)

話ながら たくさんおやつを食べたので さすがに夕ご飯は入りませんでした(-。-;

しかしお土産で頂いたケーキが残っていたので 夜に主人といただきました。



ご飯は入らないけど 甘い物はなぜか入る…σ(^_^;)

ご馳走さまでした(^^)/~~~






豚ロースの味噌焼きの夕ご飯

2019-09-27 17:13:09 | 日記
昨日の夕ご飯

豚ロース味噌漬け焼き…



サーモンのカルパッチョ…



コストコのロティサリーチキンの骨で作った 鶏ガラ野菜スープ…

鶏ガラスープにチキン、人参、ジャガイモ、キャベツなど入れました。



あとは作り置きおかず…



デザートは昨日もパイナップル…




ご馳走さまでした(^^)/~~~

ワンプレートの夕ご飯

2019-09-26 09:49:06 | 日記
昨日の夕ご飯

娘と2人の夕ご飯だったので ワンプレートにしました。



コストコから買って来ていた ロティサリーチキンをそのまま 盛り付けしたり、チキンライスも作りました。



あとは大根と胡瓜のサラダや焼き南瓜、グリーンなどを盛り付けました。

そして 揚げ出し豆腐の煮物やスープ(2人だったのでインスタントを使いました)…



デザートはパイナップル…



いろいろ詰まっていて ちょっと嬉しくなるようなワンプレートの夕ご飯…

結構 ボリュームがあり お腹いっぱいになりました(^。^)

ご馳走さまでした(^^)/~~~