のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

孫♡

2023-07-31 10:33:00 | 日記
孫のMちゃんがちょっと前に10ヶ月になりました♪





毎月、月齢フォトを写している娘が「Mちゃんが動くのでなかなか写すのが大変になった」と言ってました。

つかまり立ちしてる時がシャッターチャンスですね♪



Mちゃん「TV台の高さがつかまり立ちには最高よ」…



今はつかまり立ちが大好きなMちゃんです♪

これからつたい歩きなど上手になるのでしょうね。

Mちゃんは活発な女の子…

ハイハイがとても早くじっとしてないです。

目が離せないのでMちゃんの子守りも体力勝負です(-。-;

キッチンスペースにも入って来るので危険なので柵を取り付けていました。



Mちゃん「ここから先にはいけないの?」

スクスクと元気に成長してます♪

あっという間に1歳の誕生日になりそうです(^^)/~~~



1日早い土用の丑の日の夕ご飯

2023-07-30 16:23:00 | 日記
今日は土用の丑の日ですね。

主人は今日は友達と北九州でのオーケストラのコンサートを聴きに行き、そのあとは飲んでくるそうです。

主人も同じ趣味の友達もいるし、趣味を通じて仲間もできて楽しそうです♪

私は今はお稽古事はやってないし、最近手作りもやってないな〜‼︎

何か打ち込めることを見つけなくちゃ。

なので昨日は1日早い土用の丑の日の夕ご飯でした。

鹿児島産の特大のうなぎの蒲焼きを購入…



市販のうなぎの蒲焼きを美味しく食べる方法がよく紹介されています。

まずうなぎの両面を水でよく洗い、ペーパーでよく水気を拭き取り、お酒とお水を入れて蒸し焼きにしてタレを加えて少し煮ます。

山椒をかけて頂きました。



ひと手間加えただけでうなぎがふっくら柔らかくて美味しかったです♪

鯛のお刺身…



だし巻き卵…



胡瓜の塩昆布和え…



あとはワカメのお吸い物…



デザートは葡萄でした。



直売所で買った皮ごと食べれる葡萄…

甘くてとても美味しかった♪



うなぎを食べて、暑い夏を乗り越えなくては…‼︎

ご馳走さまでした(^^)/~~~





豆藤-kurume-でランチ

2023-07-29 20:36:00 | 日記
昨日からまた主人の実家に帰り、1泊して今日のお昼過ぎに帰って来ました。

昨日も今日も猛暑日でとても暑かったです。

昨日は久留米市内で用事があり、その前にランチしました。

福岡市内で人気の老舗の豆腐屋「豆藤」が今年5月に久留米にもオープンしました。



お店はアパートの1階…



入口で靴を脱いで上がります。



レトロな雰囲気のちょっと落ち着く店内…

畳の席とテーブルが5卓…





壁側の2人並びの席に座りました。

豆藤定食 (豆汁(小)、日替わり惣菜3種、ご飯)、+で主人はおからメンチカツ、私は豆腐コロッケを注文しました。



豆汁は豆乳で炊いた豚骨スープに自家製味噌を合わせ、豆腐と野菜が入っていてとても美味しかったです♪



日替わり惣菜3種は大豆煮、白和え、厚揚げ、それに追加で注文した豆腐コロッケ‼︎





ヘルシーなお豆腐の料理で全て美味しかったです♪



豆腐や惣菜やテイクアウトのお弁当も販売されていて次から次へと買いに来られていました。



福岡市平尾にある「豆藤」にずっと行ってみたいと思っていましたが…
久留米店がオープンして行けて良かったです♪

ご馳走さまでした(^^)/~~~



バジルパスタなどの夕ご飯

2023-07-28 17:47:00 | 日記
昨日の夕ご飯

海老とバジルのパスタ…



前に作って冷凍していたバジルソースを使いました。

ほんとはもっと緑のソースだけどちょっと色が悪いです(-。-;

坊ちゃん南瓜を買っていたので…



丸ごとレンジでチンして中身を取り出します。
ホワイトソースを作り、炒めた玉ねぎ、ベーコン、そして取り出した南瓜も混ぜて南瓜を器にして南瓜グラタンにしました。



ミニトマト、アボカド、モッツァレラチーズのサラダ…





デザートはミックスフルーツにヨーグルトをトッピング…



ご馳走さまでした(^^)/~~~



パンランチ&夕ご飯

2023-07-27 17:46:00 | 日記
連日猛暑日が続いています。

危険な暑さです。

出歩かないでエアコンの効いた部屋でゆっくりするのが1番です。

昨日はお昼くらいに娘がパンを買って家に来ました。

大人気のアマムダコタンやI'mdonut?の姉妹店の「コテジャルダン」のパンです。

嬉しい〜♪



美味しそう♡



ランチで頂きました♪

全て半分にカット…



美味しかったです♪

娘も私もパン大好きです♡

夕ご飯

茄子とオクラの豚肉巻き…



南瓜サラダ…



椎茸のバター焼き…



あとは冷奴など…



私は豚肉巻きは苦手なのでメインなし…

野菜だけでも充分です(^^)


(私はヘルシーな夕ご飯だったので食後お菓子をボリボリ´д` ;)

ご馳走さまでした(^^)/~~~