のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

ワンプレートの夕ご飯

2020-09-30 12:24:00 | 日記
昨日の夕ご飯

主人が飲み会だったので 娘と2人の夕ご飯は簡単にワンプレートに…‼︎



サラダと前日の煮込みハンバーグのデミグラスソースが残っていたので パスタに絡めました。

スープも前日の残りです(・_・;

あとはデザート

フルーツと…



前に頂いていた 栗あんケーキとどら焼き…





簡単なワンプレートでしたが デザートたっぷりで娘と満足な夕ご飯でした(^。^)



ご馳走さまでした(^^)/~~~

煮込みハンバーグの夕ご飯

2020-09-29 16:07:00 | 日記
昨日の夕ご飯

煮込みハンバーグ…



市販のデミグラスソースを使い デミグラス煮込みハンバーグにしました。

サラダ…



冬瓜とベーコンのスープ…



パンは市販のフォカッチャ…

もちもちしていて美味しいです(^。^)



デザートは秋のフルーツの盛り合わせ…



たっぷりのフルーツ…

美味しい〜♡



ご馳走さまでした(^^)/~~~



鈴懸本店で和パフェ…

2020-09-29 13:37:00 | 日記
昨日 娘と出かけ ティータイムに鈴懸本店に行きました。

鈴懸は福岡を代表する老舗和菓子店です。

鈴懸本店にはカフェも併設されています。

娘が鈴懸本店に行ったことがないと言ったので 鈴懸の和菓子カフェへ…‼︎



ここも人気店なので 平日にもかかわらずやはり行列でした。



店内に入ると いつも素敵な花が生けられています(^^)

名前を書いて順番がくるまで和菓子売り場の前の椅子に座って待ちました。



美味しそうな和菓子が並んでいます。

約30分待ち 席に案内されました。

私も娘も「すずのパフェ」を注文…



水羊羹、お豆、生クリーム、盛りだくさんのフルーツ そしてアイスがのった贅沢な和パフェです。

好みのアイスを3種選べるので 私も娘もバニラ、抹茶、黒胡麻を選びました。



後ろからもパチリ…



ほうじ茶も付いていて とても美味しい和パフェでした(^。^)



ご馳走さまでした(^^)/~~~






娘とランチ…

2020-09-28 21:34:00 | 日記
今日は娘がスポット休暇だったので 一緒に出かけました。

ランチは「和食が食べたいね…」と人気のお店「梅山鉄平食堂」へ‼︎

昨年 オープンした博多店に行きました。



お昼くらいに行くと行列…

約30分くらい待ち やっと席に案内されました。

今日の献立表…

40種類くらいの魚の定食があり 迷う〜



私はおろし煮定食…



魚は玄海厚切りしいら。

小鉢とお味噌汁が付いています。

娘はさばみりん定食…



魚も小鉢も美味しい〜



各テーブルに定食とともに運ばれてくるのが自家製の「梅山ふりかけ」…

カリカリ梅、高菜漬、ワカメ、ちりめん、昆布、胡麻などが入っています。

ご飯にたっぷりかけて頂きます。



ご飯が進む〜



魚好きにはたまらないお店です。

美味しかったです(^。^)

ランチのあとは少しだけウィンドーショッピングして…

そのあとお茶しました‼︎

そのことはまたブログで…。

ご馳走さまでした(^^)/~~~



果物をたくさん買ってきました

2020-09-27 19:58:00 | 日記
昨日から主人の実家へ…‼︎

主人が片付けしたいからと最近毎週のように帰っています。

今日 朝から1人で車を走らせて 道の駅へ行って来ました。

主人の実家に行くと私の楽しみは道の駅や直売所など行く事です。

30分くらい車を走らせると行けます🚙

人気の道の駅なので 入店するのに入場制限をされていて 並んで入店…

秋は果物が豊富…

いろんな果物が並んでいて テンション上がる〜‼︎

新高(梨)が好きなので出始めた新高梨を買う目的で行きましたがその他にもいろいろ買いました。

新高2袋(4個〕、柿、イチジク、葡萄を購入‼︎



そして帰りに道沿いにある花や植木のお店にちょっと立ち寄ると店先に花とは関係のない 大量の葡萄と大きな栗が置かれていました。

葡萄も栗も残り一つずつ…

そして値段を聞いたらびっくり〜

箱いっぱい入った葡萄がなんと300円と言われ そりゃ買うでしょ‼︎

その葡萄や栗を狙っていたお客さんがもう1人いて 秒速で私が先に箱を取ったので セーフ…



家に帰って重さを計ったら4キロ以上入っていました。

あまりに安かったので 傷んでいたりしてるのかなと思っていましたが 普通にまだそのまま食べれる美味しくて甘い巨峰でした(^^)

実際 あまりにも大量なので この半分くらいでも良かったのに…と思いました(^_^;)

また葡萄ジャムを作ったりしたいと思います。

栗も大きかった〜

1キロで500円 安い…



今年は栗の渋皮煮を作るのはやめようと思っていたけど こんなに大きな栗を買ったので 頑張って作らなくては…‼︎

フルーツをたくさん購入したので しばらく 楽しみます(^^)

けど フルーツは糖分が高いので 食べ過ぎには要注意ですね( ^_^)/~~~