のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

老舗のうなぎ屋さんで夕ご飯…

2021-07-31 15:21:00 | 日記
木曜日に阿蘇ドライブして、主人の実家に1泊して昨日の夜マンションに帰って来ました。

昨日は主人は朝から庭の草刈りなどしていましたが(私は直売所へ…)
やはり厳しい暑さで外での作業は熱中症が怖いですね。
昨日もとても暑かったので「もうやめた方がいいよ…」と主人に声をかけて…
お昼には作業をやめました。

28日の土用の丑の日にうなぎを食べてなかったので、昨日は久留米の老舗のうなぎのお店「うなぎの留さん」で夕ご飯を食べて帰りました。



うなぎの留さんのうなぎは独身の時以来なので30数年振り…
(いつもは筑後地方で有名な柳川の若松屋や大善寺の富松でうなぎのせいろ蒸しを食べるので‼︎)

店内は骨董品などが溢れていて歴史を感じます。

まだ17時過ぎと早い時間だったのでお客さんは少なかったです。

奥のテーブル席に案内されました。



主人はうな重(上)、私はレディースセットを注文…

最初に出されるのは揚げたうなぎ骨のせんべい…



カリカリで美味しいですがちょっとでいいですね。

1〜2個食べてあとは残しました。

うな重…



うなぎはせいろ蒸しを食べる事が多く、久々にうな重を食べたかったらしいです。

蓋を開けると…

たっぷりのうなぎ‼︎



あとは肝吸い、海老が乗ったミニサラダ、なぜかたまごも付いています。



私はそんなにうなぎは大好きと言うわけではなく、少しだけで充分なのでレディースセットにしました。

うなぎ屋さんでレディースセットがあるお店は初めて…(´ω`)



蓋を開けるとうなぎ2切れだけ…(¬_¬)



と思いきや…

2段になっていて下の段にうなぎセイロ蒸し…



肝吸い、ミニサラダ、茶碗蒸しも付いています。



私にはちょうどいい量でした(^^)

うなぎもふわふわして美味しかったです♪



うなぎを食べたし、暑い夏を乗り切れそうです(^^)

ご馳走さまでした(^^)/~~~






無人販売所や直売所で買った野菜や果物…

2021-07-30 16:39:00 | 日記
昨日、今日と休みの主人…

ちょっと仕事も落ち着き、有給を消化したいと今週も4連休です。

昨日は阿蘇方面にドライブして1日楽しみました🚙

そして主人の実家に泊まっています。

阿蘇ドライブのことはゆっくり書きますね。

ドライブの途中 無人の野菜販売所があり、買った野菜です‼︎

全て100円…

お金を入れる木で作られたポストみたいなところにお金を入れます。

小銭が100円玉1個と500円玉が財布に入っていたので600円分買いました。



トマト、ミニトマト、ゴーヤ、インゲン、ピーマン、みょうがの6種類の野菜…

朝採れの新鮮な野菜でとてもお買い得でした。

そして今日は実家の近くの直売所に行きました。

フルーツをいろいろ購入…

小玉のスイカ、シャインマスカット、梨、ブルーベリー、そしてジャム用にいちじく‼︎



冬瓜、茄子、胡瓜、オクラ、玉ねぎの野菜も…‼︎



前日と今日買った野菜…



主人と2人なのに新鮮な野菜を見るとついつい買いたくなります(^^;)

しばらくは野菜たっぷりのメニューですね(^^)/~~~






娘のウェディングドレス&豚ヒレ肉丼の夕ご飯

2021-07-28 11:47:00 | 日記
ちょっと前に娘が大きな箱を持ってきました。



娘が結婚式を挙げた式場のドレスはセミオーダーで結婚式が終わったあとはそのドレスを頂けるとのこと…

娘が住んでいるマンションは狭いから置かせて欲しいと持って来ました。

開けるときちんとクリーニングされ圧縮パックされたドレスが…‼︎



ドレスとベール…



ちょっと結婚式を思い出しました♡

まだ結婚式から3ヶ月も経ってないのにずいぶん前だったような気がします。



頂いたのはいいけど、このドレスはあとはどうするんだろう〜⁈

娘が娘を産んで その子が結婚する時に「お母さんが着たウェディングドレスだよ」と着てもらう?
(そう言えば私の友達もお母さんが着たウェディングドレスを着て結婚式を挙げた友達がいましたね)

赤ちゃん用のドレスを作ったりとリメイクする人もいるとの事…

大切に預かりたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

昨日の夕ご飯

豚ヒレ肉丼…



主人が休肝日の時は丼とかパスタが多いです。

空芯菜のニンニク炒め…



ニンニクと唐辛子を炒め、空芯菜を入れて味付けは鶏がらスープの素…

主人が好きな一品です(^^)

南瓜サラダ…



あとは冷奴、そしてオクラと椎茸のお吸い物…



主人はノンアルコールビール…



今日は土用の丑の日ですね。

「鰻を買ってきて何か作ろう…」と思っていたら 主人が「今日は夕ご飯要らない」と…‼︎

1人夕ご飯はサラダで済ませよう〜(ダイエットしなくてはいけないので(-。-;)

鰻はまた別の日に食べたいと思います。

ご馳走さまでした(^^)/~~~

ナポリタンの夕ご飯

2021-07-27 16:54:00 | 日記
昨日の夕ご飯

ナポリタン…



ケッチャプで味付けしたシンプルなナポリタンは美味しいです♪

サラダ…



ベビーリーフの上にミニトマトとゆで卵そしてオクラや山芋のネバネバの野菜もトッピング。

あとは前日の残り…  

デザートはパイナップル。



休肝日の主人はノンアルコールビール…



ご馳走さまでした(^^)/~~~