のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

牛乳パン&マスク…

2020-03-31 20:44:00 | 日記
別府の帰りに安心院まで足を伸ばして買いに行った 岸田ぱんの「牛乳パン」…

前に大丸で開催されたパン展に出展されていて美味しかったので また食べたいと思っていました。

普段 安心院だけでしか買えません。

それに火木土日だけの販売…

牛乳パンがたくさん並んでいました(^^)



5個購入…



コッペパンの中にバタークリームとグラニュー糖が入っていて とても懐かしい味です。



ジャリジャリした食感で美味しかったです(^。^)

マスクは今も品切れでなかなか買うことが出来ませんが…

別府に行く途中に大分のコンビニに立ち寄るとなんと一つだけマスクがありました。

即 購入‼︎

そして主人の実家に泊まり 近くのドラッグストアに開店前から並んでみました。

マスクを求めて たくさんの人が並んでいました。

その日は並んだドラッグストアにはマスクがたくさん入荷されていて 主人と並び購入…

別のお店でも買えて…

結局 週末には 7枚入り7袋買えました(^^)



消毒液も買えました。

やはりちょっと郊外の方がマスクを買えるな〜と思いました。

家にもまだマスクが残っていますが、まだまだコロナの終息には先が見えないので マスクもたくさんあると安心です(^^)/~~~


久々に焼肉の夕ご飯

2020-03-31 12:40:00 | 日記
一昨日の日曜日の夕ご飯

久々に焼肉…

キャベツ、玉ねぎ、もやし、茄子、ピーマン、南瓜、椎茸と野菜たっぷり、肉は牛の赤身と鶏肉とソーセージ、主人はホルモンも…。




あとは大根の酢漬け、デザートは苺…



久々の焼肉は美味しかったです(^。^)

昨日の夕ご飯

親子丼…

ちょっと前にテレビでふわとろ玉子の本格親子丼の作り方をやっていたのでその方法で作ってみたら失敗しました(^^;;



見かけはイマイチですが味は美味しかったです(^。^)

あとは菊芋の甘辛揚げ、桜風味のほんのりピンク色の豆腐…



花の麩が入ったお吸い物…



あとは常備菜の大根の酢漬け…



デザートは苺…

小ぶりの苺がたくさん入った箱を買っていたので 残りは苺ジャムを作りました。

主人は休肝日でした。



今日の主人と娘のお弁当…



お弁当はちょくちょく作っているけど 久々にブログに載せました。

ご馳走さまでした(^^)/~~~


ドライブ&そば屋さんでランチ

2020-03-30 17:46:00 | 日記
2日目も朝からお風呂に入りました。

朝風呂のあとは朝食…

バイキング形式でしたがトングもビニール手袋をして使い コロナ対策はしっかりしてありました。



朝ご飯のあとに主人はまたお風呂に入りに行きました。

2日間で私は計4回、主人は5回お風呂に入り…

今回は観光はしないで 温泉を楽しもう〜と鉄輪温泉に来たので 身体も心も温まり 満喫できました(^^)

チェックアウトのあとは朝ご飯を食べ過ぎたので ホテルの周辺を少し散歩しました。



朝だったので 人はほとんどいませんでした。

やはり温泉の街なのであちこちから湯けむりが上がっていて 道路の真ん中かも湯気が上がっていました。
足蒸し、むし湯などなど いろいろお湯を楽しめる場所がたくさんありました。



またコロナが収まったら 今回 一緒に行けなかった小中時代の友人と訪れたいです。

湯けむりが立ち上がる別府を一望できる「別府湯けむり展望台」まで車を走らせて行きました。

湯けむりが立ち上がる景色が見れました。



↓これは展望台に貼ってあった写真です。



やはり「日本一のおんせん県おおいた」を感じる風景です。

十文字原展望台にも立ち寄りました。

天気がイマイチでしたが 別府市、別府湾、大分市などの景色を見る事ができました。



天気がいい時は四国まではっきり見ることが出来るらしいです。

そのあと安心院方面に車を走らせました。

ここら辺は霧がよく発生します。

山道を走っている途中 濃霧でほとんど周りが見えず ちょっと怖かったです( ;´Д`)

安心院の「里の駅 小の岩の庄」で目的の岸田の牛乳パンを買いました。



この牛乳パンを買うために安心院まで来たので買えて良かった〜(^^)

お昼ご飯はお蕎麦が食べたいね〜と…

ネットで調べ…

九重町にある そば処「よしぶ」まで車を走らせました。

森の中に佇んでいて雰囲気の良いお店でした。



手打ちの十割蕎麦を頂くことの出来るお店です。

主人はみつもり膳…



そば3種で天ぷら、おろし、やまかけ(温)



天ぷらもボリュームがあり、いろいろ楽しめて美味しかったらしいです(^。^)

私はざるとかけ膳…

ざるそば、かけそば、小天ぷら。

量が少ないと思っていたのにかなりのボリュームです(^^;;



小天ぷらと書いてありましたが 結構 多い…(^-^;

かけそばに天ぷらをのせて頂きました(^。^)



お腹いっぱいになりました。

人気店みたいですぐに満席になり、出る時は順番待ちの方々もいました。

初めてのお店でしたが とても美味しくて 大当たりでした(^。^)

またお蕎麦を食べに訪れたいです。

そのあとは車を走らせ 途中 道路脇の牧場には牛が…

車を停めたら 牛と目が合いました(^-^;



「道の駅うきは」に立ち寄り あまおうソフトを購入…



お昼を食べ過ぎたので 一つを主人とシェアしました。

あまおうソフト…美味しい〜♡

2日目は主人の実家に泊まり 部屋の片付けの続きを少しだけしました。

少し天気が悪かったけど 大分〜ドライブを楽しめた1日でした(^^)/~~~










別府 鉄輪温泉…

2020-03-29 23:02:00 | 日記
温泉に1泊、そして主人の実家に1泊して今日 帰って来ました。

ほんとは土日で私の小中学校の時の友達4人で別府温泉に行く予定でしたが コロナウィルスの影響でホテルをキャンセルしました。
コロナも不安でしたが車での移動、そして金曜日の宿泊で人も少ないと思い 今回 主人と温泉旅行に行きました。

宿泊したのは別府 鉄輪温泉の「おにやまホテル」…

玄関には「日本一のおんせん県おおいた」のマットが敷いてありました。



ホテルはちょっと古い感じがしましたが 部屋は広く 清潔な感じで良かったです。

洋室を予約してました。  

部屋に案内されて お菓子とお茶を頂きました。



まず 夕ご飯前にお風呂へ…

別府最大級の露天風呂に入りました。

(お風呂の写真はホテルに貼ってあったポスターを写しました)



入っているのも広い露天風呂に3人だけだったし、まだ明るかったので 緑の木々を見ながらの露天風呂は気持ち良かったです(^^)

お風呂のあとは食事処で夕ご飯…

最初に食前酒で乾杯〜




お刺身、白身魚のあんかけ、鴨ローストなど…




ミニ地獄蒸しとすき焼き鍋…

地獄蒸しは鉄輪温泉では名物です。



ご飯、デザートはミニプリン、主人が冷酒を頼んだら パッケージが可愛かった…



計14品…

特別な物はなく普通のお料理でしたが お腹いっぱいになりました(^。^)

夕ご飯のあとはちょっと休憩して 屋上絶景露天風呂「空の湯」に入りました。

入っているのは私だけ…

貸切状態でした(^^)

写真撮影は✖️だけど 1人だったのでつい写しました( ;´Д`)



別府湾が見れて景色もよく 最高に気持ち良かったです(^^)

寝る前にまた1階の大きな露天風呂に入り…

1日目は計3回お風呂に入り 温泉を楽しみました。

2日目に続きます…(^^)/~~~





お豆腐づくしのランチとドライブしながら温泉へ…

2020-03-28 21:04:00 | 日記
昨日は主人が有給を取ったので一泊で温泉に行きました。

温泉に行く途中 日田にある「とうふの飛太郎」でランチしました。



何回か訪れたことがありますが 今回 久々に行くとお店が新しくなっていました。

手前にはお豆腐や商品が販売されていて 奥に食事出来るスペースがあります。



ランチは「豆腐膳」のみ…



生湯葉、枝豆豆腐揚げ、豆腐コロッケ、豆腐入りお吸い物…



熱々のしょうけ豆腐が美味しかった〜



これにおからや煮物などついていました。

お豆腐づくしで美味しいランチでした(^。^)

雨が降ったりやんだりの天気の中 車を走らせて 湯布院を通り過ぎ 山道をドライブ…

3月くらいから野焼きが行われているので由布岳も見渡す限り茶色でした。




野焼きのあとには美しい緑の草原が見れます。

また新緑の頃にドライブしたいな〜

狭霧台から湯布院を見るとやはり天気があまりよくなかったので 霞んだ風景でした。



そしてまた車を走らせて 到着したのは
「おんせん県おおいた」… 

別府…



続きは次のブログで…(^^)/~~~